【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日PS2のソフトを何本か某中古屋に売って
代金を受け取って帰ったらしばらくして一本中身が違うからお金を返せという電話が来ました。で、何を言っても無駄な風だったの後日行くという返事をしたのですが、これってどうなんでしょうか

A 回答 (3件)

法律的にいえば相手方に分があるかと思います。

もちろん、中古屋さんのいう通り中身が本当に違ったらの話ですが。その場合は、民法95条の錯誤により売買契約が無効になると思います。この場合、中古屋さんが間違ったことについて、重過失があれば無効になりませんが、この場合はよっぽどの事情がない限り重過失は認定されないでしょう。

中古屋さんが全額について返せと言っているのであれば、その必要はありません。他のソフトに関しては契約は有効に成立しているかと思います。まあ、そんな時は全額返してほかのショップに行けばいいだけの話しですが・・・

質問の内容が明らかでないので、どのような請求をされたいのかわかりませんが、不十分であればまたご質問ください。
    • 0

>代金を受け取って帰ったらしばらくして一本中身が違うからお金を返せという電話が来ました。

極めて正当で当たり前の要求ですね。これが何か問題なのですか?

>何を言っても無駄な風だったの

何を言ったのですか? もしくは何を言おうとしたのですか? 是非補足してください。
    • 0

どうって何が聞きたいのですか?

本当に中身が違うのなら、正当品を持って行くか、お金を返すかでしょう?
お店が確認してなかったのが悪いので、返す義務はないというような答えを期待しているのですか?
    • 0