幼稚園時代「何組」でしたか?

昨晩は外食をしたのですが、食べ過ぎたようで、胃が膨れ痛くなりました。この時、胃もたれをしないように胃薬を飲みました。
帰ったのが遅く、すぐに右側を下にした姿勢で横になっていましたが、そのまま30分位で寝てしまったようです。

今朝起きてみたら、まだ胃がパンパンの状態でとても張っています。これからまた出掛けるのですがどうしたら張りが楽になるでしょうか?回答宜しくお願いします。

ちなみにお酒は1杯程しか飲んでおらず、便通もありました。

A 回答 (1件)

胃が張っているという感覚が確かであればガスが溜まっているのかもしれませんが

胃がカーッとするようであれば逆流性食道炎になっている"可能性"があります。(あくまで可能性です)

私も同じような症状になった事があります。

食事後、3時間は横にならない方が良いと思います。

食べ物の消化が終わる前に、横になると消化しようとした胃液が胃から食道へ逆流します。

水を入れたコップを横にするのと同じ原理です。

時間が経っても治らない様であれば病院へ行く事をお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

確かにガスもあったようです。カーッとする感じはなかったので、逆流性食堂炎ではなさそうです。
食べてすぐ寝るのはもうやめます^^;回答ありがとうございました。