夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

旅館業法では「民宿」という用語は定義されていないのですが、一般の旅館・ホテルでも「民宿」と称することで衛生・防火規制等が緩やかになるとか、業者側にとって『得』になることがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ホテル・旅館・民宿・山小屋などの宿泊施設は、全て「旅館業」として「旅館業法」が適用されますから、都道府県知事等の許可が必要です。



民宿の場合は、旅館業法により、簡易宿泊所営業の許可を受けることになります。

下記のページと、参考urlをご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/kankou-hakusyo/h13 …

参考URL:http://www.tabinet.co.jp/Folder_F1/f1_tomari_t.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あんどんには「ビジネスホテル」、電話帳には「民宿」としている不思議な宿を見つけましたので気になりました。

お礼日時:2004/02/29 16:50

#1です。


ご質問の趣旨を勘違いしていたようです。

宿泊施設の種類毎の基準は、各都道府県の条例で決められていますが、一例として参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.city.sakai.osaka.jp/reiki/honbun/s000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/07 00:37

 こんにちは。



 客室数などで,設備基準が決められていますので,名称だけ変えてもだめですね。

http://www.seiei.or.jp/idx04/law6_300.htm

参考URL:http://www.seiei.or.jp/idx04/law6_300.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

田舎の方では結構いい加減みたいですね。

お礼日時:2004/02/29 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!