アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、自分のパソコンについて記入します。


(デスクトップ)

マウスコンピューターの「LUV MACHINES Lm-A511X」です。
詳細は、以下のページです。

>>http://www.sd-dream.com/pasocompass/PC/Mouse/Lm-

Windows 7 Professional 64bit
CPU=AMD Phenom II X6
Cドライブ=Intel SSD 330 Series Maple Crest 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT240A3K5
メモリ=DDR3で16G搭載
パーテーションは、Cドライブのみです。

>>http://kakaku.com/item/K0000404380/

>>http://www.intel.com/content/www/us/en/solid-sta …


(ノートパソコン)

Panasonicの「Let's note J10(CF-J10TYAHR)」です。

>>Let's note J10(CF-J10TYAHR)

OS=Windows 7 Professional 64bit
CPU =インテル Core i3-2330M
チップセット =モバイルインテル HM65 Express チップセット
メインメモリー=PC3-8500/DDR3 SDRAM・・・8GB
ハードディスクドライブ=SATAII・・・250GB
パーテーションは、Cドライブのみです。

>>http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …


それで、デスクトップのSSD(Intel SSD 330 Series Maple Crest 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT240A3K5)をノートパソコンに移して、

もとのデスクトップに、新たに「サムスン・840 Series MZ-7TD250B/IT」を入れようかと思っています。

>>http://www.itgm.co.jp/product/ssd840/#ti_product …



最初に、デスクトップに「Intel SSD 330 Series Maple Crest 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box 」に入れたのは、価格コムで「売り上げランキング」が高かったのと、コストパフォーマンスを考えて購入しました。

デスクトップでは、メールをする・動画を見る・スキャナで紙から画像として取り込む・ワードを使う・adobe acrobat x standardでPDFファイルを作る・・・ぐらいしか、パソコンで作業はしておりません。

購入後は、(これを書き込んでいるのも、該当のSSDが入っているパソコンで書き込んでいますが・・)特に、不具合も無く使用しております。

ノートパソコンでは、ネットサーフィンとメールぐらいしか使っておりません。



で、質問なんですが・・・いろいろと調べてみたのですが、
「SandForce製コントローラ」の問題が、いろいろとネット上で言われていることは分かりましたが、言葉の意味がよく分からないので、結局、何が問題なのかわかりません。

上記のSSDの移動(新たに、デスクトップのSSDとして、{サムスン・840 Series MZ-7TD250B/IT}を入れて、元から入っていた、{Intel SSD 330 Series Maple Crest 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box}をノートパソコンに、移す。)は、「SandForce製コントローラ」の問題から見て、大丈夫でしょうか?

どうにも、自分では、「サムスン・840 Series MZ-7TD250B/IT」・「Intel SSD 330 Series Maple Crest 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box」の2つに、「SandForce製コントローラ」が使われているのかを調べる事すら、ちょっとできませんでした。

また、「SandForce製コントローラ」の問題以外にも、上記の移行計画を行う場合、何か不具合が出るような事はないでしょうか?

A 回答 (3件)

全般的な知識として.....


http://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_SSD

「SandForce製コントローラ」の特性について。下記は、Intel 520の記事です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasa …

"こちらも圧縮有効時の公称値には届いていないものの、かなり近い値になっており、圧縮機能が有効に働くデータを利用した場合には、非常に高速な速度が得られることがわかる。"
→ 圧縮機能についての記述です。これは、「SandForce製コントローラ」の癖というか特性ですね。

実際、使う段になってこれらは些細な問題となります。体感上は、殆ど差がないでしょうし、それ以外の、メーカーの存在感や信頼性、ユーティリティの有無と言った問題の方が大きくなります。

因みに、
「Samsung 840 Series MZ-7TD250B/IT」には、Samsung独自(と言ってもARMのOEM CPU)のコントローラ が使われており、"SSDの主要部材であるNANDフラッシュ、コントローラ、ファームウエア、DRAMの全てを自社開発・生産することにより" + "Samsung SSD 840ファミリー搭載のMDXコントローラは一般的なデュアルコアコントローラに加え、ランダムアクセス専用のコアを実装。普段使いでも圧倒的なスピードを体感いただけます" から、一応オリジナルですね。「SandForce製コントローラ」のような圧縮系ではありません。
http://www.itgm.co.jp/product/ssd840/

「Intel SSD 330 Series Maple Crest 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box」には、「SandForce製コントローラ」が使われています。コントローラー:SF-2281VB1-SDC と言うのがそれ。330,335,520と皆同じコントローラを使っているようです。
http://blog.livedoor.jp/katyou_get9/archives/199 …

違いがあるのは、消費電力です。
"実は335と330は主なスペックやパフォーマンスに大きな違いはなし。どこが違うのかはすぐに分かるとは思いますが、消費電力に大きな違いがあります。330から335にリプレースすればそれだけで省電力化が期待できますね。また335 SeriesのSSDをノートパソコンに搭載したらバッテリーの駆動時間が伸びるはずです。"
→ Intelの中では335が消費電力の面で有利ですが、330と比べるとSamsung 840シリーズは省電力モード時にはかなり少ない消費電力ですね。と言う訳で、ノートパソコンにはSamsungの840が良いのでは......
Intel 330 : 動作時=850mW、アイドル時=600mW
Intel 335 : 動作時=350mW、アイドル時=275mW
Samsung 840: 動作時=0.071W※、待機時=0.046W(DIPM On) 0.279W(DIPM Off)
※これはミスプリントの可能性大。0.71Wの誤りだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様、大変、返事が遅れて、申し訳ありません。
詳しく、教えていただき、ありがとうございました。

「SandForce製コントローラ」の特性については、そんなに心配しなくても良いのですね。
ありがとうございました。


>>「Samsung 840 Series MZ-7TD250B/IT」には、Samsung独自(と言ってもARMのOEM CPU)のコントローラ ・・・

分かりやすく、教えていただき、ありがとうございました。


>>「Intel SSD 330 Series Maple Crest 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box」には、「SandForce製コントローラ」が使われています。コントローラー:SF-2281VB1-SDC と言うのがそれ。330,335,520と皆同じコントローラを使っているようです。
http://blog.livedoor.jp/katyou_get9/archives/199

あらら、そうでしたか。既に使っている物に使われていたのですね・・・


>>違いがあるのは、消費電力です。
"実は335と330は主なスペックやパフォーマンスに大きな違いはなし。・・・

分かりました。ノートパソコンには、「Samsung 840 Series MZ-7TD250B/IT」を入れようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 17:03

> ninny3さんの考える「840"Pro"をデスクトップに導入」する理由を、ぜひ、お聞きしたいのですが・・・


深い理由は全くないです。自己満足です。
ベンチ結果みてニヤニヤするだけの・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

ベンチ結果ですか・・

実際、使ってみても、あんまり実体感は変わらないのかもしれないのかなぁ・・・

お礼日時:2013/02/02 16:42

> 「SandForce製コントローラ」の問題


問題ではなくて、そういう特性のコントローラーなのですよ。

> 上記の移行計画を行う場合、何か不具合が出るような事はないでしょうか?
まったく問題ないと思われます。
重箱の隅を突くとすれば、Intelのほうは、ちょっと相性問題が出るかもしれませんね。

#私なら、Let'sのSSDをMZ-7TD250Bにして終わりですね。
840"Pro"をデスクトップに導入なら考えますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。


> 「SandForce製コントローラ」の問題
問題ではなくて、そういう特性のコントローラーなのですよ。

何となく、「さわり」だけでも分かった気がします。
ありがとうございました。


> 上記の移行計画を行う場合、何か不具合が出るような事はないでしょうか?
まったく問題ないと思われます。
重箱の隅を突くとすれば、Intelのほうは、ちょっと相性問題が出るかもしれませんね。

そうですか・・・しかし、TRYしてみます。


>#私なら、Let'sのSSDをMZ-7TD250Bにして終わりですね。
840"Pro"をデスクトップに導入なら考えますが・・・

うーん、5千円程UPの料金で、シーケンシャルライト速度を始め、全般的に速度UPを取るか・・迷いますね・・

「840"Pro"」から見れば、ただの「840」は、えらく中途半端に見えますよね・・

ninny3さんの考える「840"Pro"をデスクトップに導入」する理由を、ぜひ、お聞きしたいのですが・・・

お礼日時:2013/02/02 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!