アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です。
ADHD(診断済み、投薬治療中)を抱えていますが、発達障害なんてよくわからない世の中の人に言っても、できないことの言い訳にしか聞こえないでしょうから公言は一切していません。

私は今、部活で責任ある学年にあります。
運営などをやっていかなければなりませんが、私がそこですごい役立たずなんです。
役立たずどころか、迷惑をかけています。
私は一生懸命なのですが、やることなすこと全て的外れなんです。
動かない方がマシと思われているのでしょう。仕事を任せてもらえませんし、ある仕事をないとみんなで口裏合わせて言われたりします。
学年で私一人がハブかれている状態です。
イベントが終われば、がんばったのは私以外のみんなになるので、私に内緒で打ち上げも行われているようです。
今までの苦労話をしていると、当然同学年で何もやってない私の悪口に花を咲かせると思います(もともとその場にいない人の悪口が多い人たちでもあります)。
何の責任もなかった1,2年生のころは仲良くやれていました。
だから今のこの大きすぎる溝は、私が使えない人間であることが大きな原因です。
確かに私はあまりの馬鹿っぷりに役職(会長やら○○担当やら)を先輩たちから任せてもらってないため、自分の役割でもないことに手を出そうとしなくてもいいのでは。。とも思いますが、みんなは自分の役割でもないことの手伝いもやっています。
役立たずで本当に申し訳なく感じており、友達にすら見捨てられるほど頭悪い自分が大嫌いで仕方ありません。
現状を打破するためにボロボロになるまでたくさんの改善策を講じ、以前より(部活が今は休み。)はるかにマシになったと考えていますが、あの部の中に入ると緊張して動けなくなる気がします。

ここで質問です。
あなたならこの状況でどうしますか?
名誉挽回のためこれからがんばる(できるかどうかはまだわかりませんが。それにみんな私をもう「あの人はハブく」認定してますし)、障害があることをそれとなく伝える、もういっそ行かない、見返す(これもおかしな表現ですが、ハブかれたことに対する理不尽な怒りもあります)ために外部の何かで成功して「できない人間じゃない!」と示す。。。
たくさんの方法があると思いますが。。

A 回答 (4件)

私なら「障害を公言する」です。

すでに仲は壊れているそうですが、それでも障害を公言する事は、投稿者さんの+になると思うのです。
事情が分かれば、理解を示す人もいると思います。
投稿者さんが「発達障害なんてよくわからない世の中の人に言っても言い訳にしか聞こえない」と考えるのは、投稿者さん自身が「言い訳だ」と思っているからだと感じます。

ADHDと診断されて、さぞショックだったろうと思います。受け入れる事も難しいと思います。
ですが、障害と分かった以上、黙っていることはよくありません。
何より、投稿者さん自身の為になりません。
結局、「私は障害を隠して頑張っているのに、誰も評価してくれない。障害がなければもっと上手くやれる、見返してやれるのに」と、障害を言い訳にすることになるからです。
現に、そうなっていませんか?

投薬治療をされているそうですが、風邪のようにすぐに治るものでは無いですよね。長期戦になると思います。
周囲と自分の摩擦を少なくするため、自分自身の取扱い方を説明してみましょう。
得意な事は何か。苦手な事は何か。
自分が理解しやすい言い方はどんなものか。
お薬をもらう病院の先生や看護師さんに手伝ってもらうのも良いと思います。
この準備は、卒業して社会に出る時も役立つと思います。
自分の障害を理解して、「こういう支援が必要です」と言えると、自分の能力を発揮する場を作れるからです。

障害を公言しても、すぐに扱いは変わらないかもしれませんが、投稿者さん自身の意識は変わると思います。
投稿者さんに障害があるからと言って、弱い人間だとか、役立たずだと卑下する必要はありません。ちょっとした工夫があれば、充分に力を発揮出来るのですから。
「適材適所」と言うでしょう?誰もが100%の能力を発揮しているわけではないのです。
一人で抱え込まず、病気を理解してもらえる環境を作る為に、病院の方に協力してもらって下さい。
「助けて下さい」と、言える強さを持って下さい。
投稿者さんなら、出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公言するのが一番ですか。
確かにADHDのことを、私のことを正しく理解していない(私が情報を全く渡していませんからね)周囲と、「みんな私のことをちゃんと理解していないからこんな態度なんだ!私の抱えているものも知らないでヒドイよ!(言ってないのは私なのに、、)」ってかんじの私との摩擦が今のこの状況ですね。

大変参考になりました。
状況と言葉を選んで、なるべく深刻にならないように、そして言い訳がましくならないように、まずは「脳に異常があって人と同じようにするのが少し難しい」と伝えてみようと思いました。
本当にありがとうございました。

今からADHDを告白するのは、火に油じゃないでしょうか?

何の知識もない人だとすぐにはADHDを理解できませんし、
今やり終えた感で一種ハイ状態にいる人には難しそうです。

迷惑かけまくったから文句言われた=見返してやりたい
は、理屈としておかしいです。
その人間関係に固執しなければいけない理由ってありますか?

ADHDを告白するなら、これから何かプロジェクトが始まる、という段階で、
”自分だとこうなってしまうので、具体的に指示してくれたらその通り動く”とか
具体的に話すのが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

具体的に話す、ですか。
そうした方がお互いのためですよね。

きついなら、やめてもいいですよ。

ぼくなら、その役職をやめますね。

あなたの頭がどうか知りませんけど。
他人の悪口言っている人よりは、
あなたはずっといい人生を歩みます。
誠実に生きているからです。
バカなら、バカでいいじゃないですか。
誠実なバカは好きですよ、ぼく。(笑)

誠実なのはいいけど。
だからってムリはよくない。
時に離れることも大事なのです。

だいじょうぶ。
器の広い人なら、誠実に生きているあなたが、どんなに失敗しても
何度でも支えてくれます。
そういう人はかならず現れますから。
これからも誠実なあなたでいてください。
    • 0
この回答へのお礼

誠実さなどの人として大事なことを忘れないことが一番大事なんですね。
納得しました。
自分にできる範囲で努力してしっかり生きていこうと思えました。

頭の悪い質問者さまではないと思います。

寧ろ、ひとつのことに集中するとか自分の得意な分野にかけては大変な才能を発揮させる人がADHDには多いと思います。出来ない人間ではないでしょう。他のことでは実力を発揮させることが出来る人ではないかと思われます。

しかし、障害がない人はそういう人を理解出来ず、いくら質問者さまが頑張っても徒労に終わる危険があります。まとめ役になるのは最悪です。

皆は何故、質問者さまと食い違うのか理解出来ません。ですから隠していたら双方に誤解が生じてへとへとになるでしょう。

まず、ご自分には悪気があるわけではないということを分って貰う必要があると思います。
その為にはご自分のことをきちんと伝える必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり私のことを正しく理解してもらっていないことによるすれ違いがすべてを悪い方向に連れて行ってるようですね。