先日、会社の先輩とコンビニへおにぎりを買いに行った時の事です。
「タラコと明太子の違いは何?」と突然聞かれ、即答できませんでした。
この違い、どうでもいいと言えば、どうでもいい事なのですが、何となく分かりそうで分からなくて、少しイライラしています。
誰か教えてgoo!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お礼頂きまして、ありがとうございました。


まず一言申し上げておきますが、私は特別物知りという事もないただの平凡な貧乏人です。
魚の事につきましては、魚釣りが趣味という関係で図鑑や料理本などを所有している為にいくらか知識があるというだけの事であります。

で、御質問のマダラの腹子(卵巣)についてですが、「マダラの真子(まこ)」と呼ぶようです。「たらこ」という場合にはやはりスケトウダラの卵巣(腹子)である場合が一般的です。ただ私見としてはマダラとスケトウダラは生息域も習性もほとんど同じで、姿かたちもよく似ています。もちろん同じ科に属する大変近い種類の魚ですから、マダラの真子も「たらこ」とよんでも大きな間違いではないのではないかと思います。
とはいえ、大きさも違いますし、別の種類の魚ではありますから、食味には差があるのかもしれません。マダラの真子は煮つけにするとすこぶる美味しいのだそうです。
スケトウダラはマダラのように身があまり珍重されないので収穫があった際には卵巣だけを取り出して商品化した方が効率的なのではないでしょうか。身は加工品に使われるらしいです。マダラは身もそのまま商品になりますので、切り刻まずに出荷してしまう事が多い為、たらこほどには真子が出回らないのではないか、と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難う御座いました。
また何か私のつまらない質問がありましたら、回答してください。

お礼日時:2001/05/24 21:08

>焼きタラコのおにぎりの中身は、マダラのものだと思うのですが…。



マダラの卵巣はスケソウダラの卵巣に比べて小さく尚かつ水気が多いので塩漬けにすると小さくなりすぎます。
なおかつ焼いた場合ぼそぼそになりますので代用品として使うことはありません。
    • good
    • 1

 福岡ではタラの切り身に、メンタイと書かれています。

明太(ミョンテ)はタラの韓国名ですから、タラコと明太子は同じと言われるとそうなんですが、食材としての二つと食品としての二つは違うと思います。

 私は長崎なんですが、子供の頃食べていたのは確かに「タラコ」でした。生でも食べましたが、大体焼いて食べていた様に思います。

 簡単に言えば、タラコはタラの卵の塩漬けで、辛し明太子はタラの卵を使った「ミョンランジョッ」と言う韓国の食品で塩辛の一種です。その辺は韓国に近く、戦前に住んでいた人も多く、在日韓国人も多い福岡の郷土料理と言えます。つまり同様の韓国のものを真似て日本人の味にアレンジしたのが博多の辛し明太子です。

 福岡の辛し明太子が全国的に有名になり、博多のお土産の定番になったのは、辛し明太子メーカーの「ふくや」の戦略が大きいと思いますが新幹線が博多まで繋がったことなども大きい影響があったようです。

 下のURLは「ふくや」のものです。

参考URL:http://www.fukuya.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
タラの切り身自体がメンタイと呼ばれている事は、初めて聞いたので勉強になりました。
早速、「ふくや」のHPを見てみようと思います。

お礼日時:2001/05/24 21:12

私も同じ事で????な気持ちになりました。


なぜならば、私は「タラコ」とは言わないからです。
全て「めんたい」とよびます。

で、今年の4月に飛行機に乗って九州の田舎に帰ったときのこと、機内の雑誌に「辛子明太子」の記事があり、こう書いてありました。

「辛子明太子」は「タラコ」に味をつけたものの商品名。

つまりは「タラコ」が正しい名前のようなのです。

しか~し!!私は「めんたい」と呼びつづけます!ジンジャーエールを生姜ジュースとは呼ばないのと同じ理由です。

あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
やはり、タラコ唇とはいいますが、明太子唇とは言わないので、
タラコが正しい名前なのでしょうね。
しかし、ジンジャーエールは、ジュースではなくて、エールと呼ばれる
英国ビールに生姜を加えたものではなかったでしょうか?
蛇足でした。すいません。

お礼日時:2001/05/22 23:48

たらこも明太子もタラの子ですので同じですが、


われわれ博多人は「明太子」は辛子明太子を指します。
したがって「たらこ」は塩漬けのほうをさすのです。
    • good
    • 1

「明太」というのは、スケトウダラの朝鮮名ですから、「明太子」と「たらこ」は同じものだということになりますが、明太子はスケドウダラの腹子の唐辛子液漬けの事をいい、たらこはおなじスケトウダラの腹子の塩漬けをさすことが多いようですね。


要するに、塩味がたらこ、唐辛子味が明太子、という区別でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、お勉強になりました。
でも、スケトウダラの腹子ではなく、マダラの腹子の場合はどうなのでしょうか?
コンビニで、焼きタラコのおにぎりの中身は、マダラのものだと思うのですが…。
vitamin-powerさんは物知りそうなので、是非、教えてください。

お礼日時:2001/05/22 23:42

補足です。



地方によって認識が違うようですね。

場所によっては辛子明太子と明太子は本名と略称のようなものになっているようです。

福岡でたらこを探していたが明太子と書かれた物しか無くて困って店員にたらこ売り場を聞いたら明太子売り場を教えられたなんて話しもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。
補足まで頂きまして…。
感謝いたし増す。

お礼日時:2001/05/22 23:37

たらこと明太子は同じ物です。


辛子明太子は明太子を辛い調味液に浸けたものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生のたらこのレシピを・・

市場で、生のたらこを買ってきました。
市場の人は、いくらの醤油漬けと同じやり方をして食べられるといってましたが。。

よくやり方がわからないので、生のたらこのレシピを教えてください!

Aベストアンサー

生って事は塩味がついてないんですよね?
スーパーで売ってるご飯にのせておいしいやつみたいじゃなくて、大きくて、煮物にする真ダラ子であれば、しょうゆ漬けにして食べたことがあります。
といっても、作ったのは母で、私は食べる専門だったのですが・・・。

我が家では浅広いタッパーに昆布を敷いて真ダラ子を載せ、醤油・酒を入れて漬けてありました。ご飯に混ぜて食べると美味しいです。

参考URL:http://www.hmaruuo.co.jp/topix/t20030128.html

Q明太子とタラコの違いは?

レシピに「明太子」と書いてあったので、スーパーに「明太子」を買いに行ったら、「辛子明太子」か「たらこ」しか売っていませんでした。

「辛子明太子」ではない単なる「明太子」というものは存在するのでしょうか? もし、存在するとすれば、それは、「たらこ」とはどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

#2の回答をかんたんにすると・・・、

たらこ≒明太子

です。
辛子明太子は、明太子(≒たらこ)に唐辛子で味付けしたものです。
#1の回答は、誤答です。

Q”たらこ娘”のためにレシピお願いします!

家の娘が大の”たらこ好き”です。明太子もOKです。(幼稚園の頃、しりとりで”め”がついたもの~と言われると必ずめんたいこと答えていました・・・笑)
今のところ、「たらこスパ」「糸こんの真砂あえ」「たらこきんぴら」「タラモサラダ」「サラダのディップ」など作ってきましたが、他にもレパートリーを広げて食べさせたいので、これ以外でこんなのがあるよ!というあなたのおすすめレシピを教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ソーセージと茹でたブロッコリー・カリフラワーをバター&たらこで炒めると美味しいです。生クリームを少し入れてもまろやかです。
マヨネーズ抜きのタラモをコロッケにするのもおすすめです!
あと私自身が子供のころ(今もですが)たらこ娘だったため、母が自家製のたらこふりかけをいつも作ってくれてました。たらこをひたすら焼いて(弱火でネ)ぱらぱらになるまで焼いて煎り胡麻と混ぜるだけ。便利ですよ!

Q明太子やタラコスパに入れる食材「何」が合いますか? 無い方が良い?

明太子やタラコスパに入れる食材「何」が合いますか? 無い方が良い?
海苔以外です

Aベストアンサー

しめじorエリンギ。

まぁダマされたと思って・・・。

本当に美味しいですから。

Qたらこレシピ教えてください

甘塩のたらこを たくさん 頂き 冷凍して忘れていました。
解凍してみたら ちょっと 生で食べるのは‥って感じです。


解凍してしまったので 早く食べないと‥!
醤油、砂糖で 煮付けてみたら  塩がしてあったので ちょっと しょっぱくなりすぎました(^^;。

簡単で、火を通して 食べるレシピ教えてください。
出来れば、お年寄り向けが 有難いです。 

Aベストアンサー

すっごく簡単でオイシイレシピです。

まず、ジャガイモを一口大に切ります。
(我が家では1/4サイズにするのですが、お年寄りの方がいらっしゃるとのことですので、のどにつまらないように♪)
そして、ジャガイモを茹でてお箸が通るくらいの茹で加減になったら水を切ってください。
水切りしたジャガイモが熱いうちに、先ずたらこを入れて混ぜてください。ジャガイモからの余熱でたらこにも火が入ります。
混ざったら、マヨネーズとコショウ少々を入れ再び混ぜてください。
器の下にレタスを敷いて、その上に盛って完成!です。

大阪の一流料亭でいただいたことのあるこのお料理、見た目の割りにレシピは簡単で、そして味は本当にオイシイです。

簡単ですので、一度試してみてください。
ちなみに、美味しく作るコツは「たらこの量を惜しまないこと!」なので、ちょうどよくないですか?

Qたらこや明太子をおにぎりにする場合

生食用のたらこや明太子をおにぎりにする場合、加熱しないでそのまま、温かいご飯でおにぎりにしてもいいのでしょうか?それをお弁当として持参して5~6時間後に食べる予定です・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明太子であれば、あまり古いものでなければ、大丈夫だと思います。

生食用のたらこは、保存料に何が使われているかにもよるのですが、
やっぱり、ちょっと恐いですね。

ただし、おにぎりを握るときには、きちんと *さまして* から、に
しましょう。

味が濃い具なので、手塩の量は控え目にしたくなってしまうので、
酢水をつけて握っても良いかも。


これから危ない季節になるので、気をつけてください。

Qたらこスパゲッティ用のソースの作り方は?

私はたらこが大好きで最近よくたらこスパゲッティを作るのですが
いつもはたらこ数本の皮をとり中身を溶かしたバターと
かき混ぜてソースを作りスパゲッティと混ぜて作っていました。

ただ、何か物足りない感じで・・・。
例えばサイゼリアなどのタラコスパゲッティは白い感じのソースですよね?
ネットで少し調べたところマヨネーズかなと思ったのですが・・・。

今一よくわからないのでおいしいタラコソースのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

パスタ屋でバイトしてました
いわゆるパッケージのたらことレストランとたらこ
は確かに違いますね

ウチはパスタ120g
ガーリックオイル30cc
タラコ30cc
バター8g
だし汁(煮干)10cc

青葉トッピングでした

このガーリックオイルと煮干汁
が隠し味になりますね

こちら試してみると良いと思います
こちらのタラコはサイゼリヤより
評判良かったので

Qたらこ・明太子・辛子明太子

たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。

だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。

納得いきません。
私が数十年食べていた『明太子』は辛いです!
(たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね?
(たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね?

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

#1の参考URLにも出ているように

本来の言葉の意味は
たらこ=明太子 です。

それぞれ、非加熱(生)品もあれば加熱
(焼いた、ゆでた)品もあります。

それぞれ、未調味の品もあれば塩漬けの
品もあれば辛い調味液漬けの品も
ありえます。言葉としては。

但し「明太子」という名前を広めた人が
辛い調味液漬けの品の業者だったことも
あり、この単語になじみのなかった関東
では「明太子」という単語と「辛い調味液
漬けの明太子」商品に同時に接したために
「明太子」=「辛い調味液漬け」という
イメージが強く結びついています。

#1の参考URLに、昭和40年代に
辛子明太子が全国区になった旨の記述が
ありますが、これは新幹線開通により
福岡の辛い明太子が東京でも売られるように
なったからだといわれています。
関東では「たらこ」という単語しかなかった
ので、新たに「明太子」という単語と、特に
辛い明太子商品に接したため、「明太子」
=「辛い」という連想が定着したのでしょう。

東京に本部をもつコンビニチェーンの
おむすびに「たらこ」と「明太子」が
あります。語学的には同じものですが、
「たらこ」は辛くない加熱されたもの、
「明太子」は辛い非加熱のものになって
います。こうやって両者を差別化して
販売しているようです。

したがって、質問者の方が永年
「明太子」の中でも「辛い明太子」商品
に接していたのは(特に関東では)ごく
自然なことですし、友人の方の認識も
間違っていません。(特に福岡では
辛くない「明太子」もよくみかけます。)

#1の参考URLにも出ているように

本来の言葉の意味は
たらこ=明太子 です。

それぞれ、非加熱(生)品もあれば加熱
(焼いた、ゆでた)品もあります。

それぞれ、未調味の品もあれば塩漬けの
品もあれば辛い調味液漬けの品も
ありえます。言葉としては。

但し「明太子」という名前を広めた人が
辛い調味液漬けの品の業者だったことも
あり、この単語になじみのなかった関東
では「明太子」という単語と「辛い調味液
漬けの明太子」商品に同時に接したために
「明太子」=「辛い調味液...続きを読む

Q好きな【スパゲッティのレシピ】を教えて下さい

 こんばんは。タイトルの通りです。

 私が良く食べるのは

・タラコ(明太子)スパゲッティです。
・ナポリタン

 殆どが太麺です。

 皆様の好きなレシピは何でしょうか。好きな麺の太さもお願いします。
 その他「我流・奇抜」なレシピも歓迎です。

 ご教示下さい。

Aベストアンサー

 生麺風のパスタが好きです。「金のパスタ」とか。
 で、明太子も捨てがたいんだけど、やっぱ我流カルボナーラですね。
 ちょっと良いブロックベーコンで大蒜も入れて、少しだけ小麦粉入れてとろみを出してコンソメ半分。チーズはゴーダとチェダーを半々。最後に温泉卵。
 カロリーはチョー高いと思いますが、美味しいですよー。

 それと、普通麺で作る、母親の素朴なナポリタン?も好きです。
 麺はやや茹ですぎ気味に。タマネギとウィンナとピーマンを、ややゴツ目に切って、ケチャップで味付けです。
 パルメザン多めにふって食べます。美味しいです。

Q明太子とたらこの違い

明太子とたらこの違いってなんですか?
以前飲み会でこの話題になったとき、誰も答えを知らなくて、
そのままで終わってしまいました。
でも、気になる・・・
ということで、誰か教えてください!

Aベストアンサー

明太子とたらこは同一物です。

明太子はたらこの韓国での言い方です。

但し,吸収では辛子明太子がたらこの加工食品と知らずに食べている人が多いので,明太子=たらことの認識は薄いですね。

以上博多在住者からです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報