プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春には高校生になる予定の中学三年です。
自分は将来、自分の得意な数学を活かせる仕事に就きたいと思っているのですが、どのような職業がありますか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

やはりメジャーなところでは教師でしょう。


ただ、教師は拘束性の強い仕事ですから、講師として塾などで勤務する方も多いようです。
あまり多くはないですが、本の執筆などをしてらっしゃる方も知り合いにいます。

数学そのものを職業に使うとなると、割合選択肢が限られてくると思いますが、理系の人材はやはり重宝されます。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり教師ですか。でも確かに教師はいろいろと良い点と悪い点がありますよね。

これからいろいろ考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 00:23

 


設計業務には微積分は不可欠です。
品質管理では行列や確立を使います
経済では高等数学を駆使します、微分は必須です
都市計画では最適化問題や待ち行列理論を使います

数学と無縁な職業は無いでしょう
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに身の回りの生活には数学は欠かせませんね。
これから自分は数学のどの分野が得意なのかしっかり見極めて職業を選ぼうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/03 00:39

数学…幅が広いですね。


設計・システムエンジニアなどの工学系はすぐに想像がつきますが、医学や薬学、経済でも数学は必須。
ただ、使う数学の分野が違います。

情報系では、組み合わせや集合・論理、確率・統計学など、離散系が多いです。プログラムを書く時に必須。
機械・電気・物理系では、微分積分・フーリエ変換・確率統計などです。
経済でも数学は必須。数列をグループとしてまとめて扱うことがあり、ベクトルと行列が用いられます。もちろん、確率統計は必須。

また、数学の理論を使って計算機に数学の問題を解かせる方法も考案されています。数値解析という分野です。この分野を学ぶことで数学を正確に理解することができます。計算機に解かせる方法を考えるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どの職業が自分に向いているのか調べてみます。

お礼日時:2013/02/03 20:59

 高校生か、、、まだまだ未知数でうらやましいです。


 数学が得意とのこと。でも中学レベルの数学って数学全体のどれだけの知識なんでしょうか?。この先、進学していって、本当に数学が好きでいられるかも未知ではありますが。。。。
 私は数学科の出ではありませんが、数学科系出身の知人に聞くと、大学の数学は、理系的な数学を想像するよりも哲学だ!なんて言う方もおりましたけど。
 
 ネットで聞くことも方法の一つですが、沢山の身近な大人と話しをしてみる事をお勧めします。その方が職において実感湧くと思いますよ。博物館めぐりなんてのも自分はしたなあ。
 パッと思いつくなら、数学教授とか数学の先生。コンピュータやら物理・天体とか。建設系も使いますね。
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!