アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
先日ASUSのK55VD-SXを購入したのですが、メモリ増設についてご質問いたします。
カタログスペック等では最大8GBまでしか増設できない様なのですが、同じHM76Expressチップセットを使用した他のPC(Fujitsu等)は16GBまで増設出来る様です。
実際のところどうなのでしょう?
BIOS側で8GB以上認識しない様にしているとかあるのでしょうか?
16GB認識出来るのでしたら16GBにしたいのです。

A 回答 (2件)

> 同じHM76Expressチップセットを使用した他のPC

つまり、それはチップセットの仕様ではなくて、そのパソコン固有の仕様です。

同じチップセット搭載機であっても、実際、そのパソコンのカタログスペック通り、
チップセット本来が備える仕様に満たない容量しかダメなんてこともあります。

けれど、単に、パソコンメーカー側が検証してないだけなんて事もありますので、
パソコンの仕様を超える容量をメモリーを搭載して使えてしまうこともあります。

しかし、仮に、それが出来たとしても、
それはパソコンメーカーの仕様外の使い方になりますので、
未来に渡ってずっと不具合なく利用できるかは、
当然、パソコンメーカーの知らぬ事になります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました。
チップセットが対応していてもPC固有の仕様でいかようにも変わると言う事が理解出来ました。
画像処理など良くやるのでメモリは多い方が良いと考えておりましたが、スペック以上はリスク
が大きい訳ですね。
増設用のメモリは4GBをチョイスしようと思います。

メーカーとしてはそこまでしか検証してないよ、ってことでしょう。

先行の人柱が居ないならあなたが人柱でどうぞ。
    • 0