アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンについて教えて下さい。

(1) スマートフォンがまだ出始めの頃は、携帯電話のメールアドレスが使えないという話を聞いたような気がするのですが、これが正しかった事なのかそれとも自分の記憶違いでしょうか?

(2) スマートフォンで携帯電話のメールアドレスをリアルタイムで受信できると思いますが、これは最初に何か設定しなくてもリアルタイムで受信できますか?

(3) スマートフォンにはスマートフォン専用のアドレスみたいなものはありますか?

(4) 最近はLINEというアプリをよく聞きますが、LINEを利用しているとメールの確認はあまりしなくなる傾向になりますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1)ごく初期はそうでした。

各キャリアが本格展開するようになって1年と経たずにスマホ用のキャリアメール送受信ソフトが提供され、その使い勝手は兎も角として使えるようになっています。

2)上記スマホ用のメールソフトでメールサーバへの認証処理を通しておく必要があります。

3)SoftBankはiPhoneに専用のアドレスを割り当てていたような。他は特に専用アドレスというのはなかったように思います。(BBBはどうなんだっけ)

4)使ってないので無回答で
    • 0
この回答へのお礼

やはり初期は携帯電話のアドレスは使用できなかったのですね。
ご回答ありがとうございます。

(docomoの場合)

1.初期の頃は携帯アドレスは使えませんでした。

2.設定する必要があります。

3.スマートフォンはspモードを使用するのですが、spモード用のドメインがあります。

4.LINEを使用している同士だとメールの回数が激減します。

※スマホを使用するなら個人的にはgmailだけで十分かと。
iモードからspモードに入れ替えるのが面倒で携帯アドレスは解約したのですが全く不便ありません。
    • 0
この回答へのお礼

gmailだけでも不便がないものなのですねぇ。

1.Androidの初期の頃は知りませんが、iPhoneは専用のアドレスがありますので、それを使う事になります。

2.何もしなくて良いはずです。すくなくとも、私は特に設定した覚えがありません。

3.ないです。携帯(ガラケー)のアドレスをスマホで受信しています。

4.LINEはお互いに登録している必要があるので、LINEを登録してある同士なら使わなくなるかもしれませんが、私のように仕事などでも使っている場合は通常のアドレスの方がたくさん来ます。
    • 0
この回答へのお礼

LINEを利用していても通常のアドレスを確認しなくなるというわけでもないのですね。