アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィット 5年落ち中古購入(27000km)で購入。(3ヵ月後、走行1500kmで)個人経営の整備工場で車検後走行中に、「キー音」が鳴るため故障と思い、ディーラーで点検したら「車検を受けた所に持っていってくれ」と言われました。意味不明のため理由を聞くと「ブレーキパッドがほとんど無い」と言われました。このため車検時の整備記録を見ますとブレーキ関係は白紙(パッドの厚さ等)でした(そのほかは点検していました)、こういう場合どうすればいいのでしょうか。車検にはブレーキ点検とかこのパッドの厚みなどは関係ないのでしょうが、何か疑問に思います。それとも町の整備工場などはこんなもんでしょうか。

A 回答 (10件)

ブレーキパッドには摩耗限界を超えて使用した場合のローター摩耗を防止するためのセンサー(パッドに鉄板が生えててそれがローターに当たってキー音を発する)が着いてます。



今回のディーラーの対応なんですが、あくまで推測でしかないのですが車検後1500キロ程でパッドの摩耗限界を迎えるような残しろがない状態であるにもかかわらず、なぜユーザーに交換の承諾を得て交換しなかったのか。
また、ブレーキパッドを含めた車検整備そのものをきちんと行ったのか確認し、その不誠実とも取れる整備内容と整備費用に対しての問い合わせ(クレーム)を整備業者にユーザーから行ってほしいとの無言の申し立てに思えるのです。

こんなことを書くと個人経営の自動車整備業者には不快でしょうけれども、昨今の自動車は電子制御機器の高度化複雑化に伴い専用の診断装置など高価な機器が必須になり、また、極めて高度な調整が必要になった現代は直系の整備工場(ディーラー)以外に根本的な整備や故障の対応は非常に難しくなってきています。
この現実を踏まえた上で可能な整備をおろそかにする行為は、業界全体を鑑みた上でも大変不利な行為であり、ユーザーの「個人業者など信用ならん」的な動きに拍車をかける行為でもあります。

脱線しました。
車検整備を行った業者にブレーキ関連という大変重要な項目の不整備と、他の整備項目をしっかりと行っているのか?の確認、支払った対価の場合によっては返還も視野に入れてクレームを行うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同感です、ディーラーは「パッドも見ないような業者に文句言ってくれ」と言いたかったっとおもいます。結局このディーラーでパッドを交換しました、ちょっと高かったですが・・・

お礼日時:2013/02/10 23:19

デーラー車検でも、手抜きで片側のみ点検してOk、キヤリパー固着で片縁を見逃していたことがあります。


通常はパットの残り厚さ何ミリですと言って、後は客によって対応が異なります。
つまり、ど素人に対しては、一応の基準以下なら交換を勧めます、客によってはそれだけあれば後何Kmはいけると自己責任で判断できるなら、厚さの情報提供だけの場合もあります。
車検は主に寸法形状と、その時の作動状況がOKであれば問題ありません(後どれだけ持つか・・・は関係無し)。
デーラー車検は事前点検整備の上で車検を通しますので料金割高です、対して街の整備工場は競争上とにかく低料金で車検パスを狙います。
デーラーに持ち込み点検する貴方が、何故個人経営の整備工場で車検を受けたのか、やや理解しかねます。
ひょっとしてそれが一番の問題たったのかも・・・・・。
    • good
    • 1

・「中古車で買った」



・「走行が3万キロ未満でパッドがない」

答えは簡単で単純明快です。

買ったときの距離「27000km」は大嘘だと言うことです。

尚、車検は、車検時に制動力が出ていればちゃんと合格します。
ディーラーがなぜ
「車検を受けた所に持っていってくれ」
といったかは全く不明で、疑問です。

唯一説明が付くとすれば
そのディーラーの店舗が
指定は愚か認証さえ取ってないと言うケースです。
認証の無いディーラー店舗は
都市部では一般的です。

この回答への補足

この車は兄から購入した物です、まったくの素人で走行距離改ざんなどありません。車検時町の業者がブレーキ関係は点検整備していなかった事です(車検は通りますけど)。
ただこの点検簿のブレーキ項目が白紙などというのはこの業者が初めてでした。

補足日時:2013/02/04 23:58
    • good
    • 0

最適な参考アドレスが見つかりました


http://sp.okwave.jp/qa/q4329885.html?sid=dfe6051 …
良く読んで参考にされて下さい
    • good
    • 0

そもそも フィットで2~3万キロでフロントパッドが無くなる



こと自体がおかしいですね (何台も整備しましたが見たことありません

ブレーキ自体に不具合があるのか購入時にメーター操作されていたか知りませんが

車検後3ヶ月程度でのブレーキ不具合は納得いかないでしょうね

ディーラーなど行かずにその整備工場に見てもらうのが良いのではないでしょうか

認証工場ならばしっかりと対応してくれると思います (ディーラー行ったことは言わず

この回答への補足

この車は兄から購入(まったくの素人でメーター改ざん、異常走行は無理です)またこの走行距離でパッドの磨耗など思いもよらずてっきりCVTなどの故障と思いました、このためディーラーに行きました。

補足日時:2013/02/05 00:01
    • good
    • 0

>こういう場合どうすればいいのでしょうか。



単純に、安く車検を終わらせてほしい。や、格安車検を売りにしている所に出したのではないでしょうか?

車検を受けた業者がきちんとしていたから、パッドの厚さを書けなかったのではないでしょうか?

値段を優先する客に格安車検で売っている業者はブレーキパッドの交換なんて言ったら、ぼったくりだ!とか言われるでしょう?
だから、限界ぎりぎりでも、車検に通る以上、そこまでやりたくなかったという事でしょう。

その証拠に、貴方は車検を受けた業者ではなく、ディーラーに持って行ったわけですよね。
車検を通すだけその業者を使い、修理はディーラーへと言う形にされたわけです。

ディーラーとしても、他の整備工場が行った車検整備に対してケチをつける行為になりますので、そこに対して手を付けたくないという事です。

はっきり言ってしまうと、何処からも一番嫌われるタイプの客と言う状態になって居ます。

そういう客と付き合うと、何かトラブルがあった時、トラブルのしりぬぐいをさせられたり、今回の場合なら、車検をした業者に文句を言うための当て馬にされるわけですから、ディーラーとしても嫌な役を背負わされるだけですからね。

まぁ、そういうのもあるんですよ。

車検自体は、ブレーキパッドの厚さは合格基準にはありません。
試験を受けた瞬間で、規定のブレーキ力が得られて居れば良いだけで、言い方は悪いですが、試験コースを出て、1m後にブレーキが効かなくても、車検は継続されます。
責任は、車両の管理者。つまり持ち主になります。
それだけの話です。

だからわざと、車検を受けた業者は、ブレーキは聴く状態だけど、パッドの厚さは書きたくない。と言う状態だったのでしょうね。


業者の、問題と言うより、あなたの側の依頼の仕方や業者との付き合い方と言う部分の話になると思います。
    • good
    • 0

5年落ち27000kmで購入、3か月後走行1500kmで車検を受けた>持ち帰り中に音がしたでいいのでしょうか?それとも車検後、何日かして音が鳴り始めたということでしょうか?



ちなみにブレーキパッドというのは効かなくなる前に必ず音が鳴り始めます。それは減ってくるとパッドが無くなる前にウエアインジケータという部分がディスクに当たり鳴り始めるからです。音鳴り=そろそろ交換してくださいのお知らせ程度です。

車検というのはその時良ければ通ってしまいますので、その部分を交換するかどうかの確認があったと思いますがどうだったのでしょうか?とりあえず安くやってほしいと頼めばほぼ交換なしで調整等で終わらせていてもおかしくありません。車検時の見積もりなどはどうなさったのでしょうか?ちなみに個人経営の整備工場でも交換すれば工賃も入りますし、チェックしてなかったとは思えません。一般的にパッド残3mm程度なら車検は通ります。先ほどの音鳴りがし始めるのは約2mm位からです。単純に車検後に交換時期が来ただけだとも思えます。

ディーラーでも車検を受けたところに持って行ってくれなどと言う所があること自体驚きですが、ホンダのディーラーなどそれなりの数があると思いますので別のところに持ち込んでブレーキから音がするんで交換してほしいと言えば普通のところなら交換してくれますよ。
ただクレームは効かないと思います。あくまで車検は通すだけなので整備は別です。車検時にやっても整備代は請求されます。これはディーラーで車検を通していても同じです。ディーラーでクレームとして処理なんてしてくれません。整備代を請求して整備するだけです。

ディーラーの車検は信用できるという方がいらっしゃいますが個人経営でもしっかりしているところはたくさんあります。
    • good
    • 0

3ヶ月まえだとねぇ、、、車検時には通るだけの厚みはあったと言い逃れされそう。


車検のときに交換するか、今交換するかの違いなんで、ディーラーで交換してもらったら?
車検出したとこにクレームつければ、工賃はサービスしてくれるかもしれないけど、自分ならそんなとこで交換してもらいたくないな。

この回答への補足

同感です、高かったけどディーラーで交換しました。私の行った車検業者はブレーキ関係の点検はスルーしただけと思います、ただこの業者は格安、代行車検とかではなく一般の修理点検業者です。私は「安くしてくれ」など言った事はなくまさかパッドなど思いもよりませんでした(他の重大故障と思いディーラーに行きました)まあ、こう言う所もあると勉強しました。しかし皆さん、「ブレーキパッドの消耗鳴き」など聞いたことありますか?キーン、キーンですよ。

補足日時:2013/02/05 00:17
    • good
    • 0

車は最低限 進めて、止まれて、曲がることができなくてはなりません。


あとはそれをどれだけ安全かつ快適にできるかということですが、
当然車検ではその類の項目が沢山あります。
ブレーキパッド云々は「止まれる」という部分に関係しますよね。
だから見ないわけがないです。
ただし、車検は基本的に「その時点でラインを越えていたらok」です。
その後どうであれ、その場を凌げれば…ということになります。
あと店、工場、技術者によっては良いところも悪いところもありますし、
場所によっては例えば車高がどうとか羽がマフラーが出ているとか、
そういう明らかにアウトなものでも車検に通すことができてしまいます。


私なら、余程信頼信用していて評判も良くなければ、
個人経営の整備工場になんて持っていこうとは思えません。

ディーラーが何もできないというのなら
またその個人経営の整備工場へ持って行って話すしかないでしょう。

この回答への補足

ディーラーもおかしいと感じたので「車検業者に持って行きなさい」と言ったのだと思います。まあ個人系とはこんな物と私も感じました。

補足日時:2013/02/05 00:24
    • good
    • 0

言葉失いますね、パッド交換は当然だし、もしかするとブレーキフールドの交換もしていないかもしれません、摩耗状態によっては、ブレーキディスク板の交換の可能性もあり、ディーラーにお願いして交換して貰うほうが安全だと思いますよ、ブレーキで事故になったら悲惨もいい所ですから、事故など制動系の整備不良だと10対0になってもおかしくないです。


少し高いですがディーラー車検の方が安全です、手抜きはしないですからね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。「ブレーキパッドの消耗鳴き」など聞いたことありますか?キーン、キーンですよ。ほんとにビックリしますよ。

補足日時:2013/02/05 00:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!