アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近キックボクシングを始めた者です。僕は左利きなのですが、文字を書くのだけは右手だということで(実際、右腕の方が若干筋肉は多いです。)、オーソドックスで構えるよう言われたのですが、やっているとかなり違和感を感じてしまいます。パンチはまだいいのですが、キックはいつも軸足にしている右足で蹴っているのでとてもバランスが取りづらいです。

あるトレーナーさんにはそのままの構えで続けるべきだと言われましたが、違う日に来ているトレーナーさんにはやりやすい方でやった方がいいと言われました。

僕はどちらで構えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようMrスポックです

柔術、BOXINGなどやっています

BOXERで川島 郭志は右利きですが右利きサウスポーです

実のとこ筋肉がついた右は重いが遅いのです、遅いが重い右とかわしにくい左を武器にしていました

スリップして交わす技術にたけていて相手が撃ったらもうサイドにいて連打、相手が向いたらスリップで

移動、、、あたらないと称されて アンタッチャブル(不可触)と呼ばれる

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B3%B6% …

キックの軸足と構えは逆であるときはやりにくいですね、やはりやりやすい型でやるのが

いいかと思います  私はBOXINGはオーソドックスが多かったですが、柔術では左構えなんです

投げ関節があるのでこうなりました、体の入れ替えも右下構えにもすぐ変えれて

返し技に移行しやすいです

どうかわかりませんがキックは大きな隙ができやすいのだからあなたの好きな構えでいいと思います

軸足の変え方によって右のパンチが大砲になりますし。大砲を捨てパンチにして早い左で攻略も

いいかと思います  間違ってる(解釈が)ところは許してください

がんばって
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。僕としてもやりやすい方がモチベーションも上がるので、サウスポーで構えるように相談してみたいと思います。

柔道歴10年の中年です。

どっちでもいいんだが、教えを受ける者を選んだ方がいい。
どっちもやりながらというのは難しいし、こんがらがりますから。
ただ、キックの場合はコンビネーションが重要なので、
スムーズに攻撃が出せる方がいいのではないかと思います。
少なくとも、上半身がオーソドックスで下半身がサウスポーなんてのはないw

強烈なリードブローを主武器にしている選手は探せばいますね。
ボクシングの元世界王者の渡辺二郎選手とかですなw

重要なのは、質問者がどういうスタイルの選手になっていくか、その道筋において
どういう訓練を選択するのか、そこが重要です。両利きなんて滅多にいませんし。
    • 0