プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

深夜、
マフラーの中に、
こっそり灯油を注いでおくというのを、
目にしました。
マフラーに灯油が入ったまま、
車で走行すると、
どうなるのでしょうか?

A 回答 (10件)

あっ!



ごめんなさい

引火点が低いは間違えで引火点が高いです

申し訳御座いませんです
    • good
    • 0

また、お邪魔します!



触媒は普通のマフラーであればエンジン直下のエキゾーストの次に高温になります
なのでいくら引火点が低い灯油でも触媒が灯油まみれでしたら発火しちゃうかもしれません
もし、触媒内で発火したら触媒はもう使い物にならないですし
へたしたらそのままマフラーを伝ってエキゾーストからエンジンに火の手が繋がっちゃうかも
そうしたらエンジンオーバーホールどころの騒ぎじゃなくなります
最悪エンジン載せ替えですね=ほとんど廃車ですよ
こわいこわい!
    • good
    • 1

どうしてそれが灯油というのが分かったのでしょう?


まして深夜だったら中身は暗くて分からない。


考えられる事は2つ。

貴方が犯人か、その共犯者。
もしくは、この質問自体釣りで作り話。
貴方はウソつき。


どちらにしても悪質なイタズラですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういう書き込みを見ました。
間違った勝手な思い込みで質問者を犯人扱い釣り扱い嘘つき扱いするほうが、
余程悪質。

お礼日時:2013/02/02 23:00

マフラーの中にたまっているすすが綺麗に取れます。



マフラーの中を掃除するときは
中に灯油をいれるのが定番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

むしろ、
綺麗になって車にいい影響?

お礼日時:2013/02/02 22:57

エンジンをかけた時に音がごぼごぼして灯油が噴出すから異常を感じて警察に通報。


走ったらそのうちに白煙が出るからそれでもわかって結局は警察に通報。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その程度ですか?

お礼日時:2013/02/02 22:57

エンジンを掛ければ灯油が噴き出し、周りを汚します。



温度が上がれば白煙を上げるかも知れませんが、灯油の発火点(引火点ではありません)は255度です。
発火点とは、火種が無くても発火する温度です。
引火点は、可燃性蒸気を発する温度で、火種が無ければ燃えません。灯油は40度から60度ぐらいに暖めると引火します。

ちなみに、ガソリンの引火点は-43度ですが、発火点は300度 軽油が250度と、単体では割と燃えにくいのです。

マフラー 特に太鼓辺りでは250度異常の温度には上がりません。
チューンドターボなら、相当な温度は維持するでしょうけれど、NAファミリーカーでは200度になるかどうかも怪しいです。
触ればやけどをするでしょうから、100度ぐらいはありそうですけど。
マフラーエンドなどは、ちょんちょん触ってもやけどしませんから、6~80度ぐらいじゃ無いのかな。
60度だと、5秒以上触れていないと、やけどはしないとされていますので。

よって、最初は灯油を撒き散らかし、マフラーからモクモク白煙を出しながら走ると言うことになりそうです。

ちなみに、機関自体には特にダメージは無いと思います。
最初の一吹かしで粗方出てしまいますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

車が汚れる?

お礼日時:2013/02/02 22:56

問題は量でしょうね、エンジンを吹かして大量の灯油が路面にまかれる様な事があればスリップ事故の原因になるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車への影響は?

お礼日時:2013/02/02 22:56

はじめまして!



とんでもない悪戯ですね!

でも、灯油は引火点がガソリンと比べて高いし揮発性も低いので
普通にマフラーに注いでも排気ガスで出ていちゃいますでしょう
今の時期マフラーから水分が落ちてるのみかけますでしょ
そのような感じだと思いますよ
点火時期がおかしくて直管のマフラーでバックファイヤーがおこったら問題ですがね
それより普通のマフラーには触媒がありますからたいして問題は無いと思いますが...
触媒が灯油まみれだったら怖いものありますね
でも、その前に灯油まみれでしたらエンジン吹けないと思いますよ
走行ウンヌンではないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

触媒までいったらヤバい?

お礼日時:2013/02/02 22:55

臭くなる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、
ドライバーが乗るときには、
気付かない?

お礼日時:2013/02/02 22:53

マフラーの構造によっては、走行中に失火。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

車両火災。

お礼日時:2013/02/02 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!