電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、パイオニアのAVIC-HRV0026を使用しているのですがiphoneを直接カーナビに接続して音楽を再生したいのですが、方法がありましたら教えてほしいです。
この型番の情報が少ないので調べてもわかりませんでした。
FMで飛ばすのはやりたくないです

A 回答 (3件)

 「AVIC-HRV0026」の最後の「6」の部分は地デジチューナ同梱モデルを示す「G」だと思いますが、違っていましたらすみません。



 一番安価な方法は、iPhoneのミニジャック端子から「AVIC-HRV002G」本体背面に接続されている「RCA入出力コード」の中の「音声入力」のRCA端子に家電量販店などで売っている「ステレオミニジャック⇔RCAステレオピンプラグ変換ケーブル」で接続する方法があります。
※操作はすべてiPhoneから行います。
※iPhoneへの充電は別途車両のシガープラグに接続してiPhoneのDockコネクタに接続して使用するタイプの充電器をご使用ください。

 次点で、上記の接続方法の内「ステレオミニジャック⇔RCAステレオピンプラグ変換ケーブル」を使用するのではなく、例えばエレコム社製の「チャージャー付きビデオケーブル:LHC-RCI01」のような商品を使用することによって、車両のシガープラグから電源を取ってiPhoneに充電を行いながら使用することも可能です。
※映像接続端子も一緒に接続して使用する事によって、iPhoneで再生した動画の映像を音声と共に「AVIC-HRV002G」で再生する事も可能です。
※商品によっては給電容量(≒充電電流)が低い物もありますので、電流値の低い商品を使用されると充電に時間が掛かる場合があります。(上記の「LHC-RCI01」の充電電流容量は1[A(アンペア)](=1000[mA])のようです)


 ここまで書いてきましたが、「AVIC-HRV002G」はHDD楽ナビのオンダッシュモデルで「AVIC-HRV002G」にはモニター背面にナビの音声案内用の小さなモノラルスピーカーが付いているだけですので、「AVIC-HRV002G」にiPhoneを接続しても、更にカーオーディオに接続しないと車両のスピーカーから再生する事が出来ません。
※「AVIC-HRV002G」のFMトランスミッター機能を使用してカーラジオのFMで再生する方法をご使用の場合は車両のスピーカーからの音声再生は可能です。

 現在お乗りの車両に装着されているカーオーディオの詳細がわかりませんが、同じカロッツェリアのカーオーディオを装着されていて「AVIC-HRV002G」からカーオーディオにIPバス接続をされているのでしたら、その間に「iPodアダプター:CD-IB10II」を接続する事も可能です。
※上記の「CD-IB10II」では音声信号の接続のみで、映像信号を扱う事は出来ません。
※ヘッドユニットによって、「CD-IB10II」接続時の操作方法に制限がありますので予めご確認ください。(「CD-IB10II」接続時はiPhone側での操作が出来なくなるのですが、「iPodコントロール」に対応していない「iPodリンク」対応モデルの場合は曲の検索や表示される文字などにかなりの制限を受けます)
※(AVIC-HRV002G付属の地デジチューナー→)「AVIC-HRV002G」→「CD-IB10II」→「カロッツェリア製カーオーディオ」の順でデイジーチェーン接続になります。(この組み合わせの場合、「AVIC-HRV002G付属の地デジチューナー」、「AVIC-HRV002G」、「CD-IB10II」の接続の順番は特に制限はありません。カロッツェリアの場合、基本的にCDチェンジャー(IPバス入力端子がありません)とヘッドユニット(IPバス出力端子がありません)がそれぞれ両端になります)
※IPバス機器はヘッドユニット(カーオーディオ本体)によって接続可能な機器や同時接続可能な機器の数に制限がありますので、予めご確認ください。

 もしくは、少し接続方法の変更やアダプターの購入が必要になる可能性がありますが、ヘッドユニットを「DVH-570」のようなiPod/iPhone接続対応の商品に変更してそちら側にiPhoneを接続するといった方法もあります。
※「DVH-570」はIPバス接続端子が廃止されてしまいましたので、IPバス接続に対応している先代モデルの「DVH-P560」の方が良いかもしれません。(「DVH-P560」は対応しているフォーマットなどに一部機能に違いがありますのでご注意ください。例:MPEG非対応など)


 最後に、ご使用中のiPhoneが最新のiPhone5の場合は、現在まだ外部機器が対応もしくは動作確認が取れていない場合がありますのでご注意ください。
    • good
    • 2

メーカーのお客様相談室に直接聞いたほうが早いです。



AVIC-HRV002と言う型式には
iPod®用接続ケーブルの設定があるようです。(違ったらごめんなさい)
変換コネクターを使って接続できるかもしれません。
    • good
    • 2

カーナビに、その機能が付いて無いと出来ないです。


結局、電波を使うしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!