ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。いつもお世話になっております。2つ疑問があります。

(1)
冠詞等の勉強をしていて、冠詞(a,an)と指示代名詞(this,thatなど)所有(my,yourなど)はどちらも単数の意味があるので並列できないということは理解できたのですが、some.much.many等の複数を表すものと所有格や指示代名詞を並列することはできるのでしょうか?例えば、this some pens. my many books.などは成り立つのでしょうか?

(2)
単数形と複数形で違う意味になる単語がありますが、それぞれの意味で数を表す時どう表すのでしょうか?
custom(習慣) 1つの習慣 2つの習慣・・・・a custom? two customs?
costoms(税関)1つの税関 2つの税関・・・a customs? two custms?
force(力)   1つの力 2つの力・・・a force two forces?
forces(軍隊) 1つの軍隊 2つの軍隊・・・aforces two forces?

どちらか一方が抽象名詞で数えられないのかな?とも思いますがどうでしょうか?
教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

8/27のご質問ではご丁寧なお礼のお返事を有難うございました。

ご質問1:
<some.much.many等の複数を表すもの>

muchは不可算名詞のみ、someは可算・不可算両方に用いられますから、「複数を表す」というのではなく、「数・量を表す」とします。

ご質問2:
<some.much.many等~と所有格や指示代名詞を並列することはできるのでしょうか?>

できません。

ご質問3:
<例えば、this some pens. my many books.などは成り立つのでしょうか?>

成り立ちません。

それぞれ正しくは以下のようになります。

1.this some pens(X)
→some of these pens(O)
「これらのペンを幾つか」

2.my many books(X)
→many of my books(O)
「たくさんの私の本」
→many books of mine(O)
「私のたくさんの本」

ご質問4:
<単数形と複数形で違う意味になる単語がありますが、それぞれの意味で数を表す時どう表すのでしょうか?>

まず、複数名詞でしか用いられない単語に、不定冠詞aがつくことはありません。

a+複数名詞は基本的には不可能と覚えておかれて下さい。

1.custom(習慣):

(1)ご質問にある使い方で結構です。

(2)なお、この意味では可算・不可算両方の用法があります。

2.customs(税関):

(1)従って、a customsはあり得ません。

(2)一つしかない場合は、定冠詞を使ってthe customsとします。

3.force(力):

(1)forceはご想像の通り「抽象名詞」または「物質名詞」になり、不可算となります。

(2)従って、不定冠詞aがついたり、複数名詞になることはなく、また、twoなどの数詞と一緒に用いられることもありません。

4.forces(軍隊):

(1)この意味では通常複数名詞で使われます。

(2)理由はこの語が一種の「集合名詞」に働きになるからです。つまり「力が集まった集合体」=「軍隊」と考えるからです。

(3)従って、上記のルールより、複数名詞に不定冠詞がつくことはありません。単独でも定冠詞theを使います。
例:
a forces(X)→the forces(O)

(4)では、軍隊が2つある場合はどうするか?それは別の単位を表す単語を使います。
例:
a troop of the forces「一個師団」
two troops of the forces「二個師団」

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ご回答の方を精読し勉強させて頂きました。分かりやすくかつ丁寧な解説毎回感謝しております。厚かましいお願いですが、また機会がありましたらよろしくお願い致します。