アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。私ではないのですが、知り合いが、福岡、名古屋でボトルフラワーの教室をしてまして、この度東京で教室をやりたいとの相談を受けましたので、そのスペースを探しています。一回の授業で、60人程。授業料は材料費別の月2回で3000円のコースが2つ。研究コース、月1回6000円。すべてのコースで道具代18,000円(初回のみ)。入会金はありません。月契約ではなく、一回借りて料金を支払うところがよいようです。予定使用料は5万円ほど。上記のような条件(足りないかもしれませんが…)で集客のあるような地域、会場を思い当たる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。教室の運営のアドバイスなどもありましたらお願いします。東京国際フォーラムの会議室なども候補に入れていました。補足があればすぐいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お探しの条件ですと、国立オリンピック記念青少年総合センターがぴったりです。

URLを探したのですが、ちょっとサーバーがつぶれているみたいで、いまは見られませんでした。

私は予備校のころ利用したのですが(他校との合同の授業が行われた)授業や会議にぴったりの設備が充実しており、教室の大きさも大きなものから小さなスペースまでたくさんあります。

教室や会議、ミーティングなど、さまざまな人たちに使われていますし、宿泊私設もあります。

管轄は東京都になるようです。
詳しいことをかけなくてごめんなさい。

『国立オリンピック記念青少年総合センター』で探してみてください。

とにかく広くゆったりしていて、いろいろな意味で充実していた施設ですので検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。貴重な情報頂きまして助かります。ぜひ見にいって検討したいと思います。

各区に図書館などと併設で学習センターとかいうものがあり、数時間~一日で数千円~3万円前後で使用できます。

暇そうな奥様がたが多い地域で、気軽に行けそうな場所が良いのではないでしょうか。
口コミで集まりやすい場所ですね。
しかも専業主婦が多い集合住宅(団地・マンション)に近いほうが良い。

月2回で3000円の料金は良い所ですが、道具代18,000円がかかるのがちょっと痛いです。これが入会金みたいな感じで敷居が高いです。
(道具代を安くして、参加しやすくしたほうが良いと思う)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほどー、そういう施設もあるんですね。どうしても、道具代はかかるみたいで、名古屋での教室は実際赤字らしいのです。(本部は福岡なんです)この条件にあった、区など探してみて、その他の教室とのバランスを見てみます。アドバイスありがとうございました。