電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は2ヵ月前にホームページを立ち上げたばかりでして、そこで質問があります。

今現在私のサイトのページランクは0です。

ページランクを上げるにはどうしたらいいでしょうか?

もちろんホームページの内容を充実させなければいけないとは思います。

相互リンクを増やすとかよく言われていますけど、効果はあるのでしょうか?
相互リンクよりもナチュラルリンクのほうが効果があるとか言われていますけど、ページランク0のサイトとリンクをしたがるサイトもいないだろうし、
あとよく簡単相互リンクとかその類の簡単に相互リンクできます。といわれているサイトとかありますけど、それらは、効果はあるのでしょうか?

一応Googleの検索エンジンなどには登録しています。
他にyahooのカデゴリーにも登録したのですが,2ヵ月待っても返事が来ないのでたぶん登録されなかったとおもいます。

他に検索エンジンとかにも積極的に登録したほうがいいのでしょうか?

良くページランクの高いサイトに慶応大学のホームページがありますが、

http://www.keio.ac.jp/index-jp.html
今現在慶応大学のページランクは8です。
なぜ、そんなに高いのかいろいろ考えてますが、分かりません。

この2ヵ月自分なりにいろいろ試みたのですが、もしかして自分では正しいことと思ってやっていたことが、逆効果なのではないかと最近思いここで質問をさせてもらいました。

よろしくお願いします。

一応
Googleのウェブマスター向けのガイドラインなども参考にしたいと思い目を通しました

http://support.google.com/webmasters/bin/answer. …

それと検索エンジンの上位に表示させるためにページランクを上げなげればいけないのではと私は思っていましたがその考え方も正しいでしょうか?

そもそも検索エンジンに上位に表示させるためにいろいろ試みているのですが、いろいろ参考までにアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

検索エンジンの評価は何というキーワードで検索され、どのページが開かれているか、そしてその人数が多いか少ないかというのが大半を占めます。

既に需要のある分野のページであれば特に何もこだわらなくてもページランクはどんどん上がっていきますし、もしそうでなければ長く運営されているページという評価分ぐらいしかランクは上がりません。

>検索エンジンの上位に表示させるためにページランクを上げなげればいけないのでは

とありますが、検索キーワードと内容が合致しているページということが重要なのであってページランクはあまり関係ありません。

>もちろんホームページの内容を充実させなければいけないとは思います。

むしろこれだけちゃんとやっていればニーズのあるジャンルはちゃんと上位に入るようになってきます。
ただし、ジャンルのキーワードでの上位を狙わないようにしましょう。
例えば本に関するレビューサイトを立ち上げたとして、本という検索キーワードで上位に入る可能性は0です。この手のジャンルとしてのキーワードは入れ替わりも激しいですし、かぶるサイトが無数に存在するため載るのは運です。

まず手頃なところだと、サイト名を独特な名前にしておくことです。そうすればかなり高確率でサイト名で検索をかければ1位を狙えます。そして、そのキーワードでアクセスしてくれた人がそのHPのユーザーの数です。
ネットサーフィンをしていて偶然自分のサイトに来るということを期待しているのであればまずはその考えは捨てられたほうが良いと思います。

サイトにアクセスしてもらう人を増やしたいということであれば、何か広告を打ち出さなくては無理でしょう。すみませんがマーケティングに関しては専門外なので、そちらの方はアドバイスできません。

何と言うキーワードで検索してもらいたいのか、自分が何かを調べようと思った時にどういうキーワードで検索するのか、それはジャンルのような競争率の激しい単語ではなく独特なものか、そしてその選別されたキーワードがサイト名やサイト内の文章に書かれているか。とりあえサイトで努力できることはこれぐらいです。
    • 0

単なる評価システム(アルゴリズム)の1つに過ぎない。

検索順位とは別な話。

例えば、貴方の社会的や人間的評価基準をするとして、
100人いれば100通りの評価になるし、評価箇所も複数あるし人それぞれ。
同様に、Googleの評価も複数のアルゴリズムがあって、
それぞれバラバラな評価が下るでしょう。なので、そのトータルが検索順位として反映。
検索って事は、
キーワードにもよるから、ユーザーが探しているキーワードにマッチする条件下で、尚且つユーザーに有益なサイトって事が重要。

ページランクは、キーワードと無関係だから評価基準が全く違う・・・

>2か月
A、次期早々・・・

>相互リンク
A、大昔のSEO・・・

>他に検索エンジンとかにも積極的に登録したほうがいいのでしょうか?
A、他といってもBingぐらいしかないけど・・・

>慶応大学
W3Cと長い付き合い = 直リンクされてる

>それと検索エンジンの上位に表示させるためにページランクを上げなげればいけないのではと私は思っていましたがその考え方も正しいでしょうか?
A、いいえ、
複数のアルゴリズムの1つって事。

>いろいろ参考までにアドバイスをお願いします。
A、
人間関係でも、信頼されるには中身も時間も必要です。
ウェブの評価も同じ。
評価するのはユーザーであって、その内の1人がGoogleだと思えば良い。
    • 0