アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100V用の製品を、12V車両で利用するために試作していますが、
電気の基礎ができていないため質問いたします。

製品は6V 405nm 100mW 青色 レーザーモジュール です。(ACアダプターには、1Aと記されています)
※製品情報は " HitecLaser.com 青紫レーザーモジュール 線形 "で検索して頂くと出てきます

このモジュールを破損させないよう使用するできるだけシンプルで安価な方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

部品代は数百円で出来ますので3端子レギュレータICを使うことをお勧めします。


http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01374/
大丈夫だと思いますが、手で持てないほど発熱する場合は、適当なアルミ板などにICをネジ止めして放熱してください。

一般的な回路図を添付しました。ここまでノイズ対策は不要かもしれませんが・・・。前段の電解コンデンサは耐圧16V以上のものを使ってください。
「100V仕様の製品を 12V車両に」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提供していただいた資料で回路を作りテストしましたが、成功です。
大変、助かりました。こういう知識がうらやましいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 08:11

6V100mWなので、自動車の電源が+20%変動したとして14.4V、必要な電圧降下は8.4V、この時の消費電力は140mW前後と想像できますので、他の方が答えられているように7806かLM317のTO-220パッケージのものを利用して電源を自作し、ACアダプタは使用しないのが最も良い方法だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

3端子レギュレータなどを使う方法が一番よさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 08:15

2番です、ちょっと誤解があるようですので補足します


USBは、5Vです。
でも車のバッテリーは12Vと言ってますが、実際の電圧は
13.5Vぐらいが普通なのです。
ですから、車用のUSBチャージャーの電圧は6-7Vぐらいに
なっています。

青色レーザーモジュールぐらいなら、多少の電圧差があっても
動作するはずですので、使えるはずと書きました。
    • good
    • 0

0.1wWぐらいなら、ACアダプターを外して、間に3端子レギュレータ7806をかますだけで、


なんとかなるのでは。
(コンデンサー等を付けるにこしたことはないですが大がかりになって、空中配線では済まなくなります。)
放熱が気になるなら、たかが0.1Wだけどシャーシなどにつけたら
いかがでしょう。(さわってあつくなければ必要ないと思います)
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7806で成功いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/27 08:47

このページに12Vを6Vに変換する装置の


制作方法が書いてあります
http://gazoo.com/G-Blog/10211021/283072/Article. …

でも、100均で売っているUSBタイプの充電器でたいていの6V機器は
使えるはずです。自己責任でお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBは6Vなんですか。勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 11:26

「シガーソケットにつなぐAC100Vを作れるインバーター」を買ってくる


安物は波形が汚いので「正弦波出力」のものを探す。
そこにそのACアダプタをつなぐ

(家庭のコンセントに挿して 正常に動くものとして回答しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正弦波出力
というものがあるんですか。
ありがとうございます

お礼日時:2013/01/26 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!