結婚をするので、印鑑を作ろうと考えています。
実印と銀行印をどちも作りたいのですが、書体は
どうしたものか悩んでいます。古印体で、と思って
いたのですが、実印はもっと他の印相体や篆書など
の読みにくいものにした方が良いのではという友人
の意見があり、一般的にどうなのか、ご意見を伺い
たいのです。
みなさんはどうなさっていますか?
また、どうお考えですか?

A 回答 (4件)

印鑑は篆刻の好きな人間にとっては字体を考えるだけでも楽しいもので、もし興味がおありならば「篆書印譜字典」(柏美術出版)を

ご覧になると興味が一段と深まると思います。

しかし、ここでは能書きは言わずに実践的な印鑑の注文方法を、書いて見ましょう。

印鑑は彫る前に大雑把な字体の注文は出来ますが途中で仮縫いのような段階もなく、思い通りの印鑑が出来上がる事は少ない筈です。

先ず絶対とやめた方がよいのはY県地方のハンコ屋が出している派手な新聞広告の通信販売です。

これは、コンピューターで指定された文字の版下を描き、コンピューターで彫り上げるもので、一見してその下品さが分る代物です。

開運であるとか大先生と言うのも困りものですが信ずる方には人気もあり、ツテがあって信頼できればそれも一法でしょう。

さて印鑑を何処に注文すればよいかと言うことになるのですが、気に入らなくて何回か失敗した私の経験では、意外と三越、高島屋の

ような一流デパートのほうが、よい印鑑の彫り職人を抱えた業者を出入りさせているせいか、当たり外れが少ないように思います。

そして、実印は見本を見て決めたら必ずお任せにする事、また銀行印は一万円札・日本銀行券の左下の赤丸の[総裁之印]を参考に

なさるとさりげない上品な仕上がりになります。

・・・これは[名前+之印]とすると格好がつきますから是非お薦めいたします。
    • 0

印鑑ですか.印鑑の字体はシンプルのほうが良いという意見です.あまりややこしい字体はごまかし様があるからです.印肉のかすれとか,余分な肉つけとか。

単純なものほど,作りにくいと思っています.ご自分で工夫されたらいかがですか。極端にいえば,姓、名前でなくてもいいのです.それが証拠に誰が見ても読めない印鑑が多いではありませんか,これも1つの意見です. 
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
印章のデザインを持って、彼に相談してみます。

古来、印鑑の字は「篆書体」が基本です。

古印体と呼ばれるものだろうが、開運印と呼ばれるものだろうが、一部例外を除いては「篆書体」です。

有名な「亀甲文字」は「篆書体」ではありませんし、「篆書体」にも色々あったのですが、秦の始皇帝が字体の統一をし、それ以来、最も正式な書体として今日まで続いています。

「開運印」などと称する、八方が周囲の円に繋がった印は、如何にも商業的魂胆がミエミエで、国際的にも日本でしか通用しません。お好きならどうそ。

宋朝体や、行書体、楷書体の印も希にありますが、実印としては不適格でしょう。法的には問題ないのですが、品位を疑われます。そればかりか、あまり単純だと悪意を持った人間によって複製される危険もあります。最近の複製技術はかなり精巧で、手彫りの「篆書体」でもやられる時はやられますが、鍵と同じで、簡単に開けられる鍵よりも、開けにくい鍵のがいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見有難うございます。
参考にさせていただきます。

会社の総務部に所属していた時、できたばかりの会社なので各種印鑑の手配を経験しましたが、印鑑屋さんのお話でも、これはもう「好み」の問題だとの事でした。

rover623sliさんが大資産家とご結婚なさり、ヤクザがらみのいざこさで偽造印鑑を作られ、悪用される恐れがある・・・といったケースでない限り、rover623sliさんのお好みのままでいいと思いますよ。

ちなみに職場などでよくあるケースだと思いますが、社内回覧が回って来た時、例えば社長よりも課長の方が何だか威厳のありそうな感じの印鑑・・・なんて事、経験ありません?
あれは何となくミスマッチで面白いですよね。
すいません、話がそれました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社のオジさんに聞いてもイロイロと意見があり、
余計に迷ってしまいました。
彼ともう一度相談してみます。