アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、FireFoxでヤフージャパンにアクセスすると、時々添付画像のように両サイドに広告が出るようになりました。
広告が出るというより、右上のFlash広告のがはみ出てるって感じになります。
なにかの拍子にこうなって、なにかの拍子に出なくなるため、おそらくはバグ、しかもFlashのバグではないか?とにらんでいるのですが・・・。(再読みこむ等すれば消えることもあります)
広告が出てる時にページの両サイド、つまり通常は白で、今回は広告で埋め尽くされてる部分をクリックしてしまっても広告のサイトに飛ばされてしまうため、鬱陶しいです。
Google ChromeではFlash広告も出ないためか、両サイドに広告も出てはきません。

皆さんのところでも、これ、ありますか?
やはりFlashがいけないのでしょうかね?
こうすれば全然出なくなったよというアドバイスがあれば、教えてください。

FireFoxは9.01
FlashPlayerは11.55
OSはXP(SP2)
です。

「ヤフーのトップページ、こうなりませんか?」の質問画像

A 回答 (4件)

A.No2です。



>「全ページで無効にする」にチェックを入れてないためこうなります。

この設定は全く使っていません。
Element Hiding Helper for Adblock Plusも入れて、Flashの広告枠を「選択した要素を隠す」メニューで非表示にしています。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/elem …

なお、Firefoxのバージョンアップにより、順次、メモリー使用量の改善が行われたり、
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
新しいJavaScriptエンジンに変更されたりしていますから、良ければ更新アップして試してみてください。
http://ggsoku.com/2013/01/firefox-18-debut/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報、ありがとうございます。
質問の問題そのものは解決した様子ですが、Element Hiding Helper for Adblock Plusの情報、参考にさせてもらい、さっそく導入したいと思います。
FireFoxの方も今から上げてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 14:17

たぶん、Yahooの広告戦略だと思います。



職場にXPとWindows7/Windows8のPCありますがどのPCでも右上のFLASH広告と同じ内容で左右に帯状に広告が入ります。

たぶんコレです。(トップインパクト広告)

http://advertising.yahoo.co.jp/newbrand/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、これですね!まさにコレ。
両サイドに広告が出ても、再読み込みした時に同じFlash広告ならサイド面の広告が消えるため、なんらかの不具合でサイドに出ているものだと思ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 14:13

XPのSP2である理由がありますか?


とっくに、セキュリティサポートが切れています。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/insiderseye/201 …

それとは関係ないと思いますが、XP SP3のIE8で、その現象がたま~に見ることがあります。
メイン使用のFirefox18.0.2では、アドオンのAdblockPlusとそのHelperを入れて、広告はブロックしているので確認していませんが。

この回答への補足

ダメですね。
今、AdblockPlusの「全ページで無効にする」にチェックを入れてみたのですが、Flash広告は消えませんでした。
ヤフージャパンのURLも指定してフィルターを作ってみたのですが、変わりませんでした。

ですが、何度もやってるうちにわかったことがあります。
それは、出る広告は決まっているということです。
今この瞬間では「日産」「スーモ」「MS Office」の広告は毎回、必ずはみ出します。
他の広告では何度やってもはみ出しません。

広告で使われてるFlashタグ(っていうのかな?)、が悪いんですかね?

補足日時:2013/02/11 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
SP2で止めてる理由については#.1のお礼欄に書いたとおりです。

私もFireFoxにアドオンのAdblockPlus入れてますが、「全ページで無効にする」にチェックを入れてないためこうなります。

ヤフーのFlash広告そのものは嫌いじゃないため、できれば出るようにしておきたいのですが、あまりにもはみ出しが頻発するようだと広告なしの寂しさとはみ出し広告の鬱陶しさを天秤にかけて、AdblockPlusを使うって手もありますね。
今は出る率、40%ぐらいといったところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 13:46

当方、特に問題はありません。



FireFoxは18.0
FlashPlayerは11.55 (同じです)
OSは7

FireFoxをバージョンアップした方がよいのでは?
(XPだともう上げられないのかな?)

それと蛇足ではありますが、XPはSP3にした方がいいような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
そうですか、問題ないですか。
実は今、IEでも試してみたのですが、IE7でも再現したのでFireFoxのせいではないと思われます。

SP3に上げたらPCが極端に重くなったのと、複数の使用ソフトで不具合が起きたため前回OSを入れなおした際、SP2で止めておきました。
最後の手段としてSP3にするかも知れませんが。

ちなみにFireFoxのバージョンはまだ上げられると思いますよ。
私はバージョンアップ=重くなる。メモリの消費量も増えるのがデフォ。と考えてますから、ソフトに不具合が起こってない限り、あまりバージョンを上げたくない人間です。

お礼日時:2013/02/11 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!