電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、仕事の帰りにいつもは何もない道端に三脚のようなものが置かれていました。最初「何かの計測かな?」と思っていたら、数十メートル先にもう一台三脚が置かれており、赤いランプがピカピカと点灯してました。
「取り締まり?!」と思ったのですが、その先に警察の姿はなく、もしかしたら赤いランプが写真撮影だったのかも!!と思っています。
速度は、前の車を見ながら何も考えずに運転していたのです50キロのところを、おそらく70キロ前後だったのではないかと思っています。
このような、三脚式のオービス(写真撮影ができるもの)があるのでしょうか?色々調べて見ましたが、三脚式のオービスについては見つけきれませんでした…
後日連絡が来るのかとビクビクしております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

オービスではありませんね。

オービスは自動取り締まり機の総称のように使われてますが、それらの意味でもオービスではありません。

仮にオービスであっても、対象となるのは行政処分となる31km/h以上の超過ですので、ご質問者さまの場合は関係ありませんね。

ねずみ捕りといわれる移動式の取り締まり可能性はありますが、2機利用することはないと思います。
この場合は現行犯逮捕が基本で、違反車両は停止させられるか、パトカーや白バイが追従して停止させるのが普通ですので、これにも該当しないと思います。

危険物回避のための目印的なものであったのではないでしょうか?
いずれにしても、後日スピード違反等で通知がくるようなことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の投稿の仕方がわからず、遅くなってしまいました!スミマセン!
丁寧な回答をしていただいたので、本当にありがとうございました!
お陰さまで、今のところ大丈夫のようです。
かなり動揺していたので、安心して過ごすことができました!
本当にありがとうございました!!