プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に完成予定で、建設中なのですが、先日家の完成状態を見に行くと、基礎の角のところが30cmくらい欠けていました。慌てて不動産屋に電話して確認してもらったところ、正規のコンクリートの濃度で施工するとこのくらいの欠けはよくあることだとの説明を受けました。逆になんのひびも欠けも無い方が危険だとも言われましたが、やはり大きな買い物なので心配です。本当にこんなことってよくあるのでしょうか??

A 回答 (5件)

そんな無茶苦茶な説明に納得してはいけません。


クラックってヒビのことで30センチもの欠けはクラックなんてものでは有りません。その時の生コンのミルシートとかを提出してもらうとか素人と思っていい加減な対応をされないようにご注意して下さい。誰かお知り合いに建設関係の人はおられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りに建設関係の仕事に就かれている人がいないので、不動産屋さんの説明をうのみにしていました…
もう少し自分でも勉強して舐められないように気をつけます。早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/29 15:01

ずいぶんいい加減な不動産屋ですね。


信頼できる建築士立会いのもと、
同じ話をしてもらってください。
違うことを言うと思います。


私の場合、父が建築士で父の目が光っていたので
変な事はされませんでした。
家は大きな買い物ですので、妥協してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いでは、建築関係の仕事をされている人がいないので、やはりお金を払って建築士を雇って見てもらうか検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/29 14:56

No.1です。

ミルシートは鉄筋の物でした。
下記の建設関係の用語でちょっとはご自分でも勉強しておかれた方がいいですよ。舐められないためにも。

参考URL:http://www.sanwakogyo.co.jp/tab6_2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
自分でもかなり勉強不足だったと思います。教えて頂いたURL参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/02/29 14:52

クラックとは筋条に罅割れを指すのでは。


>べた基礎の欠け、基礎の角のところが30cmくらい欠けていました

状態が良く判りません、布基礎部分?フーチン部分?
正規のコンクリートの濃度(強度)で施工するとこのくらいの欠けはよくあることだとの説明を受けました。
有っては為らない事です。
鉄筋部分?無筋部分?
コンクリートは4週強度と言って打設後4週間経てば強度が上がり荷重かけても大丈夫ですが早ければ欠けることがあります。
寒冷地では保温が充分にされていないと氷豆腐の状態となってコンクリートの強度は設計期待強度値の20%程度になる事があります、(再施工が必要)

>慌てて不動産屋に電話して確認

不動産屋の回答は?です、千三つの虞が充分あります。
何れににしても第三者の建築専門家に全般について相談する事が必要では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人なので、質問の内容がうまく伝わらないのに丁寧なご回答ありがとうございました。
もう少し勉強しておくべきでした…もともと不動産屋の人柄を気に入って購入を決めただけにその説明にはガッカリでした。

お礼日時:2004/02/29 14:48

具体的な状況がわかりかねますが、一般論として・・・



コンクリートは水和反応により凝結しますが、その際に収縮します。ある程度マッシブな(固まり)構造物なら、全体が収縮しますので、クラックは入りにくいのですが、面的な構造物は、応力が拘束される部分に入りやすくなります。

特に鉄筋が入っていない部分や、開口部などが入りやすくなります。土間コンなども入りやすいので、逆に「盲目地」を施工して、クラックが発生しても目立たなくするのが普通です。

またクラックが問題になる場合は、鉄筋が入っていると水が侵入することで、鉄筋が腐食しますので補修が必要になります。通常Vカット(クラックをV字型に削ること)して補修モルタルや樹脂を使います。

また場所にもよりますが、無筋でもその幅が0.2mm以上(紙が差し込めるぐらい)だと何らかの補修をした方が良い場合があります。補修方法は上記と同じで良いと思います。

施工不良によりクラックが入るの原因は、養生の不足などが考えられます。

通常、面的な構造物はクラックが入りやすいので、電話での問い合わせだと、そのような対応になったのだと思います。問題のないクラックは「ヘアークラック」といいます。業者は色々理屈を並べると思いますが、基礎ですので一応補修をお願いした方が良いと思います。その場合は必ず「Vカット」して施工するようにしてください。表面にモルタルを塗っても何の意味もありません。

>なんのひびも欠けも無い方が危険だとも言われました
これは何の根拠もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答をありがとうございました。
不動産屋さんからは一応説明も受けたので、大丈夫なのかと思っていたのですが、やはりもう一度きちん調べて話をしてみます。助かりました。

お礼日時:2004/02/29 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!