プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年93年式MC22を譲り受けて今現在2000キロ程乗りました。
バイクは20年以上乗っていますがレプリカは初めてです。今まではオフ専門で、最後に乗っていたのがXR600でした。

MC22に装着されているのは、
前輪 110/70R17
後輪 140/60R17
ブランドはBSのBT92です。
リアサスの設定は7段階の真ん中です。

近所の峠を中心に乗りまして、走行後、タイヤのサイド部を点検しますと後輪は0.5ミリ程度を残して使い切っている様子なのですが、前輪は8ミリ程度が残っています。
峠は(良く分からないのですが、たぶん)高速コーナーが連続する峠だと思います。スピードは分かりませんが3速で15000回転くらいで廻れる感じです。

質問
私の乗っているようなレプリカタイプの公道走行に於いて前輪のサイド部は全て使いきれるものなのでしょうか?
質問の主旨
前輪のサイド部を使い切っていないということは、バイクがまだまだリーンするということなのでしょうか?

A 回答 (5件)

前輪のサイド部を全て使い切るためには、曲芸をしなければならないと思います・・・・・・。


バンクしたまま直線路を走るか、斜面を横に見ながらまっすぐ走り続けるかになるのではないかと。うまく説明できませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。
わたしも、なんとなく、仰られるようにそんな感じがしておりました。

お礼日時:2004/03/01 11:43

フロントとリアと扁平率が違うので同じように倒していけばリアの方が端まで削れるのは当たり前と思います。


フロントを積極的に使わないとフロントは削れません。
寝かすだけではこけます。
一般公道では危険が伴いますので辞めておいた方が良いと思います。
フロントもリアも十分残っていて、走れるならそれで良いのではないでしょうか?
安全マージンを削って、勢い良く飛びこむ必要の無い一般公道ではあなたの走り方で十分だと思いますよ。

タイヤの使い方は重心の位置や移動のタイミング、ブレーキの微妙なタッチが必要になります。
まず、リーンを勉強するならゆっくりの八の字をタイヤ3本分くらい練習してください。(練習場所は迷惑が掛からない場所を探してください 交機の練習場所など)
初めは一番簡単なリーンウィズで、慣れてきたらアウトとインでも練習して見てください。
恐くなくて一番旋回率の良い曲がり方を考えながら、練習してください。
チェックポイントはニーグリップ、進入速度、目線、ライン、ブレーキのリリース、上体の向き、腕と肩の脱力、開け始めのやわらかさです。
項目多いんですが本当はもっと多いんです。表現できませんでした。
5時間以上の練習を1年すると、もっと視野がひろがるとおもいます。
その頃には「曲げる事は寝かす事と違うんだな」って気付くと思います。
5go5goさん、CBR250RRは良いバイクなのでいたわりながら長く乗ってくださいね。
それから3速のパワーバンドは速すぎです。
もっとゆっくり走りましょう。白いバイクが貴方の後ろに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。おはなしを伺いまして気を付けるようにしたいと思いました。

お礼日時:2004/03/01 11:48

#2の補足です。


 主旨のほうでの話しになりますが、過重0でならそれも可能です。ただし 人が乗っていてなおかつバンクさせた状態でそれ以上は無理でしょう。
 走行中はタイヤが微妙に変形しながら走行しているのでステップが接地した時点で限界点です。そこまで倒しこんでも使っていない部分を使おうとすると必ず転びますよ。
 #2でも述べましたが、使い切りたいならジムカーナやってください。
 ものすごくはったりの利くタイヤの減り方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/01 11:47

私も#2さんに賛成です


公道じゃ無理ですよ、出来ないこと無いけど
100%で走ると絶対コケルよ80%くらいに
しとかなきゃ
そもそも目的はなんですか速く走りたい?
タイヤの端まで使って速く見せたい?
速く走りたいのならまずはジムカーナーがお勧め
世界変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 11:46

こんにちは。


 公道でしかもレプリカ使い切るのは難しいですね
 峠ではかなりの高速コーナーをフルバンクで駆け抜けでもしない限り、しかも長時間。
 どうしても使いたければジムカーナをお勧めします。低速走行ですがフロントタイヤをこじるような動き、フルバンクからフルバンクへの一瞬での切り返し等 前後のタイヤにかなり負担をかける走りになります。減り方見れば一目瞭然。真ん中充分溝あるのにサイド、スリック状態など当たり前。今乗っているZRXもそうですが、ファイヤーブレードでも同じ減り方でしたよ。行きつけのタイヤ屋で、サーキットでも走らない限りこんな減り方しないと他のお客に言われたこた何度もありましたよ。自分のテクニックも向上しますので。ぜひお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、ジムカーナですね!機会がありましたならば参加してみたいとおもいます。

お礼日時:2004/03/01 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!