電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在EasyモバイルSuicaでJRの定期を利用していますが、そろそろ継続手続きが必要な時期が来ました。

正規の(?)Suica会員でしたら、アプリから継続手続きができるようですが、EasyモバイルSuicaの場合は、みどりの窓口に持参するなどして継続手続きできるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず



>現在EasyモバイルSuicaでJRの定期を利用しています

ということはありえませんから、

>そろそろ継続手続きが必要な時期が来ました

というのは正しい記述でないということでよろしいですね。

>みどりの窓口などで継続はできるのではないか

みどりの窓口の機械の中に携帯電話を突っ込むことは不可能ですし、そもそもみどりの窓口では、モバイルSuicaのデータを読み取る手段すらありません。これはEasyモバイルSuicaでも通常のモバイルSuicaでも全く同じ。そこが従来の磁気券やICカードとの根本的な違いです。

改札窓口には精算用の読取機がありますのでSuicaの残額などを確認することはできますが、改札では定期券を発行することはできません。これはモバイルSuicaだけでなく他のお客さんでも同様。つまり運用上の問題ではなく制度上かつ技術面においても対応していないということです。

そもそもモバイルSuicaは、携帯電話の操作でチャージや定期の購入ができることを最大のメリットとしています。

>これは「オンラインで」購入が出来ない説明であって
>たとえオフラインでの更新が出来るとしても、はっきりは書きたがらないでしょう

EasyモバイルSuicaは定期券のサービスを提供しないことがはっきり書かれているのですから、何ラインであろうとも運用上の可能性であろうとも一切ないことがはっきりとわかります。

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/whats/easymo …

>JRとしては、有料会員に入会してほしいでしょうから

決済カードがビュースイカならモバイルSuicaの年会費は0円です。代わりにビュースイカの年会費は500円かかりますが、定期などを継続的に買っていればポイントがたまって500円くらいはあっという間に元が取れますから心配には及びません。また、モバイルSuicaの場合は通常のSuicaと違ってデポジット(500円)も必要ありません。さらに、実質的に年会費が一切かからない「ビックカメラSuicaカード」のようなものもありますから、有料だからと諦めていないでお得に便利にかしこくいきたいものですね。

http://www.jreast.co.jp/card/first/bic/index.html

この回答への補足

考えてみればJR西日本はICOCAでしたね。
従って、「JR西日本」の記述は余分でした。

補足日時:2013/02/26 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
私の方で調べた情報を併せ、以下、結論をまとめます。

・EASYモバイルSuicaで定期券を利用することは(ICカードタイプのSuica定期券からの移行を含め)不可能。
※JR東日本のモバイルSuicaコールセンターでいただいた回答

・モバイルSuicaで会員登録し、クレジットカードでの決済に同意しなければ会費は発生せず、ICカード定期からの移行→定期利用と、オフラインでのSuicaチャージはできる(一部コンビニの店舗などで)。この場合も、クレジットカードの番号入力は申し込みの際に必要。

・みどりの窓口で、モバイルSuicaのチャージやモバイルSuica定期の継続手続きを行うことはできない。パスモの定期を取り扱っているバス等で、モバイルSuicaへの定期の設定は行っているため、技術的には可能と思われるが、JR東日本のみどりの窓口では、そのような取り扱いはしていない。西日本も多分そうと思われます。従って、定期の継続を行うためには、一度退会してカード定期購入→再入会手続きするか(これはかなり面倒なので試しておらず、出来るかは未確認)、年会費を払って、オンラインのクレジットカード決済による継続手続き、という方法しかないと思われる。

・ただしビューカードに入会し利用すると、カードの年会費500円が発生するが、特典がつくため、かえって得をするケースが多いと思われる。まず、モバイルSuicaのクレジットカード決済の会費は当面不要。また、定期購入やSuicaチャージの場合は1000円につき15円相当のポイントがつき、Suicaにチャージも出来るため、モバイルSuicaで買い物する前提で良ければ、34,000円相当の利用をすれば、カードの年会費を回収できる。

お礼日時:2013/02/26 09:26

残念ですが、Easyでは定期の利用自体が出来ません。


http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/whats/easymo …

EasyモバイルSuicaのFAQより引用

Q.定期券やSuicaグリーン券、モバイルSuica特急券の購入ができないのは、なぜでしょうか?

A. 定期券やSuicaグリーン券、モバイルSuica特急券の購入は、クレジットカードで決済を行います。このため、クレジットカード情報の登録がないEASYモバイルSuicaでは、定期券やSuicaグリーン券、モバイルSuica特急券は利用できません。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/about_ea …

従いまして、モバイルSuicaで定期利用を行いたい場合は、クレジットカードを登録してEasyから変更する必要があります。

クレジットカードを持ってない場合や、年会費を払いたくないという理由でしたら、今まで通りEasyと磁気定期を使い分けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このFAQは読んでいたのですが、これは「オンラインで」購入が出来ない説明であって、おそらく技術的には、みどりの窓口などで継続はできるのではないか、と考えているため、JRの運用として、そういう対応をしているかを質問させていただいている次第です。

JRとしては、有料会員に入会してほしいでしょうから、たとえオフラインでの更新が出来るとしても、はっきりは書きたがらないでしょう。
個人的には、それが出来るか否か、はっきり書くべきだと思っていますが、JRに限らず、そういうこと(あえて曖昧に書かれること)は普通によくあることなので。

お礼日時:2013/02/14 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!