電子書籍の厳選無料作品が豊富!

裁縫経験は家庭科の授業程度で(それでもエプロンを作った程度です(といっても縫っただけ)

ほぼありません。

縫うことに関しては普通だと思います。(手縫いです。正直手縫いに関しては未経験者は別として、普通に縫える人に下手な人はいないというか…(文章おかしいですね)。時間さえかければいくらでも綺麗に縫えると思ってますし、私はそうです)

ミシンもたぶん、普通に使えると思います。(ついついゆっくりなペースで時間が過ぎていくのが耐えられず、縫うスピードを上げて、曲がったり直角の際に行きすぎてしまったりして、直せばいいのに直さず、まっいっかでやるので仕上がりがちょっと…になったりしますが、ゆっくりのペースで頑張れば真っすぐには縫えます)

で、以前から洋服を作りたいなと思っているのですが
よくよく考えれば分かることですが、Tシャツの型紙が自分の思っていた形と違い、洋服を作るのは難しいと思い、自分には無理だと思い手を出していませんでした(袖の部分が丸みを帯びている形というか、袖と前身頃、後ろ身頃との合わせが。そこが私は真っすぐだと思ってました)

で、http://yousai.net/nui/is/index.htm
こんなスカートの作り方が載っていたので作りたいなと思っています。
体型がぽっちゃりで膝上のスカートは恥ずかしくてはけないのでですが
そうなるとお店で着たいと思うスカートが見つかりません。

そのサイトを見ると、自分的にはTシャツより簡単に思えるので挑戦してみようかなと思っています。
ちょうど以前頑張ると決めて買った生地があるので。

ただ、ゴムのスカートというのが気になっています。
ゴムのほうが作りやすいでしょうから、私レベルならゴムにしたほうが無難だとは思うのですが(ウエストで着ればトップスで隠れますし)

でも、ジッパーと引っかけ?(名前が分かりません)にしたら
かっこいいなと。

ジッパーと引っかけにすると難易度かなり上がるでしょうか?

後、裏地の付け方が知りたいです(分かりやすいサイト等教えてください)。

後、1周半タイプのスカートにしたいなとも思ってます。
その場合ジッパーをつけるのは可能なのでしょうか?(いろいろ考えを巡らせてみたのですが、1周半タイプにするならゴム確定かなと。
ちょうど1週のところでジッパーっていうのも辺だし、その真反対のところならできそうかなと思うんですが、できないような…。

回答お願いします。

(初心者なんで、分からない単語は調べますが、以前裁縫関連の単語を調べる際に、サイトによって意味が違ったりとか、検索しても答えが出てこないとかあったので、噛み砕いてもらえるとありがたいです)

(後、自分で作りたいなと思ってる反面、1回もちゃんと洋服作ったことない私には無理なレベルじゃないかとも思ってるのですが(もっと簡単なのを作れるようになってからとも思うのですが)、最悪母が洋服は作った事無いですが、裁縫やミシンの知識は私よりあるので、母に教えてもらえると思います。(洋服作った事無いので、型紙の事とかは分からないですが、ここをこういうふうにやりたいとか言えば分かると思うので)

A 回答 (1件)

そちらのサイトのトップページに行くと色々な洋服の

作り方の目次がありまして
脇ファスナーや裏地の付け方も載ってます
確かファスナー付けは動画でも説明されてます

作ろうとされてるスカートは型紙無しなので
最初にゴムスカートで作って,着用されて気になる部分がないようならば
ファスナー開きの全円フレアースカートを作られると良いと思います
大抵が2~4枚剥ぎで作る事が多いです
一周半にしたいのなら型紙の巾を少し広めにすれば良いですよ

あのスカートは生地を選びます
スカート丈にも寄りますが,ミニでも普通のスカートより割高になるし
生地を安く上げるとフレアーが綺麗に出なかったり,シワに泣かされます

ちなみにファスナーの上の引っ掛け部分は
スラックスに使ってるような大きい物ならフック
小さい物はスプリングフックです
    • 0