プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起きれずに職場に遅刻する人って病気なんですか?

A 回答 (4件)

睡眠障害の人は確かにいますよ。


有名な所ではナルコレプシー、時と場所に関係なく居眠りを一日に何回も繰り返えす、ってのがありますね。

私の友達にナルコレプシーが一人いますけど、仕事場で仕事仲間からひどく言われてよく泣いてます。
今この瞬間も頑張ってるけど、自分ではどうしようもできない、どんなに対策しても起きれない時は起きれないって。


でも、全員じゃないですよ。一応例外って割り切ってた方がいいです。
    • good
    • 0

最近、朝起きれないこどもが実は起立性調節障害?だったというのを聞いたことがありますね。


今回は成人なので関係ないかもですが、、
病気としては、睡眠障害や精神疾患(うつ病、統合失調症とか)、ナルコレプシー(居眠り病)とかいろいろあると思います。
あとは、睡眠時無呼吸症候群だとかで良質な睡眠がとれなかったり、体内時間のリズムが崩れていたり、過度なストレス、妊娠などでも起きるのがつらくなるとは聞いたことあります。
もちろん、病気でない場合もあると思いますよ。
    • good
    • 0

バイオリズムは人によって違いますよね。

朝苦手でも夜になると俄然頑張る人。朝なら5時頃社に通勤してくる人。前の日飲みすぎた人。だいたい毎晩多量に飲む人は朝だめですね。それから病気、うつ病なんかは起き上がる事も出来なかったりします。

私は最近不眠症で毎日2~3時間しか寝てないので朝は遅刻はしませんが昼休み寝過ごします。
    • good
    • 1

・睡眠障害の可能性がある。

(通院しててもまだ効果がない、もしくは自覚がない)
・夜遊び重視で、明日のことは考えていない。
・朝ちゃんと起きる習慣が身に付かず、起きるのが辛いので起きない。

が考えられます。睡眠障害は同情の余地がありますが、他は全くもって社会人としてNGですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!