アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinMeを使用しています。
最近(ここ2,3ヶ月ぐらい)PCが重くなって
すぐにフリーズするようになりました。

会社のPCなんですが、使用状況は
CADソフト、エクセル、IEを常時開いています。
またフォトショップやイラレ、その他に仕事に使う
ソフトを1つか2つ開いていることもあります。

あまり多くのソフトを同時に開いていると重くなる
ことはありますが、それでも今までは快適に動作
していました。
しかし最近になって突然重くなってきました。
今ではCADソフトとエクセルを開いているだけでも
時間がたつとフリーズしたりします。

一応スキャンディスク・デフラグ・ディスククリーンアップ
をしてみましたが変化ありません。
流石に一日に2度も3度もフリーズされると仕事にも
支障が出てきます。

どう対処すればよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

システムリソース↓


http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

WinMeなら一日2~3回は再起動すべきじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介して頂いたサイトを参考にいくつか実行してみました。
少しは改善されるといいんですが…

お礼日時:2004/02/27 18:17

 #5です


 私の場合はCドライブに1.4GBの画像ファイルがあったのでDドライブに移動後デフラグを実行しました
 その結果早くなったのではと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
私もCドライブに画像・動画データがいくつかありますので
Dドライブに移してもう一度デフラグかけてみます。


回答して下さった皆様に感謝します。
いろいろと貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/28 11:08

デスクトップのアイコンが増えすぎていることは


ないですか?
目に見えるもは壁紙も含めて、それだけでリソースを消費するそうです。
この辺を整理してみると良いかもしれません。
あとは、仮想メモリを設定しているドライブの空きが減っているとか。

スパイウェアは対策されていますか?

そういえば
「めもりーくりーなー」なんてソフトウェアもはやりましたね。(ご存じなければ参照URLを見て下さい。)

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デスクトップのアイコンはなるべく少なくしようと
心がけているんですが、ついつい増えてしまうんですよね(^^;
現在27個あります。多いですかね…

スパイウェアはこのあいだ駆除したとこなんですが
これと言って対策はしていません。

メモリークリーナーは良さげですね。
早速ダウンロードしてみました。

お礼日時:2004/02/28 11:04

 win Meで画像の出し入れを頻繁にした頃、急に重くなり固まる事が増えたのでデフラグを実行したところ、早くなりましたので一度試さ

れては如何ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デフラグ・スキャンディスク・ディスククリーンアップ
は実行済みなんです(^^;

お礼日時:2004/02/27 18:51

>・・しかし最近になって突然重くなってきました。


今ではCADソフトとエクセルを開いているだけでも・・

 しばらくはWINDOWS立ち上がり時のリソースやその後利用状況によってどのように変化するかチェックする必要があるようですね。
 
 アクセサリ→システム→リソースメーターをクリックしてください。 タスクバーにアイコンが出ますのでそちらが黄色になれば危険信号でいつでもフリーズしますと言っているような状態です。 
 この状態を無視して使用していると最悪、強制終了になってしまいますので、データ作成中の場合は即上書き保存して
「再起動」が有効な手段です。 

 対処法としては#1さんの関連URLが一般的ですが出来る限りアクティブなウィンドーは閉じるようにしたほうがよろしいでしょう。 
 リソースはアプリケーションを開く度に消費され、閉じても元通りには回復しません。 従って起動時にいくらリソースが多くあっても使い方次第ではすぐリソースが消費されますので
定期的に再起動するのが賢い利用法ということになりますね。
 
 ある程度対策が済んで先が見えるようでしたら、OSをWIndows2000proに変えるのがこの手のストレスから開放される最善策です。(デユアルブート)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リソースメーターは表示しています。
現在30%で黄色信号になってます(^^;

前までは今と同じような使い方でもフリーズすることは
ありませんでした。
リソースも60%~70%を維持していたように記憶しています。

何故今になってこのような症状が出てきたんでしょうか?

お礼日時:2004/02/27 18:28

Windows9X系統は、システムリソースの管理が甘いので、使ったシステムリソースを確実に開放させることができないことがあります。


しかもMeということもあって、不安定さがひどいです。

根本的な解決は、よく言われる通りNT系OSに乗り換えるしかありません。
しかし、会社のパソコンだということでなかなかできなさそうですね。
この場合は、できるだけ常駐ソフトを常駐させないことと、定期的な再起動、日ごろのメンテナンスが大事です。

あとは急なフリーズに備えて、編集中のデータの定期的な保存ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Meの悪評は十分承知しています(^^;
できれば乗り換えしたいんですけどね~
仰るとおり会社のPCなもんで…

今では危なくなってくると再起動して対処していますが
結構めんどくさいですね。。

前はこんなことなかったのですが、何故急にこんな
症状がでたのか?というのが疑問です。

お礼日時:2004/02/27 18:23

したのページを参考にしてみそ



参考URL:http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後でじっくり読んでみます。

お礼日時:2004/02/27 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!