アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
電話回線の「直収」という用語が理解できておりません。

職場で「NTT直収の環境だから、云々」と耳にしたため
wiki等で調べてみたところ、「NTT以外の通信事業者が提供
する回線を使用するサービス」という記載が多く見られました。

ネットの検索結果が正しいのであれば、職場で当たり前の
ように使われていた「NTT直収」という言葉は、おかしな用語、
例えてみれば「ゾウから落馬」のように思えて仕方ありません。
もしかすると、職場内での「方言」なのかとも思いつつ、
顧客との会話でもよく使用されているようなので、あながち
方言でもないのではないかと、頭の中で混線しています。

電話関連業界での「直収」とは、どういう概念なのでしょうか?
業界「標準語」の意味を教えてください。

A 回答 (6件)

素人ですが「直接収容」の意味では?


NTT回線使用でNTTの電信柱から会社内「MDF(ケーブルを整理するための配線 分配装置)」への接続では無く、直接電話機端末へ接続では  等の事では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

「直接収容」の略称なんでしょうか?
MDFを介さずに、直接電話端末へ接続する
イメージが湧きません。

電信柱からの線が、電話端末へダイレクトに
接続するんですよねぇ……MDFを介さない、
というのであれば……。

お礼日時:2013/02/16 08:46

現在は多々の通信会社がありますけど、元々の日本には電電公社とKDD国際回線の二社しかありませんでした。


直収は、NTT西東日本電話会社の有線を使用していれば、利用金をNTT西東日本電話会社に支払う義務がある。
と言うことて゜す。
NTTdocomoとNTT西東日本電話会社とは関係がありません。
関係があるのかと問い合わせたら、関係がありませんと云う応答でした。
直収、ふ~ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

NTTコミュニケーションズや、NTTコムウェアも
関係ないんですよね、恐らく。資本関係は
NTT東西とはあると思いますが、別会社なので。

関係ないとは言え、「NTTのサービス」という場合、
NTT東西純正のサービスを指すのか、関連会社も
含めたサービスを指すのか、良く解っていません。

お礼日時:2013/02/16 08:49

建物内に建物所有者等が設置した設備(配管やラック等ケーブルを敷設するための設備は除く)を使用しない最終ユーザまで接続することです



ビルに設置のMDFに収容し、そこから最終ユーザまでの配線にビル設置の配線を使用する場合には 直収 とは言いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#1にご回答いただいた方への御礼コメントと
同じなのですが、MDFに収容しないで、ケーブルを
ダイレクトに電話端末へ接続するイメージが
つきません。

戸建て住宅街では、とても太いNTT回線網が
敷設されているのでしょうか?各回線ごとに
割り当てを行うMDFが一つの家ごとにはないと
思いますので、このように考えたのですが……。

よくわかっていなくて、お恥ずかしいです。

お礼日時:2013/02/16 08:55

イメージが混乱しているようです



電話局からの電話線は数百回線のケーブル(その2倍の個々の電線が束ねられた物)で引き出されています
そのケーブルは途中で数~200回線程度のケーブルに分岐されます(小規模の分岐は電話線に繋がっている黒い函で)
一般家庭用はその黒い箱で分岐され(保安器を経由して)屋内に引き込まれ電話設備に接続されます

大規模ユーザ(ビル)の場合にはその数十~数百回線のケーブルが引きこまれ、ビル側で用意した盤のNTTが設置するMDFに収容されます
通常はその盤にユーザが用意するMDF/IDFの指定場所にNTTの責任で接続します(NTTのMDFとユーザのMDFの指定の端子間を接続、これで回線が開通)
そして最終ユーザまでユーザの責任で配線し電話設備に接続します

ユーザによっては、ビルにあるMDFを使用しないで、最終ユーザの設備までNTTの責任で配線することがあります(ビルにMDFが無い場合もあります)
これを直収と言います、ユーザ設備の直前までがNTTの責任範囲になります

一般家庭の場合は、ほとんどが直収ですが、これをわざわざ直収とは言いません

一言で言えば 直収は ユーザの電話設備の直前までNTTが全責任を持って施工管理することです

これは 光回線でも同様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

御礼が遅れてすみません。
大変助かりました。

お礼日時:2013/03/09 23:06

例えば、FAXに接続する(収容する)回線の話のなかで、”直収”という言葉が出てきたのでは


ないでしょうか?通常職場では、PBX(自営交換機)または、ボタン電話主装置など内線電話設備を
持っていますが、FAXなどは、NTT回線を交換機を通さずにそのままFAXの装置に接続する場合が
多いです、この状況の事をNTT回線直収という言い方をします。
MDFを通すと通さないは関係ないと思います。(企業の場合は、ほぼMDFを通らない事はありません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

御礼が遅れてすみません。
大変助かりました。

お礼日時:2013/03/09 23:05

適当な回答でなく、正解率100パーセントの回答が寄せられています。


質問を締め切って次の質問に続けましよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。

お礼日時:2013/03/09 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!