電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 大阪桜宮高校の校長はどうなったのですか?
民間人にするとか公募で決めるとか言っていましたが円満に人事が行われたのでしょうか?
 どんな人物が校長になったのか教えてください。

A 回答 (4件)

大阪市教委の発表はこちら。


http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/00 …

それぞれの方の元職についてはこちらをどうぞ。
http://resemom.jp/article/2013/02/18/12231.html

また3月一杯の暫定の予定だったようですが、とりあえず延長との事です。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20130326-OY …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。橋下市長があんなに言っていた校長公募制ですからどんな人物なのか期待していましたが、結局一番大切な教育的な問題で最後に頼ったのは元校長経験者だったわけですね。
 今回の事件を教訓にして校長公募なんかやめてベテラン教師を校長の推薦するべきだと思います。
 もとはと言えば、民間人校長が成果主義を求めてそれに応えるべく焦った教員が体罰事件を犯したことが原因だと私は見ています。教育のことはベテランの教師の意見を尊重しなければ何も問題は解決しないと思います。ここは橋下は校長公募を取り下げて現場の教師の意見を尊重するべきだと思います。

お礼日時:2013/04/04 20:52

>よくわかりませんが、何十人も余っている校長がいるのに校長を公募しているのですね。



そうではありません。公募ではありません。大阪市教育課と教育委員会が20年前から勝手にやっていることです。教員と地方公務員は年金や退職金が違うので、教員を市の教育課に移動させるときに勝手に校長とか教頭とか名目的な役職を付けるのだそうです。そのまま教育課に置いておけないので、勝手にその高校に発令しているのだそうです。その高校には実際校長、教頭は一人しかいないのだそうです。後は名目上の幽霊です。つまり退職金を増やすためにやっているだけです。橋下市長が怒って、馬鹿なことをやめさせると言っても、役人どもは別に法律違反ではないと知らん顔だそうです。大阪市というのは腐りきっていますね。教育委員会という制度も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大阪だけでなくどこの教育委員会も役所に出向するときは同じ手続きを取ります。
 教育委員会は校長や教頭を指導する立場ですので、身分が校長・教頭でなければ釣り合いが取れないことになります。大阪市の教育委員会なら多くの職員がいることは何の不思議もありません。
 当然人事の際は自分たちの人事を含めて校長・教頭を配置できますので何の問題もない制度だと思います。
 結局今回の桜宮高校の人事でも公募に頼らずに自分たちで最善の人事を行ったということですのでよかったと思っております。
 

お礼日時:2013/04/05 15:39

>今回は橋下市長が馬鹿のように騒いでいた校長公募制が当然のように失敗した例だと思います。



何か勘違いをしておられる。橋下市長の公募ではなく、大阪市教育委員会が20年前からやっていることです。それを橋下市長が怒っているのです。
http://www.asahi.com/national/update/0403/OSK201 …
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …

でも教育委員会と大阪市教育課は、いくら怒られても蛙の面にションベン状態らしいです。ニュースはしっかり読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが、何十人も余っている校長がいるのに校長を公募しているのですね。
しかも、肝心な桜宮高校の人事は公募ではできなかった、おかしいですねよ。

お礼日時:2013/04/05 09:02

役人に権益を守られた公務員は、橋下なんて怖くも何ともありません。

総理大臣ですら怖くありません。彼らの権益は盤石です。なにせ校長が18人、教頭が104人いる高校があっても、遠吠えするだけで、手も足も出せないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

校長という肩書で教育委員会に出向しているのです。教育委員会が校長を指導できなければ教育は崩壊しまsすよ。
 どこの職場でも会長は社長を指導し社長は部長を指導するでしょう。
 学校でも校長が教頭や教員を指導できなければ教育が崩壊するだけです。
 今回は橋下市長が馬鹿のように騒いでいた校長公募制が当然のように失敗した例だと思います。
 今後は十分に教師経験を積んだ人物を校長にしていって大阪の教育を立て直してほしいともいます。
 どんな人物でも大学させ出ていれば2年で教員免許はとれます。1年ぐらいでも担任を持つことはできるでしょう。教員免許も持っていない人物を校長にすることは絶対に間違っています。まだ校長公募を続けるのであればそれは、維新の会のシンパを校長に据えるために意図的な人事としか思えません。

お礼日時:2013/04/04 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!