電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪市の「橋下市長」の事を「橋本市長」と書く方は新聞を読まない方でしょうか?テレビで「ハシモト」って言ってるのを聞いてるだけなのかな?

それとも、「名前をわざと間違う事で相手をバカにしている」のか、「自分の書いた文章が間違っていないかどうか推敲しない」のでしょうか?

いや、「ハシモト」って入力して「橋下」に変換するとは思うはずもないから誤変換でもないよな...

A 回答 (6件)

改名するなら漢字も変えるべきでしょう。

橋下でハシモトだと言う方が本来はおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

改名ではないです。読み仮名を変えただけです。
姓を変えるのは多大な努力が必要な上、認められない事も多そうですね。

「下」を「もと」と読むのは辞書にもある読み方ですけど。(というか読めないとさすがに読み仮名の変更もできないでしょう)
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/219559/m0u/
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E4%B8%8B

「間違えるのは紛らわしい姓にしている方が悪い」ということですね。

お礼日時:2013/01/29 16:23

本名が 橋本 なのだから仕方ない


橋下は弁護士時代からの芸名? まぁ違う字使ってるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>本名が 橋本 なのだから仕方ない
へえ、そうなんですか。初めて知りました。
じゃあ、「ハシシタ」から「ハシモト」にしたいきさつなんかは間違いなんですねぇ。実しやかにささやかれていますが。

お礼日時:2013/01/29 18:59

>それとも、「名前をわざと間違う事で相手をバカにしている」のか、「自分の書いた文章が間違っていないかどうか推敲しない」のでしょうか?



私は推敲しない派かな?
大事な書類だったら見直すけど、ここのコメントくらいだったらさっさと書いて
投稿する程度。
それに、間違っていても今の時期だったら、みんな「あ、間違えているな。」
って推測できるし。
「こいつあわてん坊?」って思う程度で、深読みしないよ。
まあ、暇だからそう思うのかもしれないけど。
それに、暇じゃないとコメントしないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 18:55

>いや、「ハシモト」って入力して「橋下」に変換するとは思うはずもないから誤変換でもないよな


いいえ。
hasimotoと入力すると橋元や箸本、橋元等とともに橋下という変換候補が出ます。
それ、文字入力ソフト次第じゃないでしょうか。

それに「もと」に「下」の字を当てることはおかしなことでもありません。
asimotoだって足下って変換候補出ますよ。


ひとつの文章内で表記が入り混じっている人も見受けますから、単に変換ミスで推敲していない、というパターンも結構あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 18:55

本でも下でも、どっちでもいい。


弁護士が大阪市長である限り・・・。

弁護士の発言・行動の被害にあうのは
大阪市のみなさんだけだから。

大阪市の財政再建も、目的の1つの
大阪都構想は、大阪府民に被害がでてしまうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問に対する回答をお願いします。

お礼日時:2013/01/29 18:55

私はいつも「はしした」で変換しています。



「はしもと」で変換しても、「橋下」と変換されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!