幼稚園時代「何組」でしたか?

ニッサンが現用の天皇の御料車、ニッサンプリンスロイヤルの使用を中止してほしいと申し入れたとか、唯一、国産車でVIP専用車として、開発されたリムジン車で、わずか7~8台生産されただけのものだとか、縦目のライトがベースになった、グロリアを感じさせる車ですが。
宮内庁は万全の整備で運行しているのですぐに運行を中止するつもりはないのだとか、そういえば、最近両陛下の旅先とか、通常の公務のときのお写真で、センチュリーなどに乗車されているのをみかけるのはそのためかと、思ったりもした。
車業界の威信をかけて開発された御料車、国産での開発はもうやめたなんてことないようにしてくださいな!!
ゴーン社長!!日産の威信をかけても(まあ、当時はプリンスがうけおったものだが)新しい御料車は、日産で!!
・・・ちなみに、鉄道でつかわれる御料車は(いわゆるお召し列車というもの)は、現在の新御料車はJR東日本などが無償で制作しているのだとか
みなさんは、この御料車問題どのようにお考えでしょうか

A 回答 (6件)

次も国産であってほしいですね。

個人的には、陛下の御料車というだけで、モーターショウのコンセプトカーのような宣伝効果があると思います。(同じ感覚で作れるほど簡単なものでもありませんが)

新御料車を基に、日本のメーカーはまだ未参入の、一般向けの超高級車を開発して、マイバッハなどの対抗車になればいいな、なんて思ってます。

この回答への補足

RRなどは、最高の車をエリザベス女王に献上してるっていうのに、ゴーンちゃんってば

• 0

天皇にふさわしい車ということであれば、

昔の牛車をもしたような、屋根つきの・・・
走る神社のようなものがいいのではないかと思います(笑)。
イメージとしては、例えは悪いですが
霊柩車を神社のようにするという感じです。

現実的には
マイバッハとか、ロールスロイスファントム、をアメリカでストレッチリムジンしたものなどでいいと思います。要するに、ぱっと見て『すげえ!!!』と思えるような車であれば十分役割は果せると思います。

この回答への補足

御料車は、やはり国の威信の問題があるのだとおもいます。天皇の乗車だけでなく、国賓の送迎にも使われることもよくあります。
一台に天皇と国王や大統領、もう一台に皇后と王妃、大統領夫人などとペアーで乗車されたりします。

ただ、皇室は伝統というか、古い物をなかなか捨てられないといった伝統があるようです。美智子皇后様などの洋服なども毎回新しいわけだけでなく、リサイクルを何度かされて新しいものの様にしてお使いだとか
ただ、品質が良いものを長く使われるといった感じだそうです。いいものは長く使えるということでしょう。
現在の御料車も8台の車を2個一三個一など部品取りされながらも最後まで新しい御料車ができても大切にお使いになるでしょう。
イギリスでは、新しいファントムVIなどを女王に献上される等されていると聞きました。

国賓に日本の最高技術をみせつける必要があるのだと思います。
天皇は、本来は牛車でなく、人がかつぐ輿にのられます。

• 0

次も国産でやってほしいとは思いますが、現実問題自動車メーカーとしては天皇家のためだけに1台の車を開発する資金はないでしょうね(--;

税金を投入すればできるのかもしれませんが、そこまでやるのはどうかと思いますし・・・

既存の高級車(センチュリー等)を改造するのが手っ取り早いと思います。さすがに既存のセダンを7人乗りにするのは大掛かりですが、せめて防弾仕様にするくらいなら問題ないと思いますよ。

この回答への補足

現在のニッサンプリンスロイヤルS390P-1型は、宮内庁、外務省など7台から8台と、数年かけて納入されています。
行幸のときは、各地に鉄道などや、お召し列車などで、いっしょに搬送されたりするそうで、先々に配置されていくそうで、常に代わりのニッサンプリンスロイヤルS390P-1型が、用意されているそうです。
現在のニッサンプリンスロイヤルは、8人乗りです。
当時もプリンスのA30型グロリアhttp://pink.jpg-gif.net/bbs/25/img/19968.jpgのデザインをベースとして設計されています。
縦目の4灯のヘッドライトがその特徴を良く伝えています。
一台は、ワゴンに改造され、
ニッサンプリンスロイヤルセダン:轜車(じしゃ)
つまり皇室の霊柩車
昭和天皇「大葬の礼」、香淳皇太后「斂葬の儀」の際に霊柩をお乗せしたワゴンスタイルの自動車
元は皇室普通乗用御料車のニッサン・プリンスロイヤル・セダンでした。
http://pink.jpg-gif.net/bbs/25/img/19016.gif
いずれにしても、防弾程度の技術ではだめなんだと思います。
燃料、電気系統など2系統、パンクしても走ることが出来る。時速15km程度の低速で長時間パレードも出来、即座に高速で走るエンジンが必要なのだとか、しかし日本の誇る新しい、御料車は、環境にやさしい車であってほしいものです。

• 0

私も国産車で!と思います。

天皇家は日本の象徴ですから、車に限らずできるだけ国産の
ものを使用して欲しいと思います。
ただ、車は一般人とは別の安全性も考慮しなければならないので
防弾ガラスはもちろん、お命を狙われたときにすぐ逃げることが
できるくらいの馬力の車は必要なので、どうしても立派な車に
なってしまうかと思います。
国産メーカーには頑張って欲しいものです。

この回答への補足

現在のニッサンプリンスロイヤルは、電気系統は2系統、エンジンも半分死んでも走行できるとか
防弾処理はもちろんのこと、タイヤがパンクしても走行できるとか、最高の技術を凝らしているといいます。
是非、次のモーターショーには、新しい御料車を発表してほしいものです。日本人の意地を見せてほしいものです。
まあ、ゴーン社長は日本人ではありませんが。

• 0

税金でやるなら安くしろ。

レストアするより
新型にすればいいのに。

この回答への補足

メーカーとしては、たとえ請け負ったとしても
採算は合わないと思います。
日産もいづれはこの日がくることを考えていなかったのかと思うと悲しい気がします

• 0

おはようございます。

それ相当の特別車は必要と思いますが,買い替え時には,まずは環境に優しい車という観点で選んで欲しいですね。最大の国民への率先垂範になります。

この回答への補足

そうですよね、是非、環境に配慮した設計の車にしてほしいですね。
食べられるもの、いろいろなものは、添加物が無いとか、より伝統技術にのっとったものとかお使いですから
車も、是非環境に配慮した車とし、模範となってほしいものです。

• 0