プロが教えるわが家の防犯対策術!

片岡鶴太郎の絵が好きでよく画集など見てます。自分でも彼が書いてるような日本画が書きたい!
彼の使っている技法や、基本的な技法や絵の具の種類とかをおしえてくれませんか?初心者なので。本でもかまわないので、お願いします。絵を描くって、楽しいですよね~~

A 回答 (4件)

はじめからいきなり片岡鶴太郎のような絵を描こうというのは、どうかなと思いますね。


基礎的な日本画の練習でしたら、まず鉛筆で線画を描くことからでも初めてみては?よく対象物を見て輪郭線を描き出していく練習になりますよ。ほら、日本画って油絵やなんかと違って輪郭線があるでしょう?
そうして線画を描いてみて、うん、良いなと思ったら筆を使ってみる。筆を使う第一歩は、まずは鉛筆の線画をなぞることから初めても良いでしょう。
面相筆に薄めに擦った墨を含ませて、筆を立てて細~い線を描いていくのが、取り敢えず基本です。
彩色は練って固めてある状態の岩絵の具が使いやすいですね。ホントに粉の状態の岩絵の具は膠で溶いたり大変ですし、お金に羽根が生えちゃいますからね。
塗り方は、色を混ぜて作って塗るよりも、画面上で単色を塗った上に次の色を塗り重ねることで新しい色を作るって言う方法があります。固まってる岩絵の具を使っているぶんには混ぜてから塗っても良いのですが、例えば粉状の岩絵の具を使うようになったばあいに、粉の粒子の大きさによって上手く混ざらない事があるので。
    • good
    • 0

片岡鶴太郎の墨彩画は独特なので、なかなか難しそうですね。


墨彩画の入門書を下記URLで紹介しています。
参考にしてください。

参考URL:http://www.nichibou.co.jp/sinkan0303.htm
    • good
    • 0

片岡鶴太郎さんの絵は、墨彩画だと思われます。


簡単に言うと、水墨画に色を付けるもの、だそうです。

「墨彩画 画材」「墨彩画 描き方」などで検索すると色々ヒットしますよ。
入門書は、紀伊国屋書店のHPで、キーワード「墨彩」で検索するとたくさん出てきました。


私は墨彩に関して全くの素人で、絵を見ただけでは技法どんな技法なのか分からないのですが…
以前テレビで、鶴太郎さんが絵を描いてらっしゃるところを見ました。
水であらかじめ紙を濡らしてわざと大きく滲ませたり、
着物に絵を付けたり、実に色んな方法で絵を描いてらっしゃいましたよ。
彼の絵に対する真摯な姿勢が窺えました。
恐らく(絵を描く人は皆そうなんだと思いますが)試行錯誤を繰り返して、色々なものに貪欲に挑戦して、たくさんたくさん絵を描いて、やっと今の彼の画風があるのだと思います。

一朝一夕に成るものではないですが、絵は楽しいですよね。
imomanさんも、楽しみながらご自分で見つけていかれるのがいいのではと思います。

長々と失礼致しました。
参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 0

おはようございます、



教育テレビの「趣味悠々」で墨彩画の講座をやってましたね、

NHKから「墨彩画塾」のテキストが販売されてます、

↓当然ご存じかと思いますがURLを載せておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4141883 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!