電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機種変更をするのですが、4G LTEにするかWiMAXにするかで悩んでいます。

現在auのhtcEVO3Dを使用し、テザリングでPCをネットに接続しています。

自宅には、光回線などは引いていません。

機種変更でhtc Jにして、今まで通りWiMAXにするか、それともhtc蝶にして、4G LTEにするか迷っています。

無料通話が無くなってしまいますし、さらに、4G LTEの7GBでの通信速度制限がネックです。

YouTubeなどはあまり見ないのですが、テザリングでネットに接続している事は結構多いです。

その場合って、7GBにすぐ達してしまいますか?

この時期に機種変更でWiMAXにするのもどうかと思い、悩んでいます。

どちらがお薦めでしょうか?

良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

WiMAX、LTE両方使ってます。

エリアはWiMAXの勝ち。多分あと1年ぐらいはWiMAX有利でしょう。
※23区内の話です

通信速度はLTEの勝ち。電波をきっちり捕まえた時は驚く程早いです。
(固定回線と遜色無し)

7GBは2台併用ということもあって達した事は無いですね。
ただ、冷静に考えると動画関連がなければ、せいぜいサイト見てメールチェックするぐらいなものですから、
1日で100MBも行かないケースがほとんど。毎日接続して100MBとしても約3GBなのですから、7GBって相当ですよ。
例えば制作系の仕事で10MBクラスのメールをばんばんしてるとか、
超暇人でMMORPGを毎日ずっとやってるとかでなければ気にしなくても良いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あと1年ですかぁ…

> DIGNO、いかがですか?

私が今使っているDIGNOは、質問者さまのような固定回線の代わりにPCのテザリングをするような使い方には向かないと思います。
電池の持ちが良くないので私でも一日2回の補充電が必要になりますし、テザリングでは余計に消費が激しくあっという間になくなっていきます。
CPUパワーも大したことないため操作がもたつくことも多く、丁度一年経過する3月で機種変を考えてます。

無料通話が無くなるのは気になりますが、新機種はLTEしか出なくなっているようなので、今のところそれ前提で機種選びをするつもりです。

同じDIGNOでも、今出ているDIGNO Sは、意外と良いかもって思ってます。
電池の持ちはトップクラスらしいし、テザリングでもそんなに食わないってどこかに書いてあったような・・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに、電池の持ちがいいのは魅力です。

でもちょっと、最近のモデルの中では重いような気が…

>まだWiMAXのほうが入りますか?

「まだ」とは?私の回答自体は既に書いた通りです。
    • 0
この回答へのお礼

念のため補足。

私が使っているのはauのLTE(iPhone5)、そして+WiMAX(htc J)です。
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。

まだWiMAXのほうが入りますか?

auのLTEのエリアは他の追随を許さないほどに広いので、auに限ればWiMAXとの比較でも互角以上だと思いますよ。

容量については、動画を見たりしないなら気にするだけ無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

7GBは余裕といったところでしょうか?

まずは、ご自分が毎月どれくらいパケット通信をしているのかを把握することが先決です。

auお客様サポートの「今月の通話料・通信料照会」で当月分の状況を見るとか、157に問い合わせてみるとか。
私は「通話明細」を見られるように手続きしてあるので、請求確定時にはその月のパケット通信の内訳も1日ごとに見ることができてます。
ちなみに私はあまり動画視聴やテザリング等をしてない(月に2~3回くらい)ので、1Gバイトすら超えたことはありません。(DIGNO ISW11K使用中)

参考URL:https://cs.kddi.com/
    • 0
この回答へのお礼

DIGNO、いかがですか?