アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Outlook 2010でメールを作成してます。
日本語入力は、ATOK2012です。
仮にですが、「あいうえお」と入力しようとして、誤って「あいいえお」と入力したとします。
スペースバーを押す前の状態で誤りに気づき←キーで後ろの「い」の部分にカーソルを位置づけBSキーを押したところ、「あいえお」と確定され、「う」と入力したら、「あいあいいえおうえお」となります。
何故でしょうか? 「あいうえお」と誤り訂正する方法はありますか

A 回答 (2件)

普通に考えて、キーボードかキー配列でもおかしくなってない限り、そんな風にはならないと思う。

実際、同じように操作してもちゃんと「あいうえお」と修正されます。
BSキーで「う」が削除され確定、なのに「あいいえお」がコピーされ、「う」で「あいいえお」が貼り付けされて『あい「あいいえお」うえお』なんてあり得ない。
どのような機能をBSに割り当てればそうなるのか、全く見当もつきません。
2012の再インストールか、2013にアップグレードするか、OSの再インストールかリカバリー程度しか思いつきません。
試した環境は、Windows7 64ビット、Windows8 64ビットで、どちらもATOK2013です。

この回答への補足

misakiti00さん 早速のアドバイスありがとうございます。
再インストールかアップグレードか、OSの再インストールかリカバリーということですね。
順次試してみます。
その結果また報告させていただきます。
なお、当方、PCにはあまり詳しくないので、日時がかかると思いますので、しばしご猶予ください。
当方の環境は、Windows7 Home Premium 32ビットです。

ありがとうございました。

• 0

キースタイルによって変わると思いますが、ご質門の状態ではBSキーが変換確定のキーになっていると思います。

当方はATOK9互換スタイルですが、BSでは確定しません。

この回答への補足

violet430さん 早速のアドバイスありがとうございます。

BSキーは入力中は前文字削除、変換中や次候補表示中等では変換取消になっており、変換確定のキーにはなっておりません。
この現象はOutlook 2010のみ発生し、WordやExcelでは発生しておりません。

ですから、BSキーは変換確定のキーによるものでは無いかと思います。
ありがとうございました。

• 0