プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【至急】一番簡単な乗り換え千葉→大岡山



こんにちは



日曜日に大岡山まで行きます
他の用事もあるので下見にはいけません


私かなりの電車オンチなので、お金や時間はかかっても
構いませんので、一番簡単な乗り換えを教えてください
(ホームが変わっちゃうのとかが苦手です)


自分で調べたところ

(1)最寄→京成高砂→押上→三田→目黒→大岡山

(2)最寄→京成高砂→押上→泉岳寺→中延→大岡山

(3)最寄→京成船橋→船橋→東京→品川→目黒→大岡山

(4)最寄→京成船橋→船橋→東京→武蔵小杉→大岡山

の4つの行き方がありました(京成船橋から船橋はさすがに大丈夫です^^)

どれが一番接続(?)が簡単なのでしょうか?
それとも他に良い行き方があったらお願いしますm(__)m


あと、怖いので2時間位早く行こうと思うのですが
さすがにそれはやりすぎですか?

A 回答 (5件)

京成船橋→京成関屋…(徒歩)…牛田→曳舟→二子玉川→大岡山


てのは如何でしょうか。

これだと曳舟では3・4番ホーム内での乗り換え、二子玉川では1番線から隣ホームの3番線への乗り換え。

残るは京成関屋から牛田への徒歩連絡で一見大変そうですが、関屋駅から外に出るとすぐ真正面に牛田駅が見えるので全く迷いません。
下手に三田とか中延とかで乗り換えるよりよっぽどわかりやすいです。

あとは京成関屋が各駅停車のみの停車なので船橋から快速などに乗った場合は青砥あたりで乗り換えないといけないですが、大した問題ではないでしょう。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます(^^)


三田や押上での乗り換えはやっぱり煩雑なのでしょうか?



ホーム内での乗り換えと隣のホーム間の乗り換えでしたら
そんなにおろおろしなそうです^^


ただ、その…
yespanyong さまの方法だと時間がどれほどかかりますか?
ジョルダンで検索しても良く分からないので…
あと、何行きに乗るのかもよくわからないです

本当理解悪くて申し訳ないです;;


一応受験なので時間の目安を聞きたいです^^

補足日時:2013/02/06 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません

迷ったのですが(1)の方法なら行けそうですので(1)にすることにしました

わざわざ検索では出なかった行き方も教えてくださり
大変参考になりました。

本当にありがとうござました。

お礼日時:2013/02/06 21:13

こんばんは。



ご質問の経路ですと(1)と(2)が最低1回乗り換え、(3)と(4)が最低2回乗り換えです。
個人的には(1)がいいかなと思います。最寄り駅から「羽田空港」行きか「西馬込」行きに乗って三田で都営三田線に乗り換えます。そして「日吉」行きに乗って大岡山で降ります。
京成線に乗ったら一番後ろの車両に乗ると三田駅からの乗り換えが楽です。

>怖いので2時間位早く行こうと思うのですがさすがにそれはやりすぎですか?

乗車駅がわかりませんので何とも言えませんが、よほど不安ならそれも選択肢のひとつですね。

では、お気をつけて。

この回答への補足

こんばんわ、お返事ありがとうございます(^^)



1は乗り換え一回だったんですか!
ジョルダンで押上って書いてあったのはただ、電車をその場で変える
だけってことですか?

もしそうでしたら、三田での乗換えだけ頑張ればいけそうです^^


そうですね、遅れたらしゃれにならないので・・・
出来るだけ早く出ます

補足日時:2013/02/06 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上に書いたとおりです
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 21:15

こんばんは。

#2です。
お返事ありがとうございます。

(1)の経路で羽田空港行きor西馬込行きに乗ると押上から都営浅草線に直接乗り入れます。なので押上で乗り換える必要がないのです。
また、三田駅の乗り換えについては東京都交通局のサイトから「都営地下鉄→各駅情報→都営浅草線(or都営三田線)→三田」にて構内図をご覧ください。

あと#1の方の補足についてですが、乗車駅がわからないとこちらでは所要時間を調べることができません。ジョルダンなどの乗り換え案内検索サイトから乗車日と到着時刻を指定して調べることをお勧めします(時間によっては乗り換え回数が増える可能性があります)。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回もわざわざすいません


なるほどです(^^)
構内図確認しました。これなら大丈夫そうです


すごい迷ったのですが(1)の方法で行きたいと思います。
所要時間、お金も把握できました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 21:10

最寄り-京成高砂がちょっと分からないですが、京成高砂からの場合、この中で乗り換えが1回だけで済むのは1と2です。


どちらかというと1の方が、1回で済む確率は高いかと。



ちなみに4番は論外だと思います。

千葉から大岡山に行くのに東京都を通り越し、わざわざ神奈川県まで行き、そして横須賀線のホームから東急に乗り換えです。
今回の行程でさすがにこれはないだろうと思います。


ただ、私だったら京成高砂から大岡山だったら、

京成高砂-日暮里-大井町-大岡山

というルートも考えます。
乗り換えは2回ありますが、これもありなんじゃないかと思います。
ただ、昼間は京浜東北線が日暮里に停車しないのが難点ですが。


最寄りがどこか分からないので、高砂に近い駅と思いこう書きました

この回答への補足

お返事ありがとうございます(^^)

1~4の中では1が一番いいみたいですね。

う~んまた迷ってきました
ずいぶんいろんな行き方があるのですね・・


日暮里と大井町での乗り換え(ホーム間等)は簡単でしょうか?


最寄は京成線の船橋より成田方面のほうです

補足日時:2013/02/06 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)の方法で行くことにしました
検索で出ないような経路をわざわざ教えてくださり参考になりました

もし受かって通えることになったら、みなさんが回答してくださった
いろんな経路を参考にさせていただきます

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/07 19:57

こんにちは、電車運転士をしております。



この4つの経路、
最善は(1)の経路、三田で都営三田線に乗り換えて大岡山まで行く行き方が最善です。
下手な経路をあれこれ考えるより、回り道も無く、時間も最短、乗り換えも明快。
質問者様の意に一番沿う経路です。

【(1)の経路の良い点】
○京成線は都営浅草線まで直通運転している。
○三田駅で乗り換える都営三田線は、そのまま東急目黒線まで直通運転しており、三田から大岡山まで乗り換えなしで行ける。
○京成線のどちらの駅からか分かりませんが、もし、「快速」の停まる駅でしたら、基本的に都営浅草線直通の西馬込行きです(←プライバシーのご懸念で最寄駅を伏せられているのだと思います。コレは質問者ご自身で最寄駅の時刻表を確認してください)。西馬込行きでしたら、三田まで乗り換えなしです。
○三田駅での乗換は、一番後ろ(成田寄り)に乗れば、三田線への乗換は目の前です。
○三田⇒大岡山は基本的に乗り換え無しです。途中の白金高輪駅止まりがありますが、白金高輪で隣に大岡山まで行く電車が停まっています。横の電車に乗り継ぐだけです。
○大岡山は急行電車が停まる大きな駅です。通過する電車はありません。
○(2)の経路でも乗換回数自体は変わらないのですが、中延駅での乗換は改札を出て街中に出る乗換。三田駅乗換の方が明快。

船橋でJRに乗り換えるより、三田駅の乗換は簡単で明快です。
乗り換え時間も3分あれば大丈夫です。

(1)の経路を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転士さんですか(゜゜)
まさか運転士さんに答えてもらえるとは思ってもみませんでした

お返事ありがとうございます(^^)


快速止まりますっ!
そうなんです、質問後から消せないので抵抗がありまして…すいません


詳細な点までありがとうございます
自分が不安だった点をぜーんぶ非常に分かりやすく説明していただいて・・・
本当感謝してます(;;)


(1)の方法で行くことにします
迷わないで動揺せずに行けそうです


ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!