プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年娘が産まれて今年初節句を迎えるのですが、雛人形は一般的には嫁の親が用意すると言うことを聞いたことがあります。
しかし、嫁の親は未だに初節句について何も言ってきません。
自分たちから嫁の親に買ってくれるのか、買ってくれないのかというのを聞いていいものなのかわかりません。
私の親は嫁の親が買わないのなら買ってあげると言ってくれていますが、その場合嫁の親に何も言わないのはやはりダメでしょうか?

A 回答 (7件)

私も同じことで悩んだことがあります。

で、どうしたかと言うと・・・。

妻から妻の親に、それとなく「初節句の相談」をしてもらいました。
初節句ってどうやるの、とか、何を準備すればいいのかな、など。
で、それとなく雛飾りは私の方の実家で買おうかと言われていると伝えてもらって。

恐らく、奥さんの実家も買うつもりなら、時期的にとっくに言い出していると思いますよ。
失念しているのかもしれませんが。
    • 0

追加補足です。

何だったら、みんなで初節句の写真を撮りに行って結局雛人形どうした?って話になるだろうから、その時に「生まれたばかりで見にいけなくて、今なら売れ残りしかないから大きくなってじっくり来年選ぼうと思ってるんです」って双方の親に言って反応見てみたら?

双方の親がいれば、どっちが出すか直接話し合って決めることもできるし。

子供が大きくなってこれがいい!って選ばせたくて購入を待つって人もいるから今年は焦って買わない方がいいんじゃないかな。
    • 0

そもそも、誰が購入するかって以前にもう2月のこの時期なら売れ残りしかありません。

1月に探して、2月の節分明けに飾るものだからね。時期外れもいいところ。

自分の可愛い娘に売れ残りなんて縁起の悪いもの買うより今年は諦めて写真館で写真撮るだけにしたら?

誰が買うかは、嫁さんの親が何も言ってこないのなら夫婦で買うって思ってる可能性もあるから、あなたの親が買うんなら一言嫁さんから言ってもらった方がいいと思う。
    • 0

そうですね。

昔から節句の贈り物は嫁ぎ元から贈るのが習わしに
なっています。桃の節句や端午の節句の前に、それなりの相談は
言って来ますので、嫁ぎ先の部屋のスペースを考えて下見に行っ
たりして購入したい物を選び購入して貰います。

これが昔からの習わしになっていますが、最近では嫁ぎ元の事情
で買えない事もありますし、嫁ぎ先の御両親も購入を希望してい
る事もあるので、最近では両家で相談して負担額を決め、それで
購入を決めているようです。

雛人形はピンからキリまで価格がありますから、高額になると直
に買えるわけには行きません。

もしかしたら奥さんの実家の御両親は、このような風習がある事
を知らないのではありませんか。最近では風習さえ知らない家庭
が多くなっていますから、貴方からではなく奥さんから「このよ
うな風習があるのだけれど、御母さんはどうするの?」と御伺を
立てて貰ってはどうでしょうか。
貴方が奥さんの実家に言ったら催促したみたいで気が引けるでし
ょうから、奥さんから実家に聞いて貰われたらどうでしょうか。
間違っても貴方の御両親から御伺をしては駄目ですよ。
    • 0

そうですね、母方の親が購入すると聞きますね。

うちも初節句のため、買ってもらい、さっそくかざっています。

雛人形の話を奥様とよくしてみて、カタログや雑誌を見てると、誰が買ってくれたかアンケート結果みたいなものが載っているものがあるので、それを奥様と見たら、奥様がそろそろ頼まなければと気づくのではないでしょうか。

2月も中旬になりますので、早めにご準備されたほうがよろしいかと思います。
    • 0

まずは、嫁さんから嫁さんの方の実家に聞いて貰う。

その回答次第

地域や家庭によっては、本人達(つまりあなた方夫婦)の希望のモノを購入して、その費用を後日渡すって事もあるし
『一般的には嫁の親が用意すると言うことを聞いたことがあります。』という事だけで待ちぼうけするのは愚策

互いの親族間で調整もせずに万一両方の実家で揃えたなんてことになれば、お互いギクシャクするし置き場所にも困る

どうしてそんな簡単な事を確認するのを遠慮するのかな?
    • 0

地方によっては男親側親族が用意する文化のところもありますので、実の娘である奥様から「**の初節句なんだけど、雛人形ってどうするもの?」と聞けばいいのでは。

娘婿から聞いたり、夫実家が買うと言っていると最初から伝える、黙って夫実家で買うのは避けた方がいいでしょう。
    • 0