私は絵を描くのが昔から大好きなのですが、どーしても‘手’を書くのがすごく苦手です(;■;)
なので、手を描くコツなど教えて下さい☆よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

手は「四つのパーツ」+「肉付き」ととらえると描きやすいと思います。

四つのパーツというのはつまり、
(1)手首から、人差し指~小指の付け根まで。手のひらの大部分。縦に長い台形、もしくは扇形。
(2)手のひらから(1)の部分を引いた残り。
「手首の横」-「親指の付け根」-「人差し指の付け根」で三角形をなす部分。
(3)人差し指~小指の四本の指。
(4)親指。

これらがそれぞれ独立に動きます。

描くとき、どうしても「指」に気が向かいがちですが、
それより(1)か(2)(とくに(1))に重点を置いて描いてみたらどうでしょう。
指(とくに(3)の人差し指~小指)はあとで描くといいと思います。

だいたいの形がとれたら、
手のひらの手首に近いところ(←なんて言うのかな)の
盛り上がりを加えるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!さっそく↑の方法で書いてみようと思います☆

まずはご自分の手を鉛筆でなぞって見ましょう。

大体の感覚がわかってきませんか?

それか、手(指)の感じをラインで書いて、それから肉付けしていく。

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!がんばって書いてみようと思います★