プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月上旬に行われるねぶた祭りですが、入手困難と言われるホテルが取れなくて、今日発売になった一泊二日のバスツアーが予約出来ました。

ただ、2人で101,600円なんです。高いという事で、妻は渋面を作っています。

何か安く観覧する方法はないものでしょうか?車で行っても、渋滞の他に、駐車場が探せるかどうかも心配です。経験者の方、お教えいただけませんか?

A 回答 (5件)

要は、ピーク時の宿に泊まらなければいいんです。


1泊2日のバスツアー(観覧1日だけ)でもいいのでしたら、ねぶた祭り観覧後、どのまま夜行で帰るのはどうでしょうか?
ちなみに、東京方面だと、(去年の8月の時刻表です。変更に注意!)

21:05 寝台特急「はくつる」上野行 B寝台、A寝台1人個室
21:50 夜行バス「ラフォーレ」 東京行 普通席
22:20 特急「青森ねぶた」 佐貫(常磐線)行 8/4,6発 普通車(指定、自由)
22:42 寝台急行 「ねぶたドリーム」 仙台行 8/3-5発 B寝台
00:13 寝台特急 「北斗星2号」 上野行 B寝台(開放型、1人、2人個室)、A個室(各種)

ちなみに佐貫、仙台からはそれぞれ普通列車、新幹線で東京に帰ることになります。
一見ちょっときつそう(学生向け?)ですが、検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

さきほどの選択肢についてちょっと補足を。



はくつる...毎日出ている。21時に出ねばならない。寝台券(B寝台で6300円)が必要。通常時期はがら空き(ねぶた祭期は不明)。B寝台利用で19540円(1人。以下おなじ)。上野06:39着。

ラフォーレ...毎日運転。JR普通運賃と同額(10190円)で最安。バスなので座席がやや狭い。需要に応じて車両数を増やすので、席は確保できる?10190円。東京駅07:20着(道路事情による変動あり)。

青森ねぶた...運転日注意。「フレッシュひたち」車両?乗車券+特急券で乗れ、寝台券がいらないので安い。自由席ありなので、最悪指定券なしでも東京に帰れます。なお、終点の佐貫から上野まで、常磐線普通で1時間弱です。指定席で14050円(東京まで)。佐貫で08:22発上野行きに乗り換え、上野09:16着。

ねぶたドリーム...運転日注意。寝台券(6300円)が必要。仙台からは新幹線or普通列車。ただし新幹線を使うと選択肢中で一番高くなってしまう(21930円)。仙台で6:06発やまびこ110号に乗り換え、東京08:24着。

北斗星2号...毎日運転。B個室も「はくつる」と同料金でOK。2人個室もあります(2人分の運賃、料金)。ただし、この時期の北斗星寝台券は発売後数分(数秒?)で怒涛のように売り切れます。コストパフォーマンス的にはイチオシなのですが...。
B寝台(個室も同額)19540円。上野09:35着。ちなみに郡山で上記のやまびこ110号に乗り換え可です。新幹線特急料金が追加ですが...。

どうでもいい情報かもしれないですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、denden_keiさん。

全然、「どうでもいい情報」などではないです。貴重なアドバイスです。横着な事を考えず、ご提示いただいたこの列車作戦に切り替えようと思います。

10万円から比べたら、何でもないですね。ただ、電車でもバスでも、席を確保出来るかどうか分かりませんが、やってみようと思います。

ぼくは、仙台からですので、そんなに長い距離でもありませんから、バスでも苦にはならないです(*^_^*)。

しかし、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 00:55

何のイベントでもそうですが、会場の近くに宿を取ろうとするといっぱいだったり高かったり結構大変です。


私がよくやる手ですが、会場の数駅離れたところで宿を探します。それも、ビジネスホテルです。駐車場もありますし。
ビジネスホテルは真夜中でも出入りOKなので、最終の電車で戻ってもいやな顔ひとつされません。もちろんチェックインは常識的な時間にしておく必要がありますが。
夜の10時ごろには会場を後にして宿に向かうとすれば、青森を中心として弘前(奥羽線)蟹田(津軽海峡線)八戸(東北本線)までが宿の範囲になります。いくらねぶたといえどもここまで範囲を広げれば二人分の宿は見つかると思います。
ビジネスホテルなら、ツインなら10000円ぐらいで探せると思うので、その辺の店でいいもの食べても交通費とあわせて10万は行かないと思います。
一度検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速、調べてみたのですが、青森駅周辺の駅は軒並み満室(と言ってます)らしいので、秋田まで足を伸ばさないといけないかも知れません。

何軒かビジネスホテルにも電話したのですが、「その時期はシングルなら空いていますので、ベッドに一人、床に一人寝る、という事になりますが……」と言われ、価格も倍だそうです。

他にもあるでしょうから、ちょっと探してみようと思います。

お礼日時:2001/05/24 20:09

ねぶた祭りに行きたいとのこと、是非一回は見に行ってください。

自分の経験した日本の祭りの中でも間違いなく三本の指に入ります。
仙台の七夕も同時期ですので見比べてみるのも良いと思います。ねぶた祭りはどちらかというと‘動’で七夕は‘静’っていう感じでしょうか。
肝心の質問ですが、仙台からだったらマイカーでの夜行日帰りをお勧めします。
一番の問題は現地での駐車場でしょう。あとは何とかなると思います。
ただその場合の注意点をいくつか、まず3時前に青森入りをすることこれで渋滞はある程度避けられます。それから駐車場探し青森駅から港の間位でないし市内の駐車場で探せると思います。仕事の都合があるとは思いますが、一番込むのは4,5です。そこを避けると良いと思いますが特に今年はここが週末ですので・・・
あと個人の場合は桟敷席の確保はほぼ不可能だと思います。団体客から優先で回っていくみたい?でも桟敷席がなくとも観覧は十分出来ます。
出来れば運行計画等を事前に調べて(インターネット等で)できるだけ始めに動く場所で観覧することをお勧めします。理由は、6:30位から運行を始めると思いましたが遅いところだと一時間後くらいしか見れないからです。
あとは最後まで見て、高速までは渋滞しますこれは避けられませんゆっくり帰っても早朝には仙台に戻れることと思います。
ねぶたと竿灯は色んな意味で比較されますが、両方とも一度見て置いて損はないと思います。楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、やはり凄いお祭りですか?何としても行きたいですねえ。ぼくが見た最高の祭りは、今のところ、阿波踊りなんですが、ねぶたはそれを凌駕するのでは?という予感はあります。

仙台の七夕祭りは、どうも取ってつけたような商業主義なのでどうも……f(^^;)。

えーと、青森市内への乗り込み方法を教えていただきありがとうございます。「桟敷席がなくとも観覧は十分出来ます」というのは、安心出来ました。運行は事前に調べてみようと思います。

妻と相談の結果、バスツアーはキャンセルする事にしました。桟敷席では見られないかも知れませんが、他の楽しい事があるかも知れませんし。

お礼日時:2001/05/24 21:32

私は青森市に住んでいます  ねぶた期間だけはやたら人が増えますよ  ホテルも旅館も満室だらけです  キャンプ場とか24時間やってる

温泉とかにも 人が溢れているみたいです  でも青森にはキャンプできる所がたくさんあるので  いざとなったらキャンプっていうテもありますね  海とか山とかいっぱいあります  海なら蟹田とかは夏休み中ずっとテントが張ってあるのを見るし  山は八甲田山中の萱の茶屋や田代平にたくさんテント張ってる人がいます  山の中の温泉も幾つかあって そっちならまだ予約できるかも  でも仙台からならマイカーでも高速バスでも日帰りできるんじゃ・・・  駐車場はフェリー埠頭とかなら無料でずっと置いておけます  イトーヨーカドーやジャスコでも無料かな  循環バスが出てるから祭りを見に行けますよ  すごい混むし最近はマナーの悪いのが参加してるから気をつけて下さい    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャンプ場というのが、結構いっぱいみたいなんですよ。GW明け頃に、予約をしたみたいでf(^^;)。

しかし
yapooさんの仰るように、どこかにテントを張るのも妙案かも知れませんね。駐車場の情報は、非常にありがたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!