プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

関係代名詞節といった場合、関係代名詞そのものも関係代名詞に含まれますか?
例えば次の文において、
関係代名詞はwhoで先行詞がwho、
peopleにwho live in New Yorkがかかっています。

この場合、関係代名詞節はどこか、と言われた場合、
whoも関係代名詞節にはいりますか?それとも、live in new yorkだけでしょうか。
I know a lot of people who live in New York.

同様にthat節と言った場合、thatそのものもthat節に入りますか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

I know a lot of people who live in New York.


先行詞…people
関係代名詞…who

whoを含めて、それ以降が関係代名詞節です。

節というのは、主語+述語(動詞)を含んだ語句のことをいいます。who は people と同じ意味で、節の中では主語の働きをしています。

that節にも that は入ります。ただ、省略されることも多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに節はsvがあるものでした。納得です。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/27 13:31

 「~節」は「~によって導かれる節」の意味ですので、“Who”“That”もその中に含まれると考えても差し支えはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/27 13:32

入ると思います。



なぜなら、「節」というのは、主語と動詞が含まれたものを言うからです。

主格の関係代名詞がなければ、主語がないので「節」とはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/27 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!