結婚をするので、印鑑を作ろうと考えています。
実印と銀行印をどちも作りたいのですが、書体は
どうしたものか悩んでいます。古印体で、と思って
いたのですが、実印はもっと他の印相体や篆書など
の読みにくいものにした方が良いのではという友人
の意見があり、一般的にどうなのか、ご意見を伺い
たいのです。
みなさんはどうなさっていますか?
また、どうお考えですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

印鑑は篆刻の好きな人間にとっては字体を考えるだけでも楽しいもので、もし興味がおありならば「篆書印譜字典」(柏美術出版)を



ご覧になると興味が一段と深まると思います。

しかし、ここでは能書きは言わずに実践的な印鑑の注文方法を、書いて見ましょう。

印鑑は彫る前に大雑把な字体の注文は出来ますが途中で仮縫いのような段階もなく、思い通りの印鑑が出来上がる事は少ない筈です。

先ず絶対とやめた方がよいのはY県地方のハンコ屋が出している派手な新聞広告の通信販売です。

これは、コンピューターで指定された文字の版下を描き、コンピューターで彫り上げるもので、一見してその下品さが分る代物です。

開運であるとか大先生と言うのも困りものですが信ずる方には人気もあり、ツテがあって信頼できればそれも一法でしょう。

さて印鑑を何処に注文すればよいかと言うことになるのですが、気に入らなくて何回か失敗した私の経験では、意外と三越、高島屋の

ような一流デパートのほうが、よい印鑑の彫り職人を抱えた業者を出入りさせているせいか、当たり外れが少ないように思います。

そして、実印は見本を見て決めたら必ずお任せにする事、また銀行印は一万円札・日本銀行券の左下の赤丸の[総裁之印]を参考に

なさるとさりげない上品な仕上がりになります。

・・・これは[名前+之印]とすると格好がつきますから是非お薦めいたします。
    • good
    • 0

印鑑ですか.印鑑の字体はシンプルのほうが良いという意見です.あまりややこしい字体はごまかし様があるからです.印肉のかすれとか,余分な肉つけとか。


 単純なものほど,作りにくいと思っています.ご自分で工夫されたらいかがですか。極端にいえば,姓、名前でなくてもいいのです.それが証拠に誰が見ても読めない印鑑が多いではありませんか,これも1つの意見です. 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
印章のデザインを持って、彼に相談してみます。

お礼日時:2001/05/23 10:59

古来、印鑑の字は「篆書体」が基本です。

古印体と呼ばれるものだろうが、開運印と呼ばれるものだろうが、一部例外を除いては「篆書体」です。

有名な「亀甲文字」は「篆書体」ではありませんし、「篆書体」にも色々あったのですが、秦の始皇帝が字体の統一をし、それ以来、最も正式な書体として今日まで続いています。

「開運印」などと称する、八方が周囲の円に繋がった印は、如何にも商業的魂胆がミエミエで、国際的にも日本でしか通用しません。お好きならどうそ。

宋朝体や、行書体、楷書体の印も希にありますが、実印としては不適格でしょう。法的には問題ないのですが、品位を疑われます。そればかりか、あまり単純だと悪意を持った人間によって複製される危険もあります。最近の複製技術はかなり精巧で、手彫りの「篆書体」でもやられる時はやられますが、鍵と同じで、簡単に開けられる鍵よりも、開けにくい鍵のがいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/23 10:58

会社の総務部に所属していた時、できたばかりの会社なので各種印鑑の手配を経験しましたが、印鑑屋さんのお話でも、これはもう「好み」の問題だとの事でした。


rover623sliさんが大資産家とご結婚なさり、ヤクザがらみのいざこさで偽造印鑑を作られ、悪用される恐れがある・・・といったケースでない限り、rover623sliさんのお好みのままでいいと思いますよ。

ちなみに職場などでよくあるケースだと思いますが、社内回覧が回って来た時、例えば社長よりも課長の方が何だか威厳のありそうな感じの印鑑・・・なんて事、経験ありません?
あれは何となくミスマッチで面白いですよね。
すいません、話がそれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社のオジさんに聞いてもイロイロと意見があり、
余計に迷ってしまいました。
彼ともう一度相談してみます。

お礼日時:2001/05/23 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料使用可能なフォントのこの書体を探しています。

添付画像の中のような、
「上が狭まっていて、下に優雅に垂れ下っているようなフォント」
を探しています。

1・フリーで使用可能必須・Win用
2・かな必須、カナあればなお良し、極力全漢字対応、英数あればなお良、記号もあれば最高

1は必須、2の条件に極力内容が充実していることが要望です。

フォント配布されてあるサイトを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添付されている画像のソフトを入手すればいいのでは?

Q実印が登録した印鑑と合っているか不安です。

印鑑証明を数年前に登録しました。
近々、印鑑証明と実印が必要なんですが、印鑑を手にしたときにふと、「この印鑑、本当に印鑑証明の時に登録した印鑑?」と不安になったんです。
どうしたら「この印鑑で合ってます」と証明できますか?役所に行かないとだめだと思うんですが、必ず本人が行かないと確認はしていただけないのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「この印鑑で合ってます」と証明するためには、「印鑑証明」が必要です。(そもそも「印鑑証明」の目的はここにあります)
もちろん役所(「印鑑登録」をした役所)にいくと、いくらでも「印鑑証明」を発行してくれます。
「印鑑証明」は、本人が行く必要はありません。ただし、印鑑登録時の「印鑑登録カード」が必要になります。また、本人・代理人に限らず、身分を証明するもの(運転免許証・パスポートなど)が必要になります。国民背番号が導入されていれば、このような面倒なことはしなくてよかったのですがね....

Q書体について

書体について

この画像の書体が何かわかる方いらっしゃいませんか?
元々パソコンに入っていたものだと思います。
以前使ったのですが、もう一度使おうと探すと見つかりません。
どこかからダウンロードした覚えも、消した覚えもないのですが・・・。
このような書体を使おうと思うと、課金してダウンロードするしかないのでしょうか?

どうしたら同じものが使えるか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
また、無料で使える似たようなフォントをご存知ありましたら、それでもいいのでお願い致します。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187265731
こちらでも質問してますよね?
マルチポストをしていると、あなたの質問に答えてくれる人が減ってきますよ…

『筆まめ』に入ってる“HGep022”ではないでしょうか。
共有PCということですが、どなたかが誤って削除されたんですかね。
『筆まめ』をインストールし直すと、該当のフォントもインストールされるはずです。


<追記>
『宛名職人』というはがきソフトにも“HGep022”が入っているらしいです。
質問者さんのPCにどんなソフトがインストールされているのかわからないですが、そういったはがきソフトを使用していれば、再インストールしてみてください。

※添付画像は、私が使用している『筆まめVer.22』に入っていた“HGep022”フォントです。

Q僕はIQ140です いっつも学校で思いますが みんな自分の意見を変えないです 一つのことに長く考え

僕はIQ140です
いっつも学校で思いますが
みんな自分の意見を変えないです
一つのことに長く考えている人が多いのでストレスが溜まります
コミュニケーションが合うのは数人です
ほとんど誰とも共感できなんですよ
誰かが意見を言うと それは間違ってる理由をすぐ見つけれて更にストレスが溜まります
僕は正常ですか?

Aベストアンサー

人それぞれの価値観がある。
それを理解できないのだから異常です。

「僕が正しいんだ」と言っても実は間違っていることもあります。
賢いならそのくらいは分かるんじゃないかな。

数人としかコミュニケーションが取れないというのは、
その数人のコミュニケーション力が高いからかもしれない。
要は”penion17”さんのコミュニケーション力は超低能かもしれないという事。


・・・ちなみに・・・
 IQが高い=賢い
の図式は成り立ちません。
むしろ、
 IQが高い=なにか不足している困った子
の図式のほうが正確です。
足りないからIQ試験に集中できるという事です。

「俺、IQ高くて賢いんだぜ」
と思っているようでしたらちょっと反省しましょう。
※IQが200を超えるようなら天狗になっても良いと思います。

Qこのような書体を探しています

添付画像のような、隷書体風だけどやわらかい印象の書体を探しています。
有料・無料問いません。

ご存知の方いらっしゃいましたらサイト等を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいいたします。

Aベストアンサー

AR隷書体でしょう。
ジャストシステムのソフト(ATOKや楽々はがきなど)に付属していたように思います。

書体サンプルはこちらのサイトの「そのた毛筆シリーズ」の3つ目
http://www.akibatec.net/wabunfont/library/arphic/arphic1.html#fude

購入は
http://dl.rakuten.co.jp/prod/800693946.html
¥4,200-ですね。

Q印鑑の書体を間違ってしまった!?

こんにちは!実は実印を作って印鑑登録をしようと思って実印を作りましたがよくよく書体を見てみると「裕」の衣ヘンを示すヘンで作ってしまいました。お尋ねします!書体は点書体です。一般的には崩し字?のような書体です。私には崩した書体が衣へんなのか示すヘンなのかわかりませんが、このまま登録できますか?もしこのまま登録したとき不備はありますか?作りなおすべきでしょうか?こんな漢字がないですよね!一応小さな会社の取締役なので実印を使用することが多々あります。こんな経験のある方やご存知の方アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

印鑑そのものは、印影が規定の大きさを満たしており、
なおかつ変形しない材質のものであれば受け付けて
くれますから、印鑑そのものには問題ないでしょう。

ただ、おかしな文字ではあとあと困るでしょう。篆書の
衣へんには、ふつうちゃんと点がありますからね。

ちなみに、崩し字とは、行書のことですか? 篆書は
崩し字の部類には入れません。崩した文字の書体とは、
行書と草書を指します。
行書や草書では、示へんも衣へんも同じ形になり、見た
目は示へんと同じですが、楷書の衣へんにはきちんと
点があります。実物を見てみないと何とも言えませんが、
気になるようでしたら、はんこ屋さん(安売りの店
ではなく、本格的なところ)に行って教えていただいたら
いかがでしょうか。

参考URL:http://www.hakusyu.com/

Qワードの書体について

ワードの書体について教えてください
筆文字に近い書体はなんという書体でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ワードに入っている書体は、下記のサイトに載っています。ここから選ぶとすれば、【HG正楷書体-PRO】【HG行書体】【HG教科書体】の3種類ではないでしょうか。ただし、ワードにくわえて年賀状ソフトなどが入ってる場合は、その付属書体も追加されます。
  ◆TrueTypeフォント / フォント | リコー
   http://ricoh.co.jp/font/built_in/true_type/

 上記3種類のなかでは【HG行書体】が筆文字に近いかと思いますが、それで物足りない場合は、2番さんのような方法で書体を購入することになります。参考までに、『和文フォント大図鑑』というサイトを載せておきました。ここに載っているほかにも、まだあるんですよ(笑)。
  ◆和文フォント大図鑑 [リコー/筆書体]
   http://akibatec.net/wabunfont/library/ricoh/ricoh2.html
  ◆和文フォント大図鑑
   http://akibatec.net/wabunfont/category/category.html

 ワードに入っている書体は、下記のサイトに載っています。ここから選ぶとすれば、【HG正楷書体-PRO】【HG行書体】【HG教科書体】の3種類ではないでしょうか。ただし、ワードにくわえて年賀状ソフトなどが入ってる場合は、その付属書体も追加されます。
  ◆TrueTypeフォント / フォント | リコー
   http://ricoh.co.jp/font/built_in/true_type/

 上記3種類のなかでは【HG行書体】が筆文字に近いかと思いますが、それで物足りない場合は、2番さんのような方法で書体を購入することになります。参考ま...続きを読む

Q会社入社時保証人の実印押印について

質問させて頂きます。
私の 兄弟がある会社へ就職するのですが
そこの会社から 保証人を2名提出(?)
して欲しいという指示があり、私や両親が
保証人となることにしました。
保証人になるにあたり、実印を書類に押印
しなければならないのですが、
(印鑑証明はいらない)
実印を押印することは、一般的な事なのでしょうか?
まぁ 印鑑証明は付けないので
効力はないのだと思いますが。
やはり、実印ということで少し不安があり
相談させて頂きました。
御存知の方いらっしゃいましたら
ご回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
身元保証ということで、2名の保証人を立てるということですね。この場合、一般的には、身元保証書には自署捺印が
要求され、捺印は実印となります。(本人が確かに証明したことを確認するため)
このとき実印であることを確かめるために、印鑑証明を添付するのですが?印鑑証明が要らないというのはちょっと
変ですね。印鑑証明を提出しなかったら、押捺した印鑑が実印かどうかを確認できませんので、おっしゃる通り、実印の効果を発揮していないことになります。
印鑑証明の提出は必要だと思いますが、今一度提出書類について確認されたら、いかがでしょうか?
少なくとも、私の所属する会社では、保証人2名の実印押印で印鑑証明添付ですが?

Q「HGP明朝L」の書体について教えてください。

「HGP明朝L」の書体について教えてください。
この書体が気に入りHPを作成したところ、パソコンによっては書体が全く異なり文字が大きくなってしまいます。とてもショックで、HGP明朝Lに近い書体でメジャーな書体がお分かりになればぜひ教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

フォント指定でHPを作る限りは避けられない事になってしまいます。
「PC(或いはMac)に入っているフォント」でなければ、再現はなされないんですから。

Webの世界はWindowsだけではありませんし、Windowsも(MS明朝・MSゴシックと言うような基本書体でなければ)全てのバージョン(XpであるとかVistaであるとか7であるとか)で同じフォントが入っている訳でもありません、ですのでフォント指定しても結局はレイアウトが崩れたりしてしまいます。
どうしても「書体のデザインにもこだわる」場合はそれ自体を画像にする以外に方法はありません。

Qこんな時どうしますか?意見や感想をお聞かせください。

先日電動の草刈機で道路に近い自宅敷地内で草を刈っていた時に信号待ち時の車に小石が数個当たってしまいました。何度も謝りましたが、謝って済む問題ではないらしく相手さんが一応警察を呼んで話を聞いてもらおうと言うことで警察に来てもらって事情を説明しましたが案の定、お互いで示談して下さいとのことで帰られました。相手さんはちょっとヤンキーっぽい40前後の方(言い方悪くてすいません)での車は10年程前のツートンカラーの1BOXでそれなりにキズやへこみヨゴレ等で何処に当たって、どうなったかはお互い解らなくてでも当たったのは確かでとにかく塗装するので修理代をみて欲しいということになり全塗装では2桁の値段、当たった側面だけの塗装は年月のたった車の色あわせが大変で、いくらかかるかわからないらしくディーラーに見積もりしてもらうので、その代金みてほしいと言われましたがなんとか1.2万で勘弁して下さいとお願いしましたが1.2万で修理はできないと言われ何度も誤りなんとか3万でその場は許してもらいました。示談書を一筆書いてもらおうとしましたが気持ちを逆撫でし、怒られるかも...で、それはしませんでした。たしかに自分が被害者の場合は腹が立ちます。実際こういう草刈で車に当たって嫌な思いをしたことがあるので気持ちはよくわかります。ましてや新車だったら私もタダで済まさないかもしれません。本当に申し訳ないことをして反省しており小石が飛ばないように対策をとらなかった自分に100%落ち度があると思っています。ちなみに今回の示談結果は覆す事は致しません。みなさんならこんな時どうされますか?こうすればよかったのに等、何でも御意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

先日電動の草刈機で道路に近い自宅敷地内で草を刈っていた時に信号待ち時の車に小石が数個当たってしまいました。何度も謝りましたが、謝って済む問題ではないらしく相手さんが一応警察を呼んで話を聞いてもらおうと言うことで警察に来てもらって事情を説明しましたが案の定、お互いで示談して下さいとのことで帰られました。相手さんはちょっとヤンキーっぽい40前後の方(言い方悪くてすいません)での車は10年程前のツートンカラーの1BOXでそれなりにキズやへこみヨゴレ等で何処に当たって、どうなった...続きを読む

Aベストアンサー

市とか町とかで(役所内に)無料の弁護士相談
というのを紹介してくれます。

とりあえずこちらに出向き、相談をして
弁護士さんの処に行かれたらどうでしょうか?

私もあることでいちゃもんをつけられ相談にいきました。
紹介された弁護士さんは「何か言ってきたら『○○弁護士に一任している』と言ってください」といわれ
いちゃもんつけてきた相手に弁護士の名前と電話番号
を告げたらそれっきりでした。

これからの時代は信用の出来る顧問(というほど大袈裟ではありませんが)の弁護士をもってないと
いけない時代になったようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報