プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の名前にれい(漢字はまだです)とつく名前を考えてるのですが。
霊に通じるからよくないと、両親に言われました。
どうなのでしょうか?

このエコーどうですか?という質問もお願いします。

A 回答 (5件)

名前なんて、捕らえたかたでなんとでも良くも悪くも捕らえられます。

「こういう理由でれいにしたいと思う。」と切々と説くしかないでしょう。最終的にその子が成人するまでの責任は両親がとるのですから、ご両親のお考えが一番大切だと思います。

「悪魔」くんとか「ウンコ」ちゃんとか、そういうふざけた名前でなければ、お考えのとおりにされるのが一番だと思います。
    • 0

親の願いを込めた名前。

子供はそれは一番嬉しいことです。
我が家でも小学校に入った頃、よく聞かれました。

私はもう孫が居てもおかしくない年齢です。
子供たちは結婚願望がなく、まだ、というか将来も出来ないと思います。
だからこそいえると思うのですが・・
ジジババと親、そして子供。誰が一番これからの人生が長いでしょうか?
子供が何十年と背負う名前、それを自分の好き嫌いだけで決めてはいけない。
あくまでも親と子の絆ではないかと私は思っています。
だからジジババが口を挟んではいけないと考えています。
私の子供の頃は「子」の付かない女の名前は「水商売みたいだねぇ」と嫌われていました。
また「み」で終わる男の名前は「女みたいだ」といじめられました。
でも今は逆に子が付く名前は「へぇ今時珍しいね」と言われます。
既に私たちの子供も「古風だねぇ」「何でそんな名前にしたの」と言われるくらいでした。
名前の傾向も時代と共に変化しますからなおさらジジババが口を出してはいけない。
私は自分の体験から、そしてこの年だからこそ、はっきりといえます。

れいが霊に通じるなら、「なかにし礼」「大原麗子 」などなどに失礼です。
「れい」は「零」にも通じます。物事の始まり、誰にも割られず、誰にかけても自分自身を見失わない、しっかりしたいい名前ではありませんか?
戦時中は零戦は世界に冠たる日本の粋であり、現在の飛行機はその技術があってこそのものです。
いいじゃないですか霊が来たって「指導霊や守護霊が一杯憑いて幸せになれる」とでも言ってやりましょう。

私は中学からスピリチュアルに興味を持ち、宗教に興味を持ち、霊に興味を持ち、これまでおよそ半世紀、考え、調べ続けています。
だけど「れい」のつく名前が「霊」に通じてよくないなど聞いたことがありません。
例えば秀吉は「拾」という子を早くに亡くし、次の子に「捨」という名前をつけました。これが秀頼になります。捨松という名は男女共に明治時代の有名人が居ます。
むかしは一見縁起の悪いような名前は、逆に縁起の良い名とされていたのです。

「れい」が霊に通じるならまさに神霊、仏に通じ加護を受ける良い名だと考えていいです。
    • 0

れいちゃん、一杯いますよ。

可愛い名前です。

でもご両親がやめて欲しいと言っているのですから、今回はやめておいた方が良いです。
お子さんが大きくなった時に、ジイジとバアバはその名前に反対だった。なんて言われたら、子供はふかーーーく傷つきますから。

そして、今後は名付けの相談はご両親にはしない方が良いですよ。
両親と言うのは不思議なのですが、何故か名付けにケチを付けたがるんですよね。
どんな名前でも、です。

心の何処かに、自分で付けたいと言う思いがあるんでしょうかね?

私も最初に考えた名前に、両親&義両親から文句を言われ嫌な思いをしました。
なので、最後は出生届けを出すまで秘密にしました。
    • 0

そう言われてみれば、そうですが…

ちなみにうちの娘は“れいな”です。

あと子供の名付けは、漢字の画数を気にした方がイイと思います。名字+名前 総画数、細かく言うと内画など… ありますが。
    • 0

ダジャレの域です。

「れい」が霊なら「こ」は故。
なんだって当てはまります。

ただ、人の言うことは聞いておいて損はありません。親なら尚更。
    • 0