プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

4月上旬から2ヶ月程インドとその周辺を旅してこようと思っています。出発日は決まっていますが、帰国日は未定です。できるだけ費用を抑えたく、現在以下の方法で悩んでいます。

(1)往路、復路それぞれ片道で手配する
(2)FIX OPEN の往復航空券を手配する
(3)帰国日も決めて往復航空券を手配する

(1)の方法だと往路は今からだと安く手配出来ますが、復路のチケットは直前で手配することになると思うのであまり安くできなさそうです。
(2)の場合では、2ヶ月ほどの期間のチケットにしようと思っています。それ以上の期間にするとチケットが割高になってくるためです。
当たり前なのかもしれませんが、スカイスキャナーで検索したところ(3)が一番安かったです。ただ、やはり帰国日は決めづらいです。

みなさんは帰国日を決めない長期間の旅の場合、どのように飛行機を使ってらっしゃいますか?もし何か安く済ます方法などありましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

私の場合は、90日間fix/openバンコクin、outの中国系の航空券をネットで買って行きました。

どちらかと言えばタイ国が中心の旅でした。帰国は帰国日設定どおりでした。
バンコクからデリーへはネットでair asia片道航空券約1万円、コルカタからバンコクへもインドでair asia約6千円を買いました。インドは20日間の旅でした。
いつも韓国経由か中国経由の格安航空券で行きます。安いですし、経由地の空港ではウオーキングを楽しんだり、喫茶店でコーヒーでも飲んでながらゆっくりと出掛けます。
なにしろ暇人なので時間だけは十分あります。
ですから(2)と(3)が私の回答です。
    • 0
この回答へのお礼

コルカタまでは安いですね!ただ今回最初の場所をどうしても移動の都合上デリーにしたいのです。デリー着となると、なんかどこもどっこいどっこいでした。一番安くて中国東方航空。この航空会社はなぜか往復で買うと往路の倍以上、しかも帰りは35時間かかるので往路はこれで買おうかと思います。
ご回答ありがとうございました!

あくまでも、「インド気まぐれ旅行」に限っての回答です。

>帰国日を決めない長期間の旅の場合、どのように飛行機を使ってらっしゃいますか?

(1)です。

気まぐれにインドを数回巡った経験では、滞在期間が長くなることは間違いないです。それだけの魅力をもった国です。知人たちの行動を見ていても、長引くか帰ってこないか、ですね。体調を崩して直ぐに帰ってくる者もいますが・・・。

インドの魅力を満喫するのが目的なのか、航空運賃を安くあげるのが目的なのか。どちらかに絞って考えないと、二兎追うものは・・・になってしまいますよ。

ただ、「日本へ帰ってくること」が絶対条件ならば、たとえ2ヶ月間にせよ期間を決めておいた方が良いです。前述の、どこをほっつき歩いているのか分からないようなことになりかねないですから。ハマルとそういうことになる国なんです。ですから、人にもよりますが、線引きは必要でしょうね。
とすると、(2)です。

>もし何か安く済ます方法などありましたらアドバイスお願い致します。

(1)の場合の復路は、安い航空券が出るのを待つしかないでしょう。毎日web検索しておればひっかかります。
このやり方の欠点は、欲を出して機を逃してしまうことです。
    • 0
この回答へのお礼

延長したくなった時はFIXだと大変ですよね。旅の後また別のことをする予定があるので、変更可・FIX OPENで行こうと思います。往路復路を別の航空会社にすることで料金も安く乗り継ぎの時間もそこそこ短い組み合わせがあったので、今回はそれで手配しようと思います。おっしゃるとおり、LCCとかでキャンペーンが出ればいいんですけどね。。。
ご回答ありがとうございました!