今月に神奈川県大和市へ引越ししてきました。
バドミントンの開放等がどこで行われているかわからないので、
分かる方がいらっしゃいましたら教えてください!

宜しく御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はぢめまして、ぱるてのんです。


私もバドラー(謎)です♪

参考になるかどうかは分かりませんが、とりあえず
サークルが検索できるURLを載せときますね♪

開放等は、その街の市民体育館へ行けばチラシなど沢山ありますよ!

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zt8s-oon/badminton.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

parutenonサン!どうもありがとうございました!!
検索は失敗に終わりましたが・・・、掲示板に乗せてきました♪
また検索出来るような所がありましたら教えて下さいね♪
では失礼~( ^ー^)ノ ...___● iiiii ボーリングー

お礼日時:2001/05/22 17:26

 大和駅の近くにある大和スポーツセンターに行けば教えてもらえますよ。


  大和スポーツセンター
    大和市上草柳1-1-1  電話0462-61-6200
    駐車場あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバドミントン ダブルスのサーブと得点の数え方

バドミントンをはじめて、ダブルスの試合ができるようになりましたが、何度おしえてもらってもなんか納得できず覚えられません。ダブルスのサーブ権(誰が、どの面で打つか)と得点の数え方を、できるだけ単純に教えていただけませんか。

Aベストアンサー

ダブルスでは、基本的にはサーブ権が回ってきたときに右側にいる人がサーブをします。で、得点が入れば左右入れ替わり、左側からサーブを対角線上のコートに入れます。また、自分たちにサーブ権があるときに決めないと得点は入りません。ただし、初回のみサーブ権は一人しかありません。

たとえば

┌──┬──┐
| A │ B  |
│  │   │
======== ←ネット
│  │    │
| D │ C   |
└──┴──┘

ではじまるとして、Aさんが最初なら
AさんがCさんコートにサーブ。失敗したらサーブ権はCさんに。
CさんがAさんコートにサーブ。得点できればCさんとDさんは入れ替わって
CさんはDさんがいたコートからBさんコートへ入れる。失敗すれば 
Dさんがサーブ。で、Dさんも失敗すれば相手チームにサービス権が移ります。

得点は自分たちにサーブ権があるときしか入らないので、Cさんは自分たちの得点が偶数のときは右側、奇数のときは左側に来ていることになります。

得点は普通に0(ラブ)から始まって1・2・3・・・・・で11点までか15点までで1セットで、2セット先取すれば勝ちというのが多いパターンかと思いますが、試合によって多少変わることもあります。

わかってもらえましたでしょうか?

ダブルスでは、基本的にはサーブ権が回ってきたときに右側にいる人がサーブをします。で、得点が入れば左右入れ替わり、左側からサーブを対角線上のコートに入れます。また、自分たちにサーブ権があるときに決めないと得点は入りません。ただし、初回のみサーブ権は一人しかありません。

たとえば

┌──┬──┐
| A │ B  |
│  │   │
======== ←ネット
│  │    │
| D │ C   |
└──┴──┘

ではじまるとして、Aさんが最初なら
AさんがCさんコートにサーブ。失敗したらサーブ権...続きを読む

Qバドミントンの靴の選び方 そもそもバドミントンの靴とは?

子供がバドミントンを習い始めました。
私はバドミントン初心者でよく解りません。
よろしくお願いします。

コーチにバドミントンシューズの購入すすめられました。
さっそくスポーツ用品店にいきましたが、種類が少ないのです。

テニスやバレー、フットサル種類が豊富です。
いっそのこと、違うスポーツのシューズでもいいのではないかと
思いました。

理由
1)種類が豊富
2)需要があるのか?値段が安い!
  です。

しかし、店員さんに伺ったら

体育館で使用するのでソールはゴム色でなくてわならない。
これでテニスシューズは無くなった×

フットサルは足の裏でボールをコントロールするので
ソールが薄い。 
なるほどたしかにそうだ。フットサル×

それではバレーシューズとの違いは?
1)バドミントンシューズは足の甲がうすい(幅広)
2)ソールのクッションの入り方が違う
   そうです。

何かイマイチ納得できない内容に困りかねています。

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

バドミントンのシューズの選び方という事でいいんでしょうか?

アドバイスとはいかないかも知れませんが、27年バドミントン
をしてまして、様々な経験のなかからのお話をさせて頂きます。

すまずバドミントンと他の競技を比較した時(競技のバドミントンを
ご存知であれば)、少し特殊な動きをするスポーツだと気付くと
思います。コートの四隅をフットワーク駆使してシャトルを追う・・・
他のスポーツとは全く違う動きを持つスポーツなのです。

僕も若い頃(中学で始めましたが)バドミントン始めた頃は練習量も
多く、大体2~3ヶ月で1足ダメになってました。激しい練習で靴の
中敷や靴底がえぐれてしまうのです。

と言うのも、そもそもバドミントン競技はダッシュとストップの繰り返しで、
それを続ける持久力も必要なのですが、足は常に止める事はなく、
加重のかかる動きを続けますので、シューズにかかる負担はかなりのものになります。

お子様はまだ始められたばかりみたいですので、高価なシューズは必要
ないと思いますが、かかとになるべく負担がかからないクッション性を
持ったバドミントン用シューズを購入するべきでしょう。

ジュニアシューズであればヨネックスでも出てますが種類があまりありません。
比較的アシックス(ランバード)なんかは良いと思いますよ。

ちなみに靴底ラバーが硬化して来ると、思ったように動けなくなる
ので、買い替えが必要になると思います。

バドミントンのシューズの選び方という事でいいんでしょうか?

アドバイスとはいかないかも知れませんが、27年バドミントン
をしてまして、様々な経験のなかからのお話をさせて頂きます。

すまずバドミントンと他の競技を比較した時(競技のバドミントンを
ご存知であれば)、少し特殊な動きをするスポーツだと気付くと
思います。コートの四隅をフットワーク駆使してシャトルを追う・・・
他のスポーツとは全く違う動きを持つスポーツなのです。

僕も若い頃(中学で始めましたが)バドミントン始めた...続きを読む

Q大学のスポーツ推薦ってどれくらいの基準ですか? バドミントン地区大会ダブルスで優勝はスポーツ推薦して

大学のスポーツ推薦ってどれくらいの基準ですか?
バドミントン地区大会ダブルスで優勝はスポーツ推薦してもらえませんか?

Aベストアンサー

1、競技レベル
  最低で県大会に出場。できれば、上位入賞。望ましいのは、国体出場。入賞していれ ば文句なし。
 2、学業
  評定平均、最低でも3.0以上。3.5あれば文句なし。

Qバドミントン

京都市内で活動しているバドミントンサークルを探しています!!活動日年齢層などは気にしないので何か情報あったら教えてください~!!

Aベストアンサー

こんなサイトがありました。

 ・http://www.kyobado.com/
  バドミントン情報from京都(kyobado)

 「更新情報」の窓の下にある「サークルが探してます」を御覧下さい。

参考URL:http://www.kyobado.com/

Qタカマツペアのようになりたいです。 中学1年生のバドミントン部です。 まだシングルスやダブルスは決ま

タカマツペアのようになりたいです。
中学1年生のバドミントン部です。
まだシングルスやダブルスは決まってはいませんが、私は友達とダブルスを希望しています。

オリンピックで見事に金メダルを獲得した高橋選手、松友選手を見て憧れて、私もあんな強くなりたいと思いました。

バドミントン部での練習はこんなものです。
廊下練習↓
八の字、回内、回外、時計、素振り、動きあり素振り、サイド素振り、バックサイド素振り。
左右のフットワーク、前後のフットワーク。
打ち合い。

体育館練習↓
八の字、回内、回外、時計、素振り、動きあり素振り、サイド素振り、バックサイド素振り。
左右のフットワーク、前後のフットワーク。
くの字のフットワーク、ラインタッチ。
手投げノック(ヘアピン、ロビング、ドロップ、スマッシュ、クリア、レシーブ)
クリア打ち合い。ドロップ打ち合い。

をやっています。
もっと強くなるためには、どのような練習をしたら良いでしょうか。
私としては
・1人で練習出来るメニュー
・ヘアピンを右から、左に落とす
・スマッシュの速度を上げる、左右に方向転換できるように
の3つが最も知りたいです。
バドミントンに詳しい方、昔バドミントン部だった方、ご回答お願いします。

タカマツペアのようになりたいです。
中学1年生のバドミントン部です。
まだシングルスやダブルスは決まってはいませんが、私は友達とダブルスを希望しています。

オリンピックで見事に金メダルを獲得した高橋選手、松友選手を見て憧れて、私もあんな強くなりたいと思いました。

バドミントン部での練習はこんなものです。
廊下練習↓
八の字、回内、回外、時計、素振り、動きあり素振り、サイド素振り、バックサイド素振り。
左右のフットワーク、前後のフットワーク。
打ち合い。

体育館練習↓
八の字、回内、...続きを読む

Aベストアンサー

コートに入れば、スタミナと反射力です。
一人練習では、体づくりが一番かと思います。
反射力は、予想できない動きとしての相手が必要です。

Qバドミントンのジャンプスマッシュ

バドミントンのジャンプスマッシュのコツを
教えてください。真上より前方に飛んだ方が
いいのですよね?こんな練習もあるなどのレスも
okです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 バレーボールのアタックとまったく一緒です。「真上より前方に飛んだ方がいいのですよね?」ということですが、それはケースバイケースです。

 走りこんでジャンプスマッシュする場合は前方になるし、その場でのジャンプスマッシュであれば真上になります。 

 一番大切なのは打点です。図として表すと次のようになるでしょうか。
        / 
  頭→ ○/
       / 
 
 つまり、スナップが一番利くところで打たないと威力が出ません。

 練習方法としては、

1 まずはジャンプの練習

2 ジャンプして、スナップが一番利くところで羽根を捉える練習

になると思います。あとは普段の練習や実践で状況に応じた動きができるようにするだけです。

Qバドミントンのダブルス

前にもバドミントンのことで質問したんですけど、今度はダブルスのことで少し教えてほしいことがあるのです。ダブルですぐに上達できる練習法などをおしえてもらえないでしょうか。一応基礎打ち的なものはだいたいできるつもりなので。ちなみにバド暦4年です

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、次のサイトはいかがでしょう。
いろいろ参考になると思いますよ。
※バドミントン・アカデミー
 http://www.badminton.ac/

参考URL:http://www.badminton.ac/

Qバドミントン

 私は、中1で初めてバドミントンをします。
 ルールが分かりません。専門用語もよく分かりません。 ルールについて説明できる人、もしくはサイトをお願いします。

Aベストアンサー

ルールや専門用語をここに書くときりがないので、ま
ずは自分で調べてみることをすすめます。
少し大きな書店のスポーツ書籍関係のコーナーにはバ
トミントンの入門書が置いてあると思うのでそれを参
考にするといいです。(意外と質問者の学校の図書館
にもあるかも知れませんよ)
なお「バトミントンマガジン」という雑誌もあります
。 (ベースボールマガジン社刊)スポーツ雑誌のコ
ーナーにあるかも知れません。 800円位かな?
トレーニング方法なども解説されていて、参考になる
と思います。 毎月末頃に出ます。
図書室の担当者と交渉して購入してもらえれば自腹を
切らずに済むんですけどね。マンガみたいにみんなが
読むような本ではないので難しいかな?
頑張って下さい。

Qバドミントンのダブルスのサーブ権

 バドミントンのダブルスのサーブ権は、
初めはファーストサーブのみ、
次からは、ファーストサーブ・セカンドサーブを繰り返していく
(サーブ権を持っているチームが得点すれば、継続)
ことはわかりましたが、
チーフ内のどちらの者が、どちら側からサーブを打つかどうかは、
どのように決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

連投してすいません。
投稿してから、もしかしたら旧ルールを調べておられたのかな・・・と思いましたので、一応旧ルールを。

試合開始時に、ネットに向かって
右側半面にいる人=ファーストサーバー
左側半面に居る人=セカンドサーバー
と呼びます。

サーブ権が来た直後のファーストサーブは常にネットに向かって右側のコートから打ちます。
どちらの人が打つかというのは、
自チーム得点が0点を含む偶数ならばファーストサーバー
自チーム得点が奇数ならばセカンドサーバー
が打ちます。

そのファーストサーブからのラリーに勝てば、同じ人が左側から次のサーブ、またラリーに勝てば右側から・・・と左右交互にサーブします。
ファーストサーブからのラリーに負けた場合は、直前のサーブとは逆のサイドからセカンドサーブを打ちます。

Qバドミントン

バドミントン学校とかで結構楽しくやっているのですが
最近バド部の友達と一緒に結構対戦もやっています。

最近まで別に気にせずにシャトルをコートの端から端
まで飛ばしていたのですが、最近全然飛ばなく
なってしまいました。
行ってもコートの半分くらい。

距離に伸び悩んでいるので、ぜひアドバイス★
ください★お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
僕は中学・高校・社会人(現在)羽球をやっています。途中ブランクもありますがかれこれ10年になります。学生時代のレベルは都道府県本大会に出場、という程度ですのでアドバイスのレベルもその程度と思って参考にして下さい。
年齢も体格も男性か女性かも解らないので一般論に徹することをご了承ください。
まず、飛距離。第一に考えられる原因は、あなたの身体に羽球に必要な筋肉がついてきて、スィングスピードやパワーが上昇しているのにタイミングの取り方が今まで通りだから結果的にミートポイントがずれている、というパターンです。手っ取り早い解決法は
1.さらに筋トレをすすめる
2.スイング幅を小さくしミートに徹する
3.ミートできたらバックスイングでシャトルの飛行方向、 フォロースイングでシャトルの角度を「補正」するスイ ングを作り上げる
です。一時的に飛距離が落ちるのは上達している証拠ですからそのまま、いえ、さらに頑張ってください(笑)。
それから気をつけて頂きたいのは、調子の悪いときは特に腰や肩を回さず肘を起点にした手首だけで打つことが多くなると思います。そういうショットが必要なこともありますがそれがショットの基本になってしまうと故障の原因になりますので、素振りやクリア、スマッシュなどは最大限身体を大きく使うことを心がけてください。構え-体重移動-膝-腰-肩-肘-手首の順に意識して関節を使うようにするとシナリの効いたショットが身につきます。
また何かありましたらぜひ質問してください。

こんにちは。
僕は中学・高校・社会人(現在)羽球をやっています。途中ブランクもありますがかれこれ10年になります。学生時代のレベルは都道府県本大会に出場、という程度ですのでアドバイスのレベルもその程度と思って参考にして下さい。
年齢も体格も男性か女性かも解らないので一般論に徹することをご了承ください。
まず、飛距離。第一に考えられる原因は、あなたの身体に羽球に必要な筋肉がついてきて、スィングスピードやパワーが上昇しているのにタイミングの取り方が今まで通りだから結果的にミー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報