プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を運転している人で、交差点(横断歩道)のところの赤信号で、停止線をこえて止まる人がいますね。

スピードが出ていたり、わりと直前に信号が変わったりしたため「はずみ」でオーバーするのはわかるんです。そうではなくて、明らかにずっと前から赤信号で、止まるつもりで交差点に来て、停止線を1mもこえて止まる人、結構多いのです。

停止線をこえて止めても何一ついいことなんてないと思いますが…。

停止線をこえて止めるドライバーの心理を教えてください。

A 回答 (17件中11~17件)

僕は交差点で停止して、ぶつけられたことがあるんで、停止線よりもできるなら手前で止めたい人です。

停止線を越えているドライバーは、少なくとも北海道では少しでも前へ、と言う意思が感じられるように思います。
でも実際は、横の信号を見てたら変わり目がわかるんで、それにあわせてスタートするため、ちょっと手前目に、つまり助走区間を設けたほうが有利だと思うんですが。
ちがうのかな?
    • 0
この回答へのお礼

わたしはわき道から右左折して本道に入るときに、時々停止線をオーバーして止めている車に出遭い、曲がりきれなくてハンドルを切りかえし、バックし、なんてこともあります。

回答ありがとうございます。

白黒ツートンカラーで合法的に赤色回転糖を装備していた車から聞こえてきた会話です。

「あーオバーしちゃったよ」「いいよ(人名忘却)は見ていないから」
上司の指揮監督下である程度自由裁量が認められているから.道路交通法を無視した走行が可能であるとした.警察官の発言です。
    • 0
この回答へのお礼

この例は、「あーオーバーしちゃった」と言うくらいですから、一種の失敗かうっかりミスのようですね。警官でもうっかりミスはあるでしょう。それならわかります。

ドライバーで無くて、ライダーの意見です。

車にしろ、バイクにしろ、
それらが、凶器として(人、動物の命を奪うもの)、
の認識が薄いんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

法や規則に対する認識の甘さかなとも考えています。

意外と停止線の意味を忘れているドライバーって多いんですよ。

停止目標を停止線ではなく横断歩道手前にしているドライバーが多いんですよ実は。
    • 0
この回答へのお礼

あの線の意味を忘れている、と。
それならわかります。

見通しの悪い交差点(信号機の無い所は特に)の停止線で停止した所で状況が確認できない事が殆どですので

停止線で停止するほうが無駄=踏み越してしまえ
と言う心理が働くのではないですかね。
もう少し意味のある定視線を増やせよな。つぅことで
    • 0
この回答へのお礼

見通しが悪いのでよく見えるところまで出る、というのならわかりますが、わたしが見ている場所は、なんでもないごく普通の、信号前です。

うーん…ちょっとボーっとしていて、信号が変わりつつあるのに気がつかなかったが

停まろうと思えば停まれなくも無い距離だ!
急ブレーキにならないように…ゆっくり、滑らかに…
あッ!しまった!ちょっと停止線からはみ出ちゃったヨ。
ま、いっか~ヒトひいちゃったわけじゃないし~~

・・・・・・こんな感じなんでは???
    • 0
この回答へのお礼

ああ、出ちゃった。ま、いいか

こういう感覚はあるでしょうね。

いや自分はあれは「意識してオーバーランして止めている」のではなくて、「前方感覚がない(あるいは鈍い)ので思ったところ(停止線で)止められない」のだと思っているのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

そういう人もいるかもしれませんが、タクシーもよくやるんですよ。