電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代半ば男性です。ゆとり教育といわれ育ちました。

体罰について皆さんはどう思いますか。
今話題になっている、大阪市の自殺問題。
これはやりすぎでしょう。明らかに。

しかし、これを機に次々と体罰が摘発されています。
柔道関連の体罰やハゲといわれ体罰を行った教師。
これらは体罰ですが、アスリートの世界と言うのは厳しい上下関係があり、監督の存在は鬼。
それぐらいしないと成長しない。
私も高校大学とスポーツをして厳しい上下関係、監督の暴言・暴力を受けてきましたが、
今となっては愛の鞭と真摯に受け止めております。
「そんな考えは古い」と仰る方、大勢いるかと思いますが、
それが今の「ゆとり教育」を作っています。
教師は保護者らからの批判が怖くて生徒を叩けない。
生徒が教師を殴ってももみ消されるケースが多い。
私は今の体罰の規制というのがダメな日本を作っている気がしてなりません。

かといって、大阪の自殺問題に関しては完全なる体罰。当然、体罰を肯定しても限度と言うものがあります。
その許容範囲と範囲外の区別と言うのは非常に難しいと思いますが、それは司法の裁量に一任するも良しだと思います。

立法府が法で規制するには限度があるかと思いますが、ある程度の制約はするべきだと思います。
また、いじめによる自殺に関しては殺人罪と同等の規制を設けるべき。更には少年法も見直すべき。
憲法改正も大事かもしれないが、憲法改正より安易に出来るこれらの一般法改定も検討してほしい。


私は、このゆとり教育が近年増加傾向であるイジメの要因の一つでもあると思います。

天秤にかけるようであれですが、イジメと体罰。
許されないのはどちらですか。

私の結論としては、大阪の体罰による自殺は償う必要があるが、他の柔道や生徒の暴言による体罰は許容範囲。

A 回答 (12件中11~12件)

私は体罰は駄目だと思います。


教える側は頑張ってほしいからとか愛のある理由だと思いますし、伝わっていれば問題ないと思いますが、それが伝わっていなければ何の意味もありません。もしそれで頑張れたとしても私はそのスポーツを好きにはなれません。

いじめについてはいじめっ子が一番悪いとは思いますがマスメディアも悪いと思います。
「いじめられて自殺するなんて可哀想」などと軽く言うからいじめにあってる子は「死んだら可哀想って思われるだ」「いじめっ子に復讐できる」と思って死ぬんじゃないでしょうか。

結局は全て私達若者の精神が弱いだけの話ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ですが、マスメディアを批判するのはお門違いです。
いわゆる報道機関は我々国民の知る権利に奉仕してくれており、ほとんどの人間は「いじめの自殺はかわいそう」と思いませんか?
それを公共の場で発言しているだけ。
更には、とても自殺する人間が「復讐できる、可哀想って思われる」なんてこと、考えているとは私は思えません。
それならまた別の手口もあると思いますし。
ただ「生きてて辛い」のだと思いますよ。

お礼日時:2013/02/03 09:07

体罰必要論者は引っ込んでろ!


体罰必要論なんざ、オレに言わせれば、他人に暴力を無意味やたらと加えたいヤツが持ち出す、無茶苦茶な理論だ。
大人の暴力・暴言は、子供に恐怖心しか植えつけないんだよ!
それとも何か?貴様は、暴力が世の中を支配することこそが、日本社会の有るべき姿だとでも言いだすのか?
ふざけんじゃねぇよ。
子供に大人の言い分を分かってもらうために、どう言葉を尽くせば良いか?ちったぁ頭を働かせろよ。頭まで筋肉になってる木偶の坊が!

この回答への補足

これがゆとり人間ですね。常識も無い。
感情任せに物を言う。実に愚か。
私の発言も理解できませんか?
暴力が支配する?そんな事言ってませんし、文法理解できてますか。
もう一度小学校から出直してきてください。

教師に暴力をされないと安心しきり、高をくくる子供は多い。
教師も保護者らが怖くてあまり強く怒れない。
そういう甘い保護者らに限り、子供に甘い。
子供は非行に走る。
集団でいじめをする。

そして、「どう言葉を尽くせば良いか考えろ」とありますが、貴方の思う最善の方法を教えてほしいですね。
まぁあればですが。

補足日時:2013/02/03 09:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!