外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

我家で、2年以上利用しているeo光ネット・IP電話・eo光テレビ解約の連絡をしたところ、
eo光テレビ解約には12,600円かかるとのことでした。

eo光ネット電話の端末器の回収は無料なのに、eo光テレビ解約に何故そんなに
高い費用がかかるのかと、その内容を聞きますと、撤去工事が必要だからとのことでした。
そこで、どんな工事内容ですか?と尋ねると、
「端末機(TV用ONU)の回収と、アンテナ配線をeo光テレビ設置前の状態に戻し、
各部屋の受信状態が設置前の状態になったか確認する作業です。」との返答。
それだけの作業が必要なら、妥当な作業費だと思いました。

しかし、我家の状況は、少し違います。
当初eo光ネット・IP電話の契約のみで、TVは、リビングに1台しかなく
地デジ室内アンテナで視聴しておりました。
その後、eo光テレビを契約し、eo光テレビ技術員が来訪、
eo光ネットの端末器の横にeo光テレビの端末機(TV用ONU)を設置し、
TVケーブルをつなぎeo光テレビの視聴開始となりました。
約2年経過、訳あってCATVを復活させる事となり、CATVの技術者が来られCATV端末器を設置し、eo光テレビの端末機(TV用ONU)からCATV端末器へTVケーブルが差換えられました。

この時点で、eo光ネットの端末機とeo光テレビの端末機(TV用ONU)は
ケイオプティコムの光ファイバーで連なっているだけとなりました。
(IP電話端末器のLANケーブルは既に外してフリー状態)

eo光ネットの場合、2年以上利用で入線保持なら端末器の撤去は無料です。
撤去作業の内容は、光ファイバーを切断し、光ファイバーの端をビニールテープで
保護し端末器を持ち帰られるだけで、作業所要時間5~10分程度です。

我家の場合、上記の作業で、eo光テレビの端末機(TV用ONU)も持ち帰れる状態になります。
その状況をケイオプティコムに話し、解約問合せで説明を受けた
eo光テレビ撤去工事に該当する作業は何も無いので、無料撤去をお願いしたのですが、
eo光テレビの契約がある限り、社内で決まっている事なので12,600円支払えとのことです。

こちらとしては、到底納得が行きません。
皆さんは、どう思われますか?
原発問題さながら、極めて官僚的な対応に憤慨しております。
ケイオプティコムから説明を受けたeo光テレビ端末撤去工事に該当する作業が何も無いのに
撤去工事料として12,600円支払う必要があるのでしょうか?
ケイオプティコムに説明を求めても納得の行く明確な返答はありません。
eo光テレビを解約するんだったら無条件に12,600円支払えと言うことのようです。
泣き寝入りはしたくありません。
応対策のヒントでも何かご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記のeoのサイトに、撤去工事料として12,600円の説明があります。


http://support.eonet.jp/inquiry/moving/construct …

このサイトによると、「eo光テレビを含むeo光(戸建て向け)サービス」 で「残置撤去(引越し先でeo光テレビを ご利用にならない場合※)」が、撤去工事料として12,600円と金額が同じですね。

質問の「eo光テレビの端末機(TV用ONU)」の工事ですし、また、工事内容は、「引込線と外壁のONUを残置した撤去工事、および同軸ケーブルの切替工事」となっていて、質問の内容と同じ撤去工事と思われますが、違いますか?


なお、「eo光解約 撤去工事費」で検索すると、わかのサイトも出て来ますので、検索してみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お知らせ頂いたサイトも既に見ております。
”および同軸ケーブルの切替工事”となっておりますが、
これはケイオプティコムから説明があった工事作業内容ですが、
既にCATV業者により切替済みで、工事の必要が無い状態です。

ケイオプティコムも解約時には12,600円の端末撤去工事費用が必要とか
書くから小生のような状況の方は納得がいかないと思います。
素直に解約料12,600円が必要と記載しておくべきだったと思います。

そう記載すれば契約のチャンクロスにつながると思ったか思わなかったか、
その内、撤去工事費負担しますって業者出て来るかもですね?

皆さんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 20:31

ゴネ得は社会で通用しません。

契約書はちゃんと読みましたか?
知らなかったというのは全く通用しません。現在の一般的な契約内容を確認すると、
光電話アダプタも返送料はお客様負担となっています。都合のいいように
記憶を上書きしていませんか? 本来は契約時に確認すべき事です。

したがって契約書にしっかり目を通すことです。考え無しにゴネても事態は改善しません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

当方、ゴネるつもりは更々ございません。
ケイオプティコムからは、解約には撤去工事が必要で、
その工事費用として12,600円必要との説明でした。
※工事の内容は質問テキストに記載しております。

では、その工事をする必要が無い場合は?
行われない工事に対して料金を払うのですか?

お礼日時:2013/02/07 19:39

いくらあなたが説明しても、見ないで状況がわかるわけがないのである程度の料金はどうしようもないと思います。



「もう少し安くならないの?」という申し出なら(諾否は別にして)わかりますが、「無料で撤去せよ」は無茶な要求だと思いますので「納得の行く明確な返答は」帰ってこないです。話が平行線で交わらないので。

>原発問題さながら、極めて官僚的な対応に憤慨しております。
逆の立場なら、北朝鮮を相手にしていると思われかねませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

光ネット端末の撤去は無料とのことです。
光端末の撤去作業完了時に何もすることなくTV端末を持ち帰れる状態になります。
ケイオプティコムからの説明された端末撤去工事内容の作業は一切行う必要がない状況です。
行われない撤去工事に対して料金を支払うのは無茶ですか?

官僚的と表現したのは、
社内で決まったことと、柔軟性が無いと言う意味です。

お礼日時:2013/02/07 19:46

ケイオプティコムは直接知らないので一般論でお答えします。



まず確認すべきは、契約になんと定めてあるか?です。
もしその料金の定めがあるなら決断する必要があります。

(1)その契約通りにする。
(2)契約無効を主張する。

(2)の場合は
告訴するかしないかですが、
告訴すれば勝とうと負けようと12,600円などゴミにみえるような費用が掛かると思います。
あなたの正義感、満足感を優先するなら無くは無いと思います。
根拠としては契約時の説明が無いか不足していた、とかその類しかないでしょう。
社会通念上高過ぎるとかは無理な気がします。
告訴しないなら、ケイオプティコムに言って行くしかありませんがたぶん取り合わないでしょう。
そこそこの所で切り上げるしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

数々の回線会社が、より良いサービスを展開してくる昨今
ユーザー側にとってみれば既存の回線を解約して、より良いサービスの回線に
乗り換えるのは自然なことです。
しかし、回線会社側とすれば、契約して直ぐに解約されたのでは採算が合わないでしょう。
EO光では、ネットIP電話は2年、TVは1年の期間内に解約すると違約金を取られます。
これは、納得です。
撤去工事が必要なら、その工事費を支払う事にも納得です。
では、撤去工事が不要である場合、
あなたは、その工事料金を支払いますか?

お礼日時:2013/02/07 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qeo光テレビ解約後のテレビ視聴可能かについて

現在eo光テレビを利用しています。
新築購入時にeo光テレビの加入が条件だったためです。
よって屋根にアンテナはありません。
光テレビ解約後のテレビの視聴には屋根にアンテナをつけるなどの工事が必要でしょうか?
eoテレビ・ネット・電話を契約していますが、テレビだけを解約したいと思います。理由はチューナーをほぼ利用していない。NHKBS?を見ていないのに強制的に受信料が必要な為です。
一般的に無料で見れるチャンネルだけ見られればいいのですが、
光テレビを解約した場合は、アンテナなどはどうすればテレビが見れるのでしょうか?
現在はチューナーの電源を入れなくても、テレビもHDDもデジタル放送が見れます。
NHKの集金の方は、光テレビだけの解約ならアンテナを買わなくても無料のチャンネルは見れると言っていましたが、意味がわかりません。
無知なため、質問内容がわかりにくいかと思いますが、どうか回答をお願いします。

Aベストアンサー

光テレビを解約するとテレビへのアンテナへの配線が撤去されなくなるため、戸建て住宅なら自前でアンテナを立てる必要性が生じます。詳細は、eoのサポートデスクへ直接確認してください。丘陵地などで電波状況が悪い場合は、ご自宅にアンテナを立てても満足に受信できない場合があります。

Qeoネット解約。ケーブル撤去しないメリットは?

よろしくお願いいたします。

現在、築45年の賃貸の戸建に住んでいます。
eoで契約をして、インターネットをしています。

一ヶ月後に引越しをする予定です。
現在宅内に引き込まれている、ケーブルを撤去するかどうか、大家さんに確認するように
eoから言われております。(開線の際には了承済み)
撤去にあたって、10500円程費用がかかるので、当方としては、現状のまま残して退出できればと考えております。
そこで、ケーブルを残すメリットを大家さんに伝え、現状のままの退出を願いたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
デメリットとしては、引き込まれたケーブルがエアコンの傍に、小さくまとめられている。と言う程度です。
(その場所は、間取り上全然目立たない死角の部分になります。)

eoに関係する職場で勤めていました友人に聞いた所、
これからの時期、新規契約の方が増えるため、既にケーブルが引き込まれてる 
物件に入居された方は、若干早く開通する。と言う情報を聞きました。

その他に何かメリットはございますでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。
インターネット関係には詳しくなく、無知ですが、何卒よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

現在、築45年の賃貸の戸建に住んでいます。
eoで契約をして、インターネットをしています。

一ヶ月後に引越しをする予定です。
現在宅内に引き込まれている、ケーブルを撤去するかどうか、大家さんに確認するように
eoから言われております。(開線の際には了承済み)
撤去にあたって、10500円程費用がかかるので、当方としては、現状のまま残して退出できればと考えております。
そこで、ケーブルを残すメリットを大家さんに伝え、現状のままの退出を願いたいのですが、ご存知の方...続きを読む

Aベストアンサー

オーナーに通用するか微妙ですが
「eo光開通実績あり物件」として案内が出来ますから
次の入居者が見つかりやすくなります。

オーナーが一番気にする事は、「長期空室」です。
長期空室回避出来るなら考えてくれるかもです。

Q光回線の撤去工事について

先月auひかりからNTTフレッツ光に変更しました。
NTTの方は既に開通工事はすんでおり、後はauひかりの撤去工事だけなんですが…
撤去工事はなぜ必要なのですか?
電柱とかの回線を回収するのはわかるのですが、室内の回線撤去をしなくてはならない理由がわかりません。
回収したLANケーブルを再利用したりするんでしょうか?

我が家は一軒家で、エアコンの穴から細いケーブルを一本通しただけです。
モデム等は郵送するとして、外からケーブルを切断して、
室外の回線を撤去して行ってくれればいいと思うのですが。。

カスタマーセンターに問い合わせましたが、はっきりとした回答は得られませんでした。
当方潔癖症なので、部屋に入られるのを極力避けたいです。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 撤去工事はなぜ必要なのですか?

光回線の撤去は専門の者で無いと行えないためです。
レンタルされていると思いますが、光ファイバーからLANなどに変換する機械、ONUはレンタルで、安全のため光ファイバーは抜く事ができません。
これを抜くのは回線の(今回ならau)業者になってきます。

光ファイバーは細いガラスで、目などに刺さると大変危険で、そういった事例がある事から専門の者が必ず行うようになっています。

ただし、光コンセントを利用しており、自分で簡単に外せるようになっている場合は、光ファイバーをONUごと返却するだけで終わるケースもあるようです。
普通は直結しますが。

> モデム等は郵送するとして

ONUは光ファイバーが外せなくなっています。外さないと郵送できないかと思います。

> 外からケーブルを切断して、

光ファイバーは基本的に切断すると二度と使えないため、この方法だと撤去工事やもし将来再開するときに追加料金が必要になるかもしれません。
特別にお金を払うから、という事で交渉はできるかもしれませんが、しかしこの場合でもONUにつながっている光ファイバーは個人では外せませんので、やる事は結局同じになってしまいます。

ONUにはしっかり光ファイバーが接続されていますので、無断で分解する事はオススメできません。
高価な機械ですし、もし壊したら弁償しないといけないですし、光ファイバーで大けがなんて事になったらもっと大変です。

以上のような理由で、業者が撤去するのだと思います。
光コンセントが当たり前になれば、自分でするようになるかもしれませんね。

> 撤去工事はなぜ必要なのですか?

光回線の撤去は専門の者で無いと行えないためです。
レンタルされていると思いますが、光ファイバーからLANなどに変換する機械、ONUはレンタルで、安全のため光ファイバーは抜く事ができません。
これを抜くのは回線の(今回ならau)業者になってきます。

光ファイバーは細いガラスで、目などに刺さると大変危険で、そういった事例がある事から専門の者が必ず行うようになっています。

ただし、光コンセントを利用しており、自分で簡単に外せるようになっている場合は、光ファ...続きを読む

Qeo光テレビのブースター接続について

eo光のネットおよびテレビを利用しています。
地デジ対応に伴って古くなったブラウン管テレビを地デジ対応の液晶テレビに入れ替えを行ったのですが、それ以降、一部のチャンネル(BS朝日、sky-A+、日テレG)が視聴できなかったり、できてもコマが飛ぶ状態になっています。
戸建でテレビの台数は7台ありますが、液晶に替えるまでは特に問題なく視聴できていました。
液晶テレビに変更する事によって信号がシビアに反応するようになったのかと考え、サポートに連絡を取りましたが、「宅内の配線に問題があるのでは?」との回答があり、テレビへの同軸ケーブルを交換しましたが変わりありません。
そこで、ブースターの接続を考えて、マスプロのCATV用ブースター「7BCB28」を購入し接続してみましたが、すべてのチャンネルが視聴できなくなりました。
eoのONUへの電源はパワーインサーターをテレビの分配機から取っています。
7BCB28を購入したのは、BSパススルーの契約となっていないために、eo光テレビチューナーが設置されていないテレビでのBSの視聴ができないためです。
チューナーの接続していないテレビでBSが視聴できないのは我慢するとして、チューナーが接続されているテレビでチャンネルが視聴できないのは何とかしたいです。特に子供が見たいスポーツ番組です。
ややこしい質問で申し訳ありませんが、この問題の対処方法をお教えください。

eo光のネットおよびテレビを利用しています。
地デジ対応に伴って古くなったブラウン管テレビを地デジ対応の液晶テレビに入れ替えを行ったのですが、それ以降、一部のチャンネル(BS朝日、sky-A+、日テレG)が視聴できなかったり、できてもコマが飛ぶ状態になっています。
戸建でテレビの台数は7台ありますが、液晶に替えるまでは特に問題なく視聴できていました。
液晶テレビに変更する事によって信号がシビアに反応するようになったのかと考え、サポートに連絡を取りましたが、「宅内の配線に問題が...続きを読む

Aベストアンサー

ブースターでは、改善しません。
CN劣化が原因ですので、ブーストするとノイズを増幅してしまい
正常チャンネルに影響します。

以下確認です。間違いがあれば指摘してください。
(重要な確認項目です。間違えると遠回りになります)
症状が出ている機材…STB接続のテレビ
症状が出た時期…接続テレビ交換直後から
症状…テレビでの直接選局では問題ないが、STBで選局したときのみ受信障害が発生(CN劣化)
状態(STB・簡易CN表示)…
ネットワーク名、BSデジタル151のみ30程度
ネットワーク名、K-CAT285/309以上2チャンネルのみ30程度
注、一部チャンネルで60程度まで劣化あり。

上記で問題なければ、次を確認してください。
アンテナ線の配線を確認します。(カッコ書きの機材は、状況により別部屋設置の場合省略)
下記のように配線をしてSTB簡易CN表示(サブメニューを押し受信状況)が回復するかチェックします。
(余計なアンテナ配線をSTBからはずしてください)

STBがTZ-DCH800の場合
壁端子→(パワーインサータ)→STBケーブル入力→STB分配出力→STB地上デジタル入力

STBがTZ-DCH800以外の場合
壁端子→(パワーインサータ)→STBケーブル入力

改善した場合次のように配線をします。(*部分が変更点)
配線後STB簡易CN表示が問題ないかチェックします。

STBがTZ-DCH800の場合
壁端子→(パワーインサータ)→*分配器→STBケーブル入力→STB分配出力→STB地上デジタル入力
分配器→*テレビ地上デジタル端子

STBがTZ-DCH800以外の場合
壁端子→(パワーインサータ)→STBケーブル入力→*STB分配出力→*テレビ地上デジタル端子

上記いずれかの場合で障害が発生しましたら状況を補足してください。

本日午前2時まで即時書き込み可能です。(以降翌朝以降対応)

ブースターでは、改善しません。
CN劣化が原因ですので、ブーストするとノイズを増幅してしまい
正常チャンネルに影響します。

以下確認です。間違いがあれば指摘してください。
(重要な確認項目です。間違えると遠回りになります)
症状が出ている機材…STB接続のテレビ
症状が出た時期…接続テレビ交換直後から
症状…テレビでの直接選局では問題ないが、STBで選局したときのみ受信障害が発生(CN劣化)
状態(STB・簡易CN表示)…
ネットワーク名、BSデジタル151のみ30程度
ネットワーク名、...続きを読む

Qeo光 100メガコースと1Gコースについて

教えてください。
今度eo光にすることにしたのですが、マンションタイプで、100Mコースと1Gコースが300円の違いなのですが、どちらにしようか迷ってます。
インターネットは家族でPC2台とウイー(TV接続)を使用して動画をよく見ます。
PCは7です。又ルーターはどんなものがよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
素人質問ですみません。

Aベストアンサー

私は、100M/1G両方利用したことがありますが、結局100Mで十分と思ってます。

通信速度は、ネットワークすべての帯域で速度を揃えないと、低い通信速度の部分で
速度が遅くなってしまいます。

※ボトルネックと言います。

よく売られているLANケーブルですが、
 ・10BASE    → 10メガ に対応
 ・100BASE   → 100メガ に対応
 ・1000BASE  → 1ギガ  に対応
と言った規格があり、対応速度があります。

1Gコースを選ぶ場合、自宅内のLANも、1000BASEで統一する必要があります。

ですが・・・正直高いです。

ギガビットイーサ対応のスイッチングハブ

http://aucomp.com/cgi-bin/pfw.cgi?pid=searchall;key=%E3%82%AE%E3%82%AC%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%20%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%83%96;sort=8;

ギガビットイーサ対応のルータ

http://aucomp.com/cgi-bin/pfw.cgi?pid=searchall;key=%E3%82%AE%E3%82%AC%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%20%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF;sort=8;


100BASE対応のスイッチングハブ

http://aucomp.com/cgi-bin/pfw.cgi?pid=searchall;key=100BASE%20%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%83%96;sort=8;

100BASE対応のルータ

http://aucomp.com/cgi-bin/pfw.cgi?pid=searchall;key=100BASE%20%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF;sort=8;

上記のサイトを診てもらうといいのですが、
100BASE対応のスイッチングハブは1000円ぐらいですが、
ギガビットイーサ対応のスイッチングハブは3000円以上します。
ルータだと、2000~5000円ぐらい価格差があります。

すべての機器、ケーブルをギガビットイーサに対応しようとすると
1万円以上簡単に増加してしまいます。
なので、月々の料金だけでなく、LANの構築コストを考えると
結構バカにならないお金が必要となります。

また、ちょっと専門的な話となるのですが、インターネット接続した先のサーバなども
ギガビットイーサに対応していない場合、実はフルで速度が出ない可能性があります。
(接続したサーバが100Mbpsならばそこまでしか出ません)

したがって、ギガビットイーサを有効に活用するためには
 「大量の接続を」
 「複数の機器で同時に」
 「長時間」
行わないのであれば、効果は殆ど実感出来ません。

PC2台の使用方法がブラウザでのインターネット閲覧ぐらいであれば、
動画閲覧をWiiで行なっても、50Mもあれば足りるかと思います。


なので、実態としては100メガコースで十分のはずです
でも、今後ギガビットイーサを揃え、画像ももっとよく見る、自宅サーバを構築するなど
ハードな利用を想定しているのであれば、ギガビットイーサの選択も悪く無いかと思います。

ご自身の想定する利用状況に応じて選択するのが一番です。

私は、100M/1G両方利用したことがありますが、結局100Mで十分と思ってます。

通信速度は、ネットワークすべての帯域で速度を揃えないと、低い通信速度の部分で
速度が遅くなってしまいます。

※ボトルネックと言います。

よく売られているLANケーブルですが、
 ・10BASE    → 10メガ に対応
 ・100BASE   → 100メガ に対応
 ・1000BASE  → 1ギガ  に対応
と言った規格があり、対応速度があります。

1Gコースを選ぶ場合、自宅内のLANも、1000BASEで統一する必要が...続きを読む

Qドコモ光テレビについて教えてください。一軒家にドコモ光テレビで地デジ、BSを見たい場合、例えば1

ドコモ光テレビについて教えてください。

一軒家にドコモ光テレビで地デジ、BSを見たい場合、例えば1Fにテレビ2台、2Fにテレビ2台があったとして、これらを同時に見ることができますか? 無論それぞれチューナー内臓テレビですが、それとは別に専用チューナーもそれぞれレンタルなりして接続が必要なんでしょうか?

どうもドコモ光テレビのシステムが分からなくて…私の認識は下記で合ってますか?
ドコモ光でテレビを見るにはひかりTVに契約が必要。ひかりTVを見るには専用チューナーのレンタルが必要で、テレビ1台につき専用チューナー1台必要。レンタルだと1台につき500円/月。

現在、コミュファ光でテレビ(2台)をみてますが、専用チューナー不要でCS以外は見れてるのでいまいちドコモ光のシステムが理解しきれてないです。

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

パススルー方式は、専用チューナーが無くても試聴可能。
昔のCATVでは、法律で、BS/CSのパススルーは禁止されていた。(チューナー必須)
現在は、法律が変わって許可されたが、新たな設備投資が必要な為、
地デジ以外のパススルーに対応している所は、極わずか。

光テレビも、CATVの流れ(設備投資の問題)に沿っていて、BSのパススルーを
行っているところは、極わずか。

こういった事情で、専用チューナーが必要な所が殆ど(一般的)です。

QCATVとeo光のメリット、デメリット

今繋いでるCATVはインターネットにしか利用しておらず電話とTVには使用していません。
ただそれも回線速度が速ければいいのですが一番遅いコース(1,00)にしてしまいやはりダウンロードにもそれ相当な時間もかかってしまいます。亀にも負けないくらいの速度ですw
で、今日母とミドリ電気にハブを買いに行ったところeo光の広告を渡され電話代もかなりお得になるようでしたが、同時にかなり迷いました。
一応金銭面の説明では今繋げている一番遅いコースのインターネットの月極料金が3045円と値段も安いのですが、取り外すのには15000円がいります。電話は月に平均4500円です。ここからは区切って質問させていただきます。
1,eo光ならどのように違ってくるのでしょうか?
2,一応eo光にするのだったらeo光電話、eo光TVにもするつもりですが今使ってる電話やTVとはどのように違うのでしょうか?
3,eo光でPS2のオンラインゲームはできるか?
4,eo光ネット、eo光電話、eo光TVは月極で大体いくらぐらいでしょうか?
5,あなたが一番お勧めの光ネットはどれでしょうか?eo光はいいのか悪いのかさっぱりわからなくて・・・
6,eo光で得すると感じられるでしょうか?
以上6つの質問をさせていただきます。
分かる方はアドバイスお願いします。

今繋いでるCATVはインターネットにしか利用しておらず電話とTVには使用していません。
ただそれも回線速度が速ければいいのですが一番遅いコース(1,00)にしてしまいやはりダウンロードにもそれ相当な時間もかかってしまいます。亀にも負けないくらいの速度ですw
で、今日母とミドリ電気にハブを買いに行ったところeo光の広告を渡され電話代もかなりお得になるようでしたが、同時にかなり迷いました。
一応金銭面の説明では今繋げている一番遅いコースのインターネットの月極料金が3045円と値段も安いので...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、お住まいの地域(eo光TVが、地域によって初期工事費&料金が違います、もちろん契約チャンネルプランでも違います)、戸建かマンションかによって違いますので(たぶん戸建?)、はっきりと計算出来ませんが・・・

1.少なくとも、インターネットの速度は速くなります(決して100Mbpsは出ませんが、10~30Mbps位は出るかな?あまり期待すると、ショックが大きいです(笑))。
http://eonet.jp/home/

2.NTTの固定電話は休止(有料、2100円?)すれば(以後、NTTの電話基本料金は掛かりません)、今と同じ番号がeoひかり電話で使えます(出来ない事も有りますが・・・)。
http://eonet.jp/home/
また、一部使用出来ない電話番号は有りますが(110、119はOK)、ま~普通はあまり使わない番号です。
http://eonet.jp/hikaridenwa/ngservice.html
逆に、通話料金は安くなりますが、市内通話だけだとそんなにメリットは無いかな?
ただ、eoひかり電話同士は無料になります。
http://eonet.jp/hikaridenwa/http://eonet.jp/home/
また提携プロバイダー(KDDI系)&電力系(BBIQ、MEGA Egg等)のIP電話(050~)への通話は安くなります。
http://eonet.jp/hikaridenwa/access.html

eo光テレビも通常のCATVと変わりませんが、ほとんどの地区で使うK-CAT eoテレビと、奈良県と大阪府の一部の地区で使うKCN eoテレビ(こっちがすべて高いです)とでは、初期工事費と月額料金が違います。
初期工事費、
http://eonet.jp/home/charge.html
月額、
http://eonet.jp/eotv/

3.PS2のゲームにもよりますが、CATVで出来る物でしたら大丈夫でしょう。

4.ご自宅の条件(環境&地域)によって違いますが・・・
K-CAT eo光テレビの地区だと、8350~8875円+通話料金。
http://eonet.jp/eotv/kcateotv/service.html
KCN eo光テレビの地域だと、8980円+通話料金。
http://eonet.jp/eotv/kcateotv/service.html

5.eo光ネットは関西電力系ですので、資本的には問題無いと思います(どこかみたいに、倒産はしない・・・(笑))
NTTと比べてもそんなに違いませんが(速度的には、どちらも1回線を複数で共有します)、ただ大阪!らしく、料金は安いです(1000~2000円)・・・(笑)
しかし、TEPCO(東京電力系)みたいに100Mbps独り占めではないので、10~30Mbps出たら良しとしましょう・・・(爆)

6.これは難しいですが・・・
初期費用は掛かります、CATVの撤去費(15000円?)+初期費用(19000~40000円)=34000~55000円
月額は・・・
現状、NTTの基本料金(1700円強)+CATV(3045円)+通話料金=7900円
EO光、EO光ネット(4900円)+EOひかり電話(300円)+通話料金(安くなるとは思いますが、やって見ないと分かりません)=8000円以下?
ですから、通話料金の差は少しは有りますが、あまり変わらないかな~(ーー;)
ただ、インターネットは速くなります。
またEO光テレビを使うのですから、月の支払いは必ず増えますね。
+3000~3800円ですから、月11000~12000円?

2年間の最低契約期間が有りますし、なんとも言えませんが・・・
元を取るには結構な年月が掛かると思います。

では!

こんばんは。

え~と、お住まいの地域(eo光TVが、地域によって初期工事費&料金が違います、もちろん契約チャンネルプランでも違います)、戸建かマンションかによって違いますので(たぶん戸建?)、はっきりと計算出来ませんが・・・

1.少なくとも、インターネットの速度は速くなります(決して100Mbpsは出ませんが、10~30Mbps位は出るかな?あまり期待すると、ショックが大きいです(笑))。
http://eonet.jp/home/

2.NTTの固定電話は休止(有料、2100円?)すれば(以後、NTTの電話基本料金...続きを読む

Qeo光とブルーレイをつなげて録画したいです

ディーガのBRT210とEO光チューナーを外部接続でつなげたらCSを録画出来ると聞いたのですが本当にできますか?

もしできるならどういうものを買えばいいのでしょうか?

全くわからないので詳しく教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

お近くに家電量販店にいるEOスタッフに聞くのが一番速いのですが、
たまに間違った説明をする方がいるので注意が必要です。

LS300Pの主な機能として
1.市販のHDDに簡単録画が可能
*EO光を含む多くの採用CATV局では、特定のHDDをお勧めしていますが
160GB以上のHDDであればポータブルHDD単独接続であればバスパワー動作します。
(録画に失敗したくないなら指定品を買いましょう)
指定品の一覧は…
http://panasonic.biz/broad/catv-support/ls300/usb.html

2.市販HDDに録画した番組をジャンプリンクダビング対応BDレコーダにダビング可能
*有線LAN接続をお勧めしていますが無線LAN環境でもダビング可能です。
http://panasonic.biz/broad/catv-support/attention/attention02_01.html
対応レコーダは、レコーダカタロクの機能説明で
「パナソニックテレビに録画した番組をレコーダにダビングできる」と書かれています。
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/support/jp/av_lan/guide/function/01_02.html

お手持ちのレコーダDMR-BRT210の主な機能
1.ジャンプリンクダビング対応
2.放送番組転送
3.DLNAサーバ機能
があります。

本題、必要な機材は、

必須…LANケーブル(カテゴリー5E以上で適当な長さ)
多分EOからネットサービス品としてケーブルで2メートル付いてきているかも

必須…160GB以上のUSBHDD(できたら動作確認品が良いです)
データが消えてもよいUSBHDDをお持ちなら試してみましょう

STBとレコーダが遠い場合
必須機器に加えて5ギガヘルツ対応無線LAN機器を用意しましょう。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_bridge.html

詳しい配線方法は、
LS300P別冊説明書「USB・ハードディスク操作ガイド」
http://panasonic.biz/broad/catv-support/manual/download.html
の最終ページ

DMR-BRT210ジャンプリンクダビング設定
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/support/jp/av_lan/practice/equipment/func_vt3_lan_brt210.html
の2番以降を参照してください。

ごく一部の量販店では、ジャンプリンクを含む操作体験ができたりしますよ。

お近くに家電量販店にいるEOスタッフに聞くのが一番速いのですが、
たまに間違った説明をする方がいるので注意が必要です。

LS300Pの主な機能として
1.市販のHDDに簡単録画が可能
*EO光を含む多くの採用CATV局では、特定のHDDをお勧めしていますが
160GB以上のHDDであればポータブルHDD単独接続であればバスパワー動作します。
(録画に失敗したくないなら指定品を買いましょう)
指定品の一覧は…
http://panasonic.biz/broad/catv-support/ls300/usb.html

2.市販HDDに録画した番組をジャンプリンクダビング対...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q壁付けアンテナについて

2.5Fの家を新築しております。

アンテナですが美観上、屋根の上に魚の骨のようなアンテナを建てるのは
避けたいと考えております。

壁面取付用アンテナを外壁に取り付けることも考えているのですが
「メンテナンスの際に足場を組む必要がある」との事で、屋根上設置を監督に勧められています。

1.壁付アンテナはメンテナンス(10年で消耗?)の際に足場を組む必要はありますか?

2.アンテナ設置工事はどのタイミング(まだ足場がある段階、引き渡し確認あたり等)で
  工事を行えばベストでしょうか?

 監督からは「ハウスメーカー経由より電気屋さんの方がはるかに安いですよ」と言われていて
検討し始めたところです。なお、光TVも考えたのですが月々700円弱を支払うのは長期的に
アンテナより割高と判断していて現時点で候補にあがっておりません。また、裏の家が壁付アンテナ
を設置しているので電波が弱い地域でもなさそうです。

既に似たような質問が出ている中恐縮ですが、ご教授頂ければと思います。

Aベストアンサー

根本的に家を建てている場所が強~中電界の
比較的電波の強いエリアじゃないと壁面タイプは
能力不足ですが大丈夫ですか?

1.設置場所が5m以上の高さにある場所だと 
  足場を組むか高所作業車が必要でしょう。
 (伸縮はしごで届く範囲なら足場は要らない)

2.工程管理している現場の人と電気屋さんとで
  相談してもらわないと何時がいいかなんて判りません。
  (そもそも内装の分配器とかアンテナ引き込み口は?)

屋根上の一般的な魚の骨のようなアンテナに比較して
壁掛けタイプは見た目すっきりですが1つだけ欠点があって
筐体が着色プラスチックなので数年で退色します。

直射日光が当たる場所だと半年で退色が始まります。
外壁がぴかぴかなのに壁掛けアンテナだけ汚いベージュ色に・・・。


人気Q&Aランキング