電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、AmazonでこちらのSDカードを買ったのですが、(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009HM56RY/re …
64GBのSDカードと書かれているのに、フォーマットをしてプロパティをみたら、容量が27.6GBとなっていました。
これは不良品でしょうか…?

あまりパソコンに詳しくないので、困っています。
よろしくお願いします。

「64GBのSDカードを買ったのに、27G」の質問画像

A 回答 (5件)

SDスロット自体がSDXCに非対応というオチでなければ


専用のフォーマッタを使えばよいのでは?

https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/


Windows標準のものは、過去とのからみがあって、色々と制約をうける事があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フォーマッタ単体では解決できなかったのですが、結局、

こちらの更新プログラム(Windows Vista 用の更新プログラム)
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

を入れた後、フォーマッタを使ってフォーマットをしたら、認識するようになりました。

お礼日時:2013/02/26 20:20

SDXCは、たいてい、そのままカードリーダーにいれると認識して読み取れますよ


わざわざ、フォーマットなんてする必用はありませんよ

NT系OSで、FAT32でフォーマットすれば30GB程度しか利用出来ないのは仕様です
HDDでも同様です
どうしてもFAT32でそれ以上を利用したいなら、9x系OSでFDISKで行うか、フリーのフォーマットツールを使いフォーマットして下さい。
もしくは、NTFSやexFATで行って下さい

SDXCはexFATが採用されています
exFATでフォーマットした方がよいでしょう

Windows XPって古いOSの場合は、開発された当初って、exFATってフォーマットは存在しなかったので、exFATをサポートするパッチをインストールしなければ未サポートとなり、”フォーマットして下さい”などの表示となります。
パッチを入れると、サポートされるから正常に表示されます
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

あなたがフォーマットしたってことですから、すべて正常でしょう
単なるOSの仕様ですから
    • good
    • 4

フォーマット化されたSDカードだから、元の64GBには出来ないので、


今後64GBのSDカードを買われたら、フォーマットでなくデータを削除する、を実行して下さい。
SDカードをフォーマットすると、SDカードに記録をされているプログラム等が全て削除をされちゃいますから、64GBのメモリが半分以下に削減をされます。
SDカードのデータを削除するは、SDカードに保存をされている全てのデータは残りつつ、
SDカードは64GBのままで維持をします。
    • good
    • 1

あ、画像を見てもう一つ。


Windows XP以降では32GBを越える領域をFAT32形式でフォーマットすることはサポートされていません。
フォーマット時のフォーマット形式にFAT32を選択していた場合、SDXC対応リーダーだったとしても32GBまでになるのは正常な動作です。選択メニューがあるはずなのでexFATやNTFSを選択してください。(ただしこれを使うとWindows Me以前のOSでは読み書きできないはず。まあ今更Me以前もないものでしょうが。)

この回答への補足

exFATでフォーマットし直したのですがやはり容量は増えませんでした…
カードスロットルの問題かどうか調べてみます。

解決できたらご報告して解答を締切ります。。

みなさまありがとうございます。

補足日時:2013/02/07 04:25
    • good
    • 1

そのパソコン、SDXCカード対応のカードスロットを備えてます?あるいは別途SDXC対応のカードリーダーを通して読み込みされてます?


32GBまでの規格がSDHC、32GBを越えるのがSDXCという別の規格になるんですけども。SDHCまで対応の機器にSDXCカードを挿すと、一見ちゃんと読み書きできてるようでもデータが破損するとか、いろいろ問題があるようですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!