電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Military service entails frequent changes of domicile.
という例文がロングマン現代英英辞典にあります。
domicileは可算名詞とあるのですが、
このdomicileはaもtheも、語尾にs(複数の)もないのは何故なのでしょうか?

A 回答 (3件)

domicileが不可算名詞(抽象名詞)として使われているからです。



例文ではof domicileがchangesを修飾していて、この場合にはdomicileを可算名詞と考える必要性はありません。

多くの名詞が可算にも不可算にもなりますので、最近の辞書だと「可算」「不可算」とかは書いていないことの方が多いです。
でも、これが「愛人を代える」ならloversと複数形になると思います。loverが抽象名詞とは考えにくいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/07 00:02

どうしてかはわかりませんが「住みかの変更」というときは,domicile は冠詞をつけずに単数形にするようです。



your change of domicile

ある英英辞典は,不可算名詞としての用法としてあげていますが,類似表現である

my change of address

でも address の単数形に冠詞をつけないので,この address も不可算名詞としての用法ではないのか,と問われると,苦しくなります。すべてが整然とした理屈のもとにあるとは考えないほうが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/06 23:57

『住所変更』というイディオムだからでしょう。



http://eow.alc.co.jp/search?q=change+of+domicile
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/06 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!