ショボ短歌会

読書大好きです。

一番好きなのは身をつくし料理帖シリーズのような人の成長を描いている温かい作品ですが、
あまり面白い本がない時はよくミステリーを読んでいます。
時々歴史小説も読みます。
エッセイは苦手ですので、小説でお願いします。

皆さんの好きな本をぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

夏目漱石『こころ』です。


高校の教科書に一部が載っていたことで知り、すぐに文庫本を買ってすべて読みました。以来、僕を読書好きにしてくれた一冊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり名作は読んでおくべきですよね。
読みます!

お礼日時:2013/02/16 00:08

歳を食ってからは、あまり長編は読めなくなってしまいました。

最近もエーコの「薔薇の名前」に挑戦しているのですがまだ上巻の半分くらいで息が切れて…。
私が読書の習慣をつけたのは中学生のときですが、一番最初の印象深い小説はロマンロランの「ジャンクリストフ」ですね。徹夜を重ねて数日で読んでしまいました。
>人の成長を描いている温かい作品

温かいかどうか、一人の芸術家である人間の激しい生涯を描ききった大作ですね。トルストイやドストエフスキーなどより、もっと読まれるべき作品だと思います。
その後何年かは日本の小説家が卑小に感じられて、まったく読まなかった時期がありました。その後三島由紀夫に出会って彼のものばかり読みました。

このころの馬力はもうありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三島由紀夫は大学の時に読み漁りました^^
まだまだ知らない作品がたくさんありますね。
ありがとうございました。
ぜひチェックしてみます。

お礼日時:2013/02/16 00:13

あまり読まなかった・・・今もあまり読んではいませんが・・・



「溺れる魚」戸梶圭太
当時全然読まなかった私が、最後まで読めたのを覚えています。

NO1さまもご紹介していますが、「内田康夫」の浅見光彦シリーズは好きで結構読んでいます。
後は、「石田衣良」の池袋ウエストゲートパークシリーズも読んでますね~ミーハーですいません!!

質問とずれていたら・・・すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溺れる魚は以前に読みました。
もう話の内容はあまり覚えていないのですが、、、

内田康夫さんは色々あり過ぎて読んだことなかったのですが、
お勧めされる方がたくさんいらっしゃるので、きっと素敵な作家さんなんでしょう!

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/16 00:11

内田康夫。



言霊。

ミステリー小説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ本屋さんでチェックしてみます。

お礼日時:2013/02/16 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!