dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、Yahooオークションにてもう使っていない、iPhone3GSを出品し、落札されました。
支払いも完了し、商品が届いた落札者から「液晶画面内部に黒い斑点が画面の真ん中に2cm、
と画面上部に1cmホーム画面に1cm位の斑点が3つ在りました。」
この斑点について記載がなく、使用できないので返金してくれと連絡がありました。

このiPhoneは購入時に購入店にて保護フィルムをつけていたこと、また出品前に起動した際には
そのような斑点は確認できませんでした。2cmの斑点ならさすがにわかるはずだと思っています。
オークションは中古品なので返品不可としていますが、このような申し出に対して、返金しないと
いけないのでしょうか?

落札者へは、基本返金対応はしないが、画面の写真をメールで送ってもらうようにいっています。
対応について教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>オークションは中古品なので返品不可としていますが、このような申し出に対して、返金しないと

いけないのでしょうか?
あなたの腹一つです。
中古だから、その斑点も個人差があると思います。
あなたも、出品する時に写真を撮ってるだろうし、使っていたのだろうから、現物を見れば判断できると思います。

返金は後にして、返送してもらったらどうですか。
あきらかに自分が見落とししたと思うのなら送料含めて返金してあげたらいいと思います。
斑点が個人差、後から付いていたなら返金することないと思います。
「送料は、落札者が負担するなら確認させていただきます。こちらに非があるのであれば送料含めて全額返金します。非がなければ再度、発送させていただきます。」と言えばどうですか。

>落札者は、同様にiPhoneをたくさん落札してるところから業者だと思われます。
できるかどうかわかりませんが、データーを復活させて、個人情報を抜き通って、難癖つけて返品してるのかもしれないとふと思いました。もし、そんな人ならうっとうしいので非がなかっても返金した方が楽ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、返金は返送してもらってからに
しようとおもいます。

やっかいなのは、この落札者、1/30に商品到着にもかかわらず、
申し出をしてきたのが2/4の深夜、すぐに画像を送ってもらうよう
つたえたにもかかわらず、今現在画像は届いてないんですよね。

他にもたくさんiPhoneを落札してるところから、何かの業者だと
思いますが、可能かどうかわかりませんが、不具合のある液晶と
交換等してるのでは?とさえ思ってしまいます。

本件、当初の目的はほぼ解決ですが、念のため終了まで受付させてもらいます。

ありがとうございます。

1cm以上の大きさの斑点に気付かない人などいません。

他の方も仰る通り、送られてくる写真をよく見て判断して下さい。
若しくは写真画像も載せてもう一つ質問を上げても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです2cmもある斑点に気付かないはずがないんです。
出品前にアプリの確認、初期化や、IMEI番号の確認など
何度も画面みてますので。

写真はあまり鮮明ではないですが、送られてきた画像と
比較したいと思います。

下にも書きましたが、相手のレスポンスが遅いのと
評価も非常に悪いが27もあって(落札キャンセルですが)
若干心配ですが、基本返金対応しない方向で進めようと思っています。

今回のようなことでヤフーが介入することはありません。

問い合わせしても「当事者同士で解決してください」との回答が来るだけです。
返金対応する場合、その証拠が必要ですよね。写真を送ってきた場合は返金したほうが良いかと思います。どのような梱包で送ったか、配送時の事故ではなかったかなど責任の所在がはっきりしませんので、水掛け論になります。
返金の場合、まず商品を返送してもらい確認してから返金をしましょう。それを嫌がるようでは怪しいです。返送料はこちらで持つしかないですね。オークションのリスクですからあきらめて忘れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

落札者からの記載にあったように、2cmの斑点があれば、
さすがに見たらわかると思うんですよね。
もうひとつ気になるのは、荷物の到着が1/30の午前中なのですが、
連絡が来たのが昨晩2/4で、今日荷物を受け取りましたがと記載が
あったんですね。
まぁ、家族が受け取っていて、昨日開封したのかもしれませんが。
また、落札者は、同様にiPhoneをたくさん落札してるところから
業者だと思われます。また、評価も非常に悪いが20~30くらいあったりと
すんなりと返金対応するのも。。。と思ってたりしてます。

何事もYahooを通して連絡すること。

本当に斑点があるのか。その責任はどちらにあって返品なのか返金なのかは
Yahooに決めてもらうこと。いいですか、Yahooですよ。
自己判断はトラブルのもとですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2の人が書いてるように、Yahooに相談しても
当事者同士でと言われると思っています。
万が一、過去にYahoo介入の事例などあれば
おしえてください。

ありがとうおざいました。