「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

スイフトは海外では評価は高いのでしょうか?
どこの国でよく売れているのでしょうか?

以前ドイツに長期滞在していた時には愛車のユーノスロードスターのことを言うと、ドイツ人は興味を持っていろいろな質問をしてきました。

ぜひ、お教え下さいませ。

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A 回答 (7件)

スズキはアメリカ市場から撤退しましたが、


ヨーロッパでは好調です。
ヨーロッパの2010年の販売台数では、ホンダやマツダより多くを販売しています。

http://memorva.jp/ranking/sales/acea_new_vehicle …

日本車のシェアが高いのはイギリスで,次にドイツ,イタリヤやフランスではあまり売れないようですが、スイフトは南欧でも売れていると聞きます。

特にイタリアでは SAMURAI DESIGNと呼ばれる限定車を販売していますが、
ルーフには日本海軍旗、サムライのイラスト,若い世代からはクールとコメントも寄せられています。

http://minkara.carview.co.jp/userid/440297/blog/ …

ヨーロッパでは硬い足回りと,クイックなハンドリングが好まれますが、平均速度の低い日本では柔らかなソファーのような乗り心地が好まれます。
フィットやヴィッツ,アクセラなどは日本向けとヨーロッパ仕様では、車体の強度やスプリング、ダンパーなどかなりの部分が異なります。
確か,スイフトの日本仕様がヨーロッパ仕様と異なるのはダンパーのみと聞いたことがあります。

私も初めてスイフトに乗ったときには,「これがスズキの車か?」とビックリしました。国産コンパクトカーでは最も良いと思いますよ。
ただしスイフトとMINIを乗り比べてみると,高速道路での路面追従性がMINIに劣ります。
MINIは,段差を乗り越えたときでも確実に路面を捉えている安心感があります。

海外に長期滞在された経験がおありなら、YAHOO ANSWERS UKで質問されると詳しく判ると思いますよ。

http://uk.answers.yahoo.com/question/index;_ylt= …
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私も、スズキ=インドというイメージがありますね。

ただ最近は他社にかなりシェアを食われているとかいう話も聞きますが。


それより、話がそれて申し訳ないのですが、欧州のシェア。現代起亜、足したらトヨタ抜いてるのですね。売れてるとは聞いてましたが、ここまでとは。

http://memorva.jp/ranking/sales/acea_new_vehicle …
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スィフト単体のことではないのですが、ハンガリーでの車のメーカーはスズキだけです。

スズキの1.3Lがタクシーになっていました。タクシーにはBENZもありますが、料金はスズキの車の方が安く設定されています。

・・・興味なかったら読み捨ててください。
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日経ビジネスに、開発者へのインタビュー記事がありましたが、


スイフトは保険料(欧州の保険協会による査定)が安くなる事まで考えて設計されているそうです。

リアゲートの開口部が高いため「カマを掘られても修理代が安くつく。修理費用が安ければ、当然掛け金は安くなる。つまり若い人でも負担が少なく買いやすくなる。」

そうです。品質が高く、経済合理性も高い。特にドイツ、イギリスでは昔から人気があり、最近ではデザインも評価され、フランスでも大ヒットしているそうです。

また、

「ヨーロッパでベストなものを作り込み・・・乗り心地の方向に(柔らかめの方向に)少し振って日本向けに作る」そうです。そもそもがヨーロッパ車なんですね。

ユーザー登録(無料)が必要ですが、楽しい読み物です。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/2010 …
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半年ほど前に、ヨーロッパ数国を仕事で回りましたが、かなり目につきました。


現地の人に聞いて見たのですが、
・価格が安い。
・品質、走り、装備もそれなり。
・故障も少ない。
・だから、それなりには売れる。
と言っていました。

フランスでも、プジョー、シトロエン、ルノーに混じって頑張っているようです。
無論、現地の車の方が売れているのでしょうけど。
スイスでは、結構な比率で目にしましたね。
しかも、日本仕様にはない、3Drモデル。

北欧では、ほとんど見かけませんでした。
販売チャンネルのためでしょうか? 理由はわかりません。
その代わり、マツダの評判が良かったです。

残念ながら、ドイツは訪問していないのでわかりません。
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スプラッシュは、そこそこの評価のようですから、ヨーロッパでは評価されているんではないでしょうか。


小さくて、燃費が良いのは、好まれますから。

アジア、というか、中国では全くでした。
車は、大きくて、アクが強いものが好まれますから、稀に見るくらいでしたね。
多いのはドイツ車(VW、BMW、ベンツ、アウディ)でした。
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スズキはインドで頑張っていますね。


インドのスイフトはディーゼルで座席にはエアーポンプが内蔵されていたはずです。
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Qスイフト スポーツの「欠点」についてお伺いします

スイフト スポーツの「購入」を考えておりますが、特に「欠点」を知りたく思っております

出来うるならば「ユーザー」の方にお願いしたいです

尚「RS」に試乗した時に感じた事は・・・

・荷室・後部座席が狭い
・出足、2000回転までが遅い
・ロードノイズが酷い                     

                                   以上の「3点」です


この欠点を含んでいるのかどうか?知りませんが、出来るだけ「多く」の欠点を知りたいです
宜しくお願い申し上げますm(__)m

Aベストアンサー

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
車を乗り継いで来ました。一番運転して楽しかったのは、
ホンダシティターボ、反対に買って後悔したのは、
パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
コンパクトスポーツと言うジャンルで、選びましたが、
候補として、スイスポの他に、ビッツRS・フィットRS・デミオスポルト
コルトRバージョンRが有りましたが、コルトは生産中止なので、
除外し、色々検討した結果スイスポに決定しましたが、
殆ど迷いは無く簡単に決まりました。今回購入に当り
前車キューブライダー(新車購入後1年)がもらい事故にあい、
ディーラーから納車まで1ヵ月半代車として、ノーマルスイフトを
借りました。ノーマルスイフトですが、キューブと較べて
本当に車重が軽いせいもありキビキビ走ります。ただおっしゃるとおり
出足が若干遅いのと加速するまでのエンジン音が大きいと感じました。
又多少荒い運転をすると後輪がピョコピョコはねる感覚がありました。
スイスポのほうはと言うと、圧倒的パワーは有りませんが、気持ちよく
エンジンが吹き上がり、気持ちよく加速します。後輪も地面に吸い付いた
感じで、ノーマルスイフトと較べて、名前だけが同じで、車自体は
別物の感じです。
1600CCなので、自動車税が約5000円、ハイオク使用というデメリットも
有りますが年間1万キロ程度しか走らない私にとって、些細な事です。
キューブと較べてカタログ燃費はキューブの方が良いのに、実燃費は
街乗り主体で、キューブ13~14キロに対して、スイスポメーター表示ですが
16~17キロと上まってますし、保険料率もスイスポよりキューブの方が
高いのは嬉しい誤算でした。キューブもそうですが最近の車は燃費ばかり
追いかけているので、エコモード・ノーマルモード・スポーツモードの
切り替えスイッチがあり、エコモードで走ろうものならアクセルを
踏めども踏めども電子制御のため、全く加速しません。
走っていて少しも楽しく有りません。その点、スイスポは切り替えスイッチ
全く無く単純明快です。走っていて楽しいです。
私はホワイトパール色を選んだのですが、樹脂部分(前後バンパー)とその他の
部分の塗装の色合がかなり違います。特に後バンパーとのその他の部分の
境目は目立ちます。全体的には、揃っているのですが、今まで他のメーカーで、
は感じられなかったのですが、光の反射具合では違いが判るので、違和感が
有ります。神経質な人の場合は、気になるところでしょう。
私は神経質では有りませんので気になりませんが、その私が気が付いたくらいです。
その他のカラーについては判りません。
貴方の言われるように投稿しながら欠点を考えているのですが、
圧倒的パワーが欲しければ、ランエボや、インプレッサを買えばいい訳ですし、
手ごろな価格のコンパクトスポーツカーとしては、ベストだと思います。
だから私も購入したのですから。何だか欠点より推奨の投稿になって
申訳有りません。
後はスズキのブランドイメージだけです。一般的な人はスズキというだけで、
軽自動車のイメージを持ち、普通車にはあまり見向きもしません。
私も随分前、初めての軽で、初代ワゴンRターボが発売と同時に購入
しましたが通勤主体で、燃費7キロには愕然としました。
パジェロでさえ軽油で燃費6.5キロでした。

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
車を乗り継いで来ました。一番運転して楽しかったのは、
ホンダシティターボ、反対に買って後悔したのは、
パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
コンパクトスポーツと言うジャンルで、選びましたが、
候補として、スイスポの他に、ビッツRS・フィットRS・デミオスポルト
コルトRバージョンRが有りましたが、コルトは生産中止なので、
除外し、色々検討した結果スイスポに決定しましたが、
殆ど迷いは無く簡単に決まりました。今回購入...続きを読む

Qスズキのスイフトが世界的に評価された点

最近、スズキのディーラーからの「スズキのスイフトが世界的な評価を得ました。」と書いてある新聞の折込チラシがありました。
どういった点な世界的な評価を得たのでしょうか?

私はコンパクトでスポーツ走行も出来る「トヨタのヴィッツ」の購入を検討しておりますが、スイフトと比較するとどちらがスポーツ走行に向いていますでしょうか?
お教え下さいませ。

Aベストアンサー

はじめまして、私は、10年ぐらい前にアメリカにいた時、16万キロ走ったスズキSwift-GT-i(1989年製)と言う車を購入し、最終的に32万キロまで走りました。エンジンは、非常に強く、燃費も良いです。それから、壊れません。交換したのは、購入直後にタイミングベルト、ブレーキパッド、クラッチバンを交換し、後は、ラジエターとウオーターポンプぐらいしか壊れませんでした。修理屋に出した時も、アメリカ人から、この車のエンジンは、ツエーなーとかエンジンがよくまわってるねーとか悪い事は言われなかったです。他のヨーロッパ車、VWの車(中古)にも乗った事があるのですが、壊れるし、エンジンが弱かったです。また、フォードの小型車(中古)は、上り坂になるとダメでした。昔の話ばかりで恐縮ですが、ダイハツシャレードは、良かったです。ヴィッツについては乗った事がないので、何も言えません。

Qスイフトスポーツのタイヤ交換

最近発売された新型スイフトスポーツは、標準で「195/45R17」のタイヤを装着しています。
ただ、よく使っているカー用品店で、このサイズのものを見かけたことがありません。
となるとタイヤ交換の際はショップで注文するか、ディーラーで交換してもらうことになると思います。

そこでタイヤに詳しい方にお聞きしたいのですが、このサイズのタイヤを4本そろえる時の費用はどれくらいになるのでしょうか。銘柄がいくつか有ると思いますが、最も安いものの価格がわかれば十分です。

また、もしもスズキのディーラーで交換する際の価格がわかる方がいらっしゃいましたら、それも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

店頭には売れ筋しか展示していない場合が多いですが、各メーカーの問屋(配送センター)に在庫があるはずなので、取り寄せて貰えばいいだけのことです。オートバックスでも店頭に置いてないサイズでも問屋に問い合わせてくれて、さらに価格交渉できますし、普通に乗るだけならガチガチのスポーツタイヤよりも、少し乗り心地の良いのを選んだほうが楽だと思います。この程度のサイズならそこそこの銘柄で、4本で交換工賃や処分代を含めても10万円弱だと思いますが、ディーラーだと定価で言ってくる場合があるのでそれより高めだと思います。逆にあまり出ないサイズは売れ残りセールでかなり安く買える場合もあります。ただし、銘柄によってはもともとそのサイズを作ってないものもあるので要注意です。

Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む

QスイフトRS、スイフトスポーツどちらを買うか悩んでます

掲題通りですが、スイフトRS(DJE)、スイフトスポーツどちらを買うか悩んでます。
先日ディーラーの方で両車共、試乗させていただきました。
利用シーンは通勤、街乗り、県外に遠出、たまに峠。
排気量が違う事も理解しておりスポーツだとRSに比べ約20~30万の価格の差に関しては目を瞑ろうと思ってます。
☆私が求める要素・・・
・燃費がそこそこいい
・オートマであること(今までマニュアルのスポーツカーを乗っていました)
 カタログや営業マンに聞いてスポーツでもオートマ有り確認済。
・車体の色はチャンピオンイエロー希望。第二候補はブーストブルーパール
・エアロを付けてドレスアップしたい。
・予算は200万前後
・普段は街乗り。月に1,2度遠征や峠道を走る事がある。
・維持費を抑えたい(年収250程度)

悩んでいる理由は・・・
◇スイフトRS
【個人的な長所】
・特別仕様車でエアロと欧州仕様の足回り(エアロが標準で付いているのがいいです)
・DJEを選べる。(燃費が26km/L)
・最終的な見積もりをもらい予算内に収まっている。
・スポーツに比べ維持費等々経済的
・ガソリンがレギュラー

【個人的な短所】
・チャンピオンイエローが選べない。
・ネットで比較の記事を見た時にスポーツの方が運転が楽しい又は
 RSにするならスポーツ!などの評価

◆スイフトスポーツ
【個人的な長所】
・チャンピオンイエローが選べる。
・試乗した結果、スポーツの方が好印象
・オートマ(CVT)がある

【個人的な短所】
・燃費(15km/L)
 排気量などの違いやスポーツタイプなので仕方ないですが・・・
・維持費(保険含む)
・ハイオク
・エアロがオプション
・予算を上回る

ネットなどで実際に乗ってる人の感想を見てまわり
チャンピオンイエローは洗車にかなり気を使うみたいで
色褪せも心配されてました。
しかし、自分の好きな色と好きな車に乗った方が満足度があるなどのカキコミ。
燃費も走り方などで差が出るのでそんなに気を使ってもしょうがないなど。

一度、書き出して整理する意味でも長々と書かせていただきました。
みなさんの意見を聞かせてください。

掲題通りですが、スイフトRS(DJE)、スイフトスポーツどちらを買うか悩んでます。
先日ディーラーの方で両車共、試乗させていただきました。
利用シーンは通勤、街乗り、県外に遠出、たまに峠。
排気量が違う事も理解しておりスポーツだとRSに比べ約20~30万の価格の差に関しては目を瞑ろうと思ってます。
☆私が求める要素・・・
・燃費がそこそこいい
・オートマであること(今までマニュアルのスポーツカーを乗っていました)
 カタログや営業マンに聞いてスポーツでもオートマ有り確認済。...続きを読む

Aベストアンサー

最近スイフト 行き付けチューニングショップでも人気です。
Fitがリコール多発で やはり今後も不具合発生が懸念されるので 選べないからです。

スイフトRSは、1.3Lなんですねー 小排気量に外装エアロを装備してスポーティにして売ってる感じ 通常使用ならこちらで 十分でしょう。 ナビ装備とか ドライブ快適装備を充実させましょう。

スイスポは、1.6Lでハイオク仕様 スイスポ乗るなら MTです
足回りや排気は、まず弄らなくては、面白くないです。費用が掛かるのと 維持費が多く掛かります

年収250万の現状では、RS乗って貯金を増やすことで 将来より良い
車を手に入れられ様な 割り切った考え方が良いでしょう。

スイフトは、新古(登録車)が多く中古市場に出ますので 皆さんこれを狙って買ってます スイスポでコミコミ160万と聞いてます。
RSならもう少し安いでしょう

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Qスイフトスポーツの乗り心地

スイフトスポーツの乗り心地

スイスポの購入を検討しています。

4人乗りでNAでMTがある車を探していて

S15のspecSやホンダのVTEC系を買うよりは
居住性もあるし経済的だろうとなんとなく
思っているのですが実際のところどうなのでしょうか?

あと、これはしょうがない(?)事かもしれませんが、
後部座席の乗り心地が悪く、長距離走行はきつく
路面が荒いと乗っている人から苦情が来るほどだと
聞いたのですが実際はどうなんでしょうか?
ホンダのタイプRシリーズぐらいって事なんでしょうか?

もし乗り心地を改善するパーツ(タイヤとか車高調)
でオススメのものがあったら教えてください。

街乗りがメインですが普通に走っていてもスポーツしていると感じたい
のでスポーツグレード(1600cc)のスイフトに乗っている人の意見が聞きたいです。
もちろん他のグレードに乗っている人からの意見も大歓迎です。

スイフトに対する長所・短所のリアルな意見も聞かせてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再びです。


後席に180センチある人ですか・・・
短時間ならいいんじゃないでしょうか?

以前友達のスイフトスポーツで5人乗りで30分程度の場所まで行きましたが、
自分は後ろに座りましたが、狭すぎますw 
どのクルマもそうだとは思いますが、後席の真ん中に座られると、ルームミラーが全く役に立たない
ばかりか、目が合いますw
また、フロントシートが大きすぎるせいで 後席から前の風景などを見るのは期待してはダメです。



雪道は、16インチのアイスガードIG30ですが(ヨコハマの最新モデル)、
メーカーの言うような氷上性能は得られませんでした。
コンパクトカーなので車重が軽いのが原因と思われます。

いたって普通のFF車ですので他のものとは違いは無いかと思います。

QヨーロッパでのMAZDAブランドについて

お世話になります
車ファンのふ、とした疑問です。

ドイツでのMAZDAホームページを観たのですが、価格が中々強気で、物によればBMW、audiブランドの中堅辺りに匹敵する価格の物までありました。

そこで質問なのですが、MAZDAブランドがそこまで(BMW等に匹敵する)強気に出れるのでしょうか?
そこまで対向出来る程の価値があるのでしょうか?

日本国なら誰もがMAZDAなど選ばずBMWに飛びつくはずです。

アンチMAZDA等の偏った情報ではなく、客観的な情報を知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マツダはドイツでは人気のある自動車メーカーですよ。
市場調査で有名なJ..Dパワーリサーチのドイツにおける人気ブランド調査
「車の魅力(性能、デザイン、快適性、機能を含む)」「車の品質と信頼性」「維持費(燃費、保険、点検整備/修理費用など)」「ディーラーのサービス」の4項目について調査を行った結果
2010年
1位 ベンツ
2位 BMW ダチア
4位 マツダ 日産
6位 アウディ
7位 スズキ ボルボ
9位 三菱
10位 ホンダ
11位 トヨタ
参考URL
http://auto-affairs.com/news/1006/100625-3.html

2011年
1位 ベンツ
2位 トヨタ
3位 三菱
4位 マツダ
5位 BMW
5位 VW
7位 シェコダ
8位 アウディ
8位 ボルボ
10位 フォード

参考URL (最初のページをスキップ)
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/clicccar/2012/06/top10bmwvw3.html

マツダはドイツ市場で高い評価を得ていることが判ります。

自動車の仕様と価格は、販売地域によって大きく異なります。
地域によってフロントグリルのデザインを変えたり、足回りを硬くしたり柔らかくしたりします。
ヨーロッパ向けの車は足回りを硬めにしたものが多いですね。
トヨタもアベンシスを国内販売しましたが、トヨタの店ではあまり売れなかったようですね。
コンパクトカーで最も操縦性の高いといわれるスイフトでは、スプリング以外はヨーロッパと同じです。
マツダでもスポルトはヨーロッパ仕様に近い構成です。
http://www.hobidas.com/auto/kaitai/article/mazda/demio/01/style03.html

反対に、アメリカ向けは柔らかいセッティングが好まれるために、トヨタでもさらに柔らかいスプリングを入れたりしています。
柔らかい乗り心地を好むアメリカではドイツの車は敬遠されがちで、BMWなど同クラスの日本車と同じ価格帯の車です。アメリカの一般消費者にとってアコードとBMWは同じ価値の車です。
トヨタが86をインドネシアで販売すると発表しましたが、現地価格で500万円とか?
中国ではVWのパサートのほうがプリウスより安く販売されて、中国ではトヨタがVWより高級ブランドです。

BMWはFRレイアウトによる低い重心位置と前後の均等な重量配分、
滑らかで反応性の良いエンジン、
走行性能に関連する部品の精度が非常に高く設定されています。
特に限界付近でのコントロール性はずば抜けています。
他の自動車メーカーが操縦性のベンチマーク(開発目標)にする
(BMW MIMNIも含む)
日本では、車のことに詳しくない富裕層の購入者も多いのですが、
車好きは、アメリカより3割以上高い価格でも納得して購入します。

しかし、一般的なドイツの消費者の場合、BMWのような走行性能のみに重点を置いた車より、VWやベンツのように初心者や高齢者でも高速道路を150km/h以上で安心して走行できる安定した操縦性を好みます。
マツダのドイツ仕様の車も総じて、VWのような安定した操縦性にセッティングされています。

まあ、欧州の市場は、車の歴史や文化が深く、強豪メーカーが多いですし、
イタリア(特に南部)とドイツでは交通事情も全く異なります。
こんなところで車を売るには、中途半端な商品では通用しません。

利益優先の日本メーカーは、簡単に利益の上がるアメリカや中国 インドの市場に注力します。
特に中国は、ゴールドラッシュ(金鉱堀)といわれ、車文化や歴史が浅く、無知な消費者が多い分、ブランドの構築とマーケットリサーチ、コストダウンの上手いメーカーがガッツリ利益を得られる市場です。
VWが中国で最も成功していますが、VWは世界で最もコストダウンの上手いメーカーです。

ヨーロッパ市場は厳しい市場ですが、走行性能をしっかり磨いていけば確実に売れる、
内装や耐久性に関する要求も比較的低い。
マツダの場合、生産規模も小さく、財務的にも厳しく、国内の部品を多く使用してコスト的にも不利、
大きな市場で大手メーカーと勝負でいませんから、厳しい欧州市場でがんばっている事情があります。
日本メーカーをドイツの自動車メーカーにたとえれば、
マツダは走行性能に特化したBMWに近いでしょう。

マツダはドイツでは人気のある自動車メーカーですよ。
市場調査で有名なJ..Dパワーリサーチのドイツにおける人気ブランド調査
「車の魅力(性能、デザイン、快適性、機能を含む)」「車の品質と信頼性」「維持費(燃費、保険、点検整備/修理費用など)」「ディーラーのサービス」の4項目について調査を行った結果
2010年
1位 ベンツ
2位 BMW ダチア
4位 マツダ 日産
6位 アウディ
7位 スズキ ボルボ
9位 三菱
10位 ホンダ
11位 トヨタ
参考URL
http://auto-affairs.com/news/1006/100625-3.html

201...続きを読む

QMTの練習に最適な車とは?

MTの練習に最適な車を探しております。
商用車や友人の車でMT車に乗る機会はありましたが、自分でMT車を所有して毎日のように乗ったとう事はありませんでした。
なのでMT車の運転テクニックを学びたいと思っています。

また、それと同時に運転の練習もしたいと思っております。
基本的に車やバイクを運転する事が好きですので、特に運転が苦手や自信がないという訳ではありませんが、変な癖やついてしまっていると感じます。
それらを矯正しつつ、更にスムーズ且つ安全な運転スキルを身につけたいと思っております。
大袈裟ですが、車両の挙動を掴んでそれに沿った運転できるようになりたいと思っています。

50万円程で購入できる1.3L~1.5LクラスのMTコンパクトカーを検討しています。
パワーやスピードは求めていませんで、スポーツモデルではなくベーシックモデルを考えております。
特にカスタム等も考えていませんで(足回りとタイヤぐらいは変えるかもしれませんが)、低予算で楽しめる車を探しております。

1~2世代前のフィット、デミオ、マーチなど…限られてしますのですが、これは基礎を学べるぞ!楽しいぞ!という車があれば教えてください。

好みとしましては、重めのステアリング(油圧パワステかそれに匹敵する重さ)、しっかり入るシフトフィーリングなど、どちらかというと少し古い車のテイストの方が好きです。

よろしくお願いします。

MTの練習に最適な車を探しております。
商用車や友人の車でMT車に乗る機会はありましたが、自分でMT車を所有して毎日のように乗ったとう事はありませんでした。
なのでMT車の運転テクニックを学びたいと思っています。

また、それと同時に運転の練習もしたいと思っております。
基本的に車やバイクを運転する事が好きですので、特に運転が苦手や自信がないという訳ではありませんが、変な癖やついてしまっていると感じます。
それらを矯正しつつ、更にスムーズ且つ安全な運転スキルを身につけたいと思っておりま...続きを読む

Aベストアンサー

今後、運転の楽しい車にステップアップしていくつもりで、まずはMT操作を中心に練習したいのであれば、最初はできるだけクセのないスタンダードな車がいいと思います。

駆動方式はFFで十分です。FRやMRはクセがあるので優先的に選ぶ理由にはなりません。
ボディ形状もSUVやトラックのような車高の高い車や前後バランスに偏りのある車よりは、コンパクトカーやセダンのような車が運転しやすくオススメです。
軽自動車もずっと軽に乗るつもりなら悪くないですが、一定期間の運転の練習のためということであればあまりオススメできません。変なクセがつくと思います。

以上の条件を満たしていれば、性能や素性のよさ等はあまり必要ないので正直なんでもいいです。アンダーパワーの車をMTでエンジンフル活用して運転するのはどんな車でも楽しいですよ。
というか、あまり選択肢はありませんよね。
あげられているような一部のコンパクトカーのベースグレードが無難でしょうか。

が、個人的には特にセダンをオススメしたいです。
カローラやアクセラのベースグレードはどうでしょうか?

Qボディカバーは車の為に良いのでしょうか?

私はほとんど土、日、休日にしか車に乗らないので平日はボディカバー
をしています。駐車場は屋根が有りません。

カバーを掛けないと週末になると車はほこりだらけになり、雨が降ると
ドロドロになってしまい掃除が大変です。ところがカバーをしておくと
汚れが少なく掃除も雑巾で拭くだけで簡単に終わります。
しかも冬場は朝早くて霜がついていても、カバーを取ればすぐ出発できます。(窓ガラスに霜が付かない)

そういう理由でボディカバーを使用していますが、これって車の為には
良いのでしょうか?。(塗装面とか)
ボディカバーは使用しないほうが良いと言う人もいますが・・・。

カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています。

Aベストアンサー

トータルで判断すると「カバーをした方が良い」ではないでしょうか。
確かにカバーをしているとカバーの内部が換気不足になり結露していることがあります。
しかし、窓があいているならば別ですが車の内部には影響は無いはずです。
雨にずぶぬれになることと比べると結露の水滴など無視できるのではないでしょうか。
夏の日差しの影響を考えると、塗装を保護するという観点のメリットがすべてに勝ると思います。
ゴム部品も日射の影響で劣化速度が速まります。
タイヤも同様です。
カバーと塗装面の間の埃によって傷つくという点についても
>カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています
これだけの配慮をされているなら問題にならないと思います。
さらに冬期の霜予防には効果が絶大ですから、
メリット>>デメリット
という式が成り立つと思います。


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