アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば警察官が同じ制服を着ていても、制帽を着用しているかどうかで、暴力抑止効果に違いがあると聞きました。

私のイメージでは、制帽を着用している方が暴力抑止効果があるような気がするのですが、実際のところどうなのでしょうな?

心理学的な理由
実例、データ

など 、客観的な視点で説明していただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あまり正確な知識ではないのですが

確か人間は「着ている服 服の着方」で気分が大分変わって来る性質があると聞いた事があります。

例えば同じ制服でもルールに沿って正しく着ていると「自分は今この役職をやっている!」とキリっとした気持ちになり、同じ制服でも気崩していると「適当にやればいいや」と言う気分になると言う物です。

すいません昔どっかの本で読んだ話で全然正確な情報かは分かりませんが…

ただ似た様な話で「スタンフォード監獄実験」という有名な実験があります。
これは生徒を「監獄と囚人」に分けて、何日間か牢獄の様な場所で生活すると言うものですが(Wikipediaにもあります。制服着用したかはわかりませんが)
役割を与えられると人間と言うのは大きく性格が変わる という傾向はあるみたいですね。

コスプレなんかも似た様なものかな?と思います。そのキャラクターになりきるって事ですね。

なので制帽を着用している方が「自分は警察官である」という自覚がつきやすいと言うのも私はなんとなく納得出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、私もそう思います。制帽を着用したほうが、なんとなく暴力抑止になるように思います。
実際の実験例等があったら教えて頂きたいと思います。